※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後39日の男の子ママです。混合授乳についてご意見ください。母乳とミルクの量や左右差に悩んでいます。左乳が痛くて出血することも。アドバイスをお願いします。

生後39日の男の子ママです。混合授乳についてご意見お願いします🥲
乳首が短いのと左乳が陥没気味で入院中はほぼ完ミでしたが生後一ヶ月頃には上手に飲めるようになりミルクも徐々に減らして行き現在に至ります。

母乳がどれぐらい出ているか気になりスケールを購入して毎回測ってみた所一日の母乳量が376ccでした。
ミルクは母乳を飲んだ後に泣いたり足りなそうにして居た時に140、60、80を3回あげてトータル656ccでした。

日付が変わった昨日からの24時間ですが、ミルク量足りてるのか分かりません🥲
本人は母乳を飲んだ後すぐに寝たり寝なくても機嫌良くしていたりです。
また左乳は切れたり出血したりで右よりあげる回数が少なく(今日は左5回、右12回でした)全然出ていないようで左右差も出てきましたがまだ間に合いますか?

初めての育児で分からない事だらけ+母乳量も増えないし左乳は痛いしで悩んでばっかりです😭😭

長々とまとまりの無い文章申し訳ないです、、
アドバイスやご意見頂けると嬉しいです🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️
宜しくお願いします🥲

コメント

ママリー

初めての育児お疲れ様です!
本当大変ですよね、イメージしてたより大変ですよね🥲
私も乳首切れました…飲み始めの数秒間、ううーーー!!!と唸ってしまうくらい痛いですよね😂笑

完母にしたいということでしょうか?まだ間に合うと思いますよ✨
赤ちゃんが機嫌良くしているならちゃんと量飲めているんじゃないかなぁと思います。
飲ませたら飲ませただけ母乳増えるらしいですが…授乳大変ですよね💦
あまり完母にこだわりすぎず、ママが楽な方法で、無理せずすごしてくださいね😍

そういう私も1人目はかなり神経質になって、乳首が傷付いても必死に痛みに耐えながら授乳しました💦今思えばミルクでも良かったかもって…

ママ友に「お餅食べたらめちゃくちゃ母乳増えた」と聞いたのでお餅結構食べてました。でも、ですぎて詰まって乳腺炎になる人もいるみたいです。もし召し上がるならお気を付けて!😭

周りに頼って、愚痴りながら、隙を見て少しでも寝て、可愛い赤ちゃんを愛でて、ぼちぼち育児頑張りましょう!🌟

  • ママリー

    ママリー

    乳首保護クリーム使ってますか?
    授乳のとき意外はずっと乳首にクリーム塗ってラップしとくと少しマシになります👍
    産院で教えてもらいました。
    メデラのピュアレーン100という商品を使っていました✨

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完母で子供を育ててた姉を見ておっぱいあげるのを楽しみに楽しみにしていたのですが、ほんと予想以上に痛くて辛くてって感じです😭😭笑

    完母が夢なのですが出来る事だけやってみます!🥰
    お餅も注意しつつ食べてみますね🥺
    乳頭クリームはランシノーを使ってるんですが無くなりそうなのでピュアレーン挑戦してみます☺️

    ナナさんも大変だったんですね😭お疲れ様でした😭
    私も頑張ります!!
    優しくご丁寧にありがとうございました🥲💗💗

    • 5月24日
ななみ。❀

完ミだとして1日必要量が1日840〜1120くらいなのでトータルだと全然足りてると思いますよ☺
一日のトータル量でなんとなく合わせていけば大丈夫です✨

うちの子はその頃ミルクでも100くらいしか飲めていなかったのでもっと少なかったですが、体重が増え増えていたので問題ないとの事でした。

乳首があんまり痛い時は搾乳して哺乳瓶で飲ませればいいですし、母乳量は3ヶ月頃安定してきます。
一生懸命やられてるのでもっと早いかもですね☺
痛い時私はとりあえずミルクをあげておいて、湯船で手絞りしてました。
使わないと止まっちゃうので💦
出来れば夜中2時頃ご理想ですが、湯船で手絞りすると結構簡単に母乳量増えますよ⭐️
搾乳機使うより効果的だし手っ取り早いです。

私も左右で倍くらい量が違いました。左が吸いづらいようで右ばっかり使うからなのかもですが、赤ちゃんが吸いやすいならいっかー💕って思ってました(笑)
でも4ヶ月入った頃からどちらもなかなかの量が同じくらい出るようになりましたよ。

ちなみに左右差はありますね😅
赤ちゃんがもう少し飲むのが上手くなって、飲む力もついたらウエイトを左においてバランスとってもいいかもしれないですね🎶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    足りてるとの事で安心しました😭
    体重も増えてれば問題ないのですね!!

    一応搾乳機も買ってあるのですが使わずでした、、使ってみます🥺
    後は夜中の2時頃に湯船で手絞りですね!
    夜中は中々寝れずなのでいい事聞けました!笑
    旦那と息子が寝てる間に頑張ります!!☺️

    ♡♡♡さんも左右差あるんですか🤣
    左右差ある方親近感湧いちゃいます🤣笑
    3ヶ月4ヶ月ぐらいまでバランスもとりつつ私も頑張りますね💪🏻
    色々とアドバイスありがとうございました😍💗

    • 5月24日
  • ななみ。❀

    ななみ。❀

    混合だと量が全然分からないんですよね💦
    5ヶ月の今でさえそれは不安ですもん😅
    離乳食始めたら少しタイミングと量が定まってきた感じがしますよ🍀

    文明の利器使って少しでも楽しましょう💕
    私もお風呂で?夜中に?って思ったんですけど、ホントに効果ありだったのでオススメです😁

    私は左右差は諦めましたけど😂

    そういえば1ヶ月半くらいなら飲んだあと直ぐに寝ない時もだんだん出てきますよ💡
    ミルクの量というより、起きていられる時間が少しづつ増えてきてるんですね⭐️
    しっかりと成長してる証拠です💕

    お互いボチボチ頑張りましょー🎶

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5ヶ月でも不安はあるのですね🥲
    楽しく幸せですがやっぱり大変ですね、、笑

    早速2時ぐらいにお風呂入ってきます🥰笑

    起きてられる時間が増えてくるのですか✨
    寝てばっかりで少し寂しいので嬉しいです😍

    ありがとうございます🌸
    頑張りましょう💕

    • 5月24日