※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
家族・旦那

シングルになろうか悩んでます。優しいお言葉お願いします。夫はなにも…

シングルになろうか悩んでます。
優しいお言葉お願いします。

夫はなにもしてくれません。
家事は良いです私がやれば
出産後疲れやすい体質になったようで、
扶養内ですが仕事と育児で家事が疎かになる事もありますが…
唯一やってくれるのはお風呂の水換え、
私が息子をお風呂に入れて出た後のオムツ履かせる
(旦那が起きてればの話ですが…)

息子が赤ちゃんのときは、私の寝る時間を作ってくれたり、ミルクあげたり寝かしつけてくれたり洗濯畳んでくれたりしてくれました。

1歳頃からはほぼ何もやってくれなくなりました。
私も働き始めたからか
それだけ余裕が出来たのかと思ったのか
息子が大きくなってきたから私の負担が減ったとでも思ったからなのか…

これまでも泣いてる息子に怒鳴ったり、産まれて数ヶ月の時泣き止まなくて座ってる息子を布団の上で倒したりという事もありました

1ヶ月前に私と喧嘩してから、態度が冷たく、
ただでさえ帰ってきたら自分の私利私欲に時間を使ってた旦那が、最近は息子にも冷たいんです。
赤ちゃん言葉でぱぱに話しかけに言っても携帯見てて振り向かなかったり、息子の顔を見ても一言しか返さなかったり…
私には良いです でも息子にもそんな態度な彼を見ていたら、
彼のいる意味を考えてしまって…

もちろん父親が居る居ないは大きな違いがあるかもしれない けど、今の状態ってお金稼いできてるだけ
父親としての役目ってはたして果たされてるのかって考えたら、果たされて無いんじゃないかと。
喧嘩する前から育児の協力に関しては2回ほど訴えました。
でも言い訳ばかり。仕舞いには俺には休める時間もないんだね って。
そんなのどのお家の父親さんだって一緒だと思いませんか
確かに旦那の仕事の束縛時間は長いです。
朝4時に出て、帰宅するのは20時頃
早出と昼前出と夜と3パターンありますが、
どれも拘束時間は一緒。

今の息子は、私が見るに、ぱぱよりじーじ(両家)です。私でも抱っこしたまま寝ないのに、たまにしか会わない片側のじーじの腕の中では寝るほど

子供は喋れない分いかに自分と接してくれるかで愛を感じるんだと思います。
喋りかけてもシカトされてる息子が痛黙れない…

シングルマザーになるのは相当な決意が必要ですよね。
でも息子の事、自分の事をかんがえるとシングルマザーになろうかと思ってしまいます。

ここに書ききれない気持ちもたくさんあって、
なんか疲れてしまいました…

コメント

あひゆ

もしシングルになった場合、あなたのご両親やどなたかが
手助けしてくれそうならなんとかやって行けるだろうし、精神的苦痛はなくなるかも
しれないですよね、、色々な考え方があるだろうけど、父親がいなくてもあなたや周りの方が愛情を沢山あげたら、笑顔の絶えない毎日を送れると思いますよ。母は強し👍
まずは一人で悩まずご両親や周りの方々に相談してみてください。頑張って✨

はじめてのママリ🔰

旦那さんは交替勤務という事ですが、朝4時に出て20時までとはどういう事ですかね?
もし、毎日4時→20時なら家事育児はちょっと厳しいのかなと感じました。
主さんの勤務時間はどの程度なのでしょうか?
時短という事なら、私なら平日は諦めて一つでも手伝ってくれたら良いかな〜と思うかもです。
そのかわり、休日は目一杯遊んであげてねってお願いするかな。
そういう方向で折り合いを付けてはとうでしょうか?

シングルになると、扶養内でという訳にはいかず、もっと働かなければならなくなる事が多いです。
私はシングルですが、フルタイムで働いて生計を立ててます。
時には残業になる事もあります。
疲れやすい体質との事ですので、そこが大丈夫なのかな?と思いました。

若しくはですが、もう主さんはお子さんがある程度大きくなるまで働かないという選択肢もありかもです。

浮気や酷いDVとかなら直ぐにでも別れた方がと思いますが、まだ再建の余地は十分にあるように思います。

それでももし離婚を視野に入れたいという事なら、まずは別居されてみてはどうですか?
実家に帰って、少し体と心を休められたら良いかなと思いました。

どん

私は親が離婚しています。
私が小学生の時に父親が出ていきました。その時は母は子どものために…と離婚はしないでいましたが。
私が子どもの頃(アラフォーです)はまだ今程「離婚が普通」ではなかったので、父親がいないことを隠してた事もありました。
ですが、家にいても無視されるぐらいならいなくて良かったかなと思います。
兄は自分が父親になるとなった時に父親に会いたいと思った事もあるようですが、私は特に会いたいと思った事はありません。
周りから聞く父親の話が良い話が一つもなく、そんな父親に私がそっくりと言われる事が嫌だったので…😓

一人で働きながら子どもを育てるのは大変だとは思いますが、離婚していなくてもワンオペであったり、息子さんが無視されるような状況であればシングルになる事を検討して良いと思います😊
息子さんも「無視される」という事が理解出来るようになって来てると思うので息子さんのためにもご実家等に今後の事を相談してみてください!
「子どものために離婚しない」という選択肢とありますが、「子どものために離婚する」という選択肢もあると思います✨

はじめてのママリ🔰

自分に経済力があるなら離婚します。やはり世の中きびしいので