※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが肛門周囲に膿瘍ができた場合、小児科を受診すべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

肛門周囲膿瘍について

生後2週間になる息子を育てています!
毎回と言っていいほど授乳中にうんちをします!!
毎回優しくパンパースのお尻拭きで拭いて清潔を保っていますが毎回おむつ替えの時にうんちorうんち汁がオムツに付いてます💦💦
先程オムツを替えようとすると肛門周囲右側に大きい膿をもったニキビが二つできてます😭
調べると上記肛門周囲膿瘍で、塗り薬あるいは清潔を保って様子を観るしかないとか、、最悪外科的に膿を出すのもあるみたいですが、、

生後2週間だけど小児科に連れていくべきですか?💦
1ヶ月検診は6月頭にあります...

同じ経験ある方アドバイスお願いします😭
今のところ生まれてから良く寝てくれています、、

コメント

はじめてのママリ🔰

1番いいのはうんちした後お尻洗うことだと思います😺シャワーか100均で売ってるお湯?水?を入れるボトルみたいなやつが理想だと思います!

症状は違いますが、汗疹ができた時に、新生児で小児科に連れて行って変に風邪を貰うのが怖かったので、産院に電話して産院で薬など貰いました!

なので産院で対応してくれないかな?と思いコメントしました💦

• ママリ

ママリ

ご親切にありがとうございます😭✨✨🙏🏻
    さっそくオムツ交換毎にボトル洗浄したいと思います!!
    なるべく清潔を保って、調べた塗り薬が丁度自宅にあるのでそれを塗って様子をみたいと思います💦😭
    最悪、電話して対応を聞きたいと思います!!

• 5月24日
yu.n

次男が同じくらいの時に校門周囲膿瘍になりました!
私は母乳外来で生後2週間で病院に行く機会があったのでその時に相談し塗り薬をもらいました。
しばらく様子を見ているうちに自壊してその後は特に何もありませんでしたがこの間(2歳3ヶ月)で同じものが出来て、ちょうど別件で病院へ行った際に塗り薬をいただきました。すぐ治りましたが、またなるかもと言われてます💦

一度病院に電話して状況をお話してみてはどうですか?清潔を保つのが一番だと言われましたし、お薬は1ヶ月検診の時でいいかもしれませんがお医者さんに言ってもらえた方が安心しますよね✨

• ママリ

ママリ

ご親切にありがとうございます😭🙏🏻✨✨
    調べると繰り返しなる子が多いみたいですね😭
    清潔保持して自壊するのを待ってみて最悪絞ってみます!塗り薬もちょうどあるので少し塗って様子見てみたいと思います😫💦
    はじめてなったのでびっくりしました😫💦💦💦

• 5月24日
🐱

うちも1ヶ月検診前になりました😭
見つけたときは小さなにきびみたいな感じだったので検診まで様子を見ようと思っていましたが、どんどん大きくなってミニトマトを半分に切ってくっつけたくらいになってしまって、結局産院に電話して検診前に見てもらいました😖💦
漢方薬治療でしたがなかなか治らなくて、5ヶ月間1日2回激苦漢方を飲ませ続けてやっと完治しました、、
なかなか壮絶だったので早めに産院にご相談されることをおすすめします🥺

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😫💦
    先程予約取れたので近くの小児科クリニックに連れて行ってきました!
    塗り薬と抗生剤出たので飲ませてまた明後日に再診になりました😭✨
    早めがいいですね💦💦💦
    うんち出るたび痛そうで可哀想です😭早く良くなりますように。。。

• 5月24日