※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざわー
子育て・グッズ

双子の赤ちゃんがたくさん飲むので心配。体重は問題ないが、飲む量が多いか不安。同じ経験の方、工夫ありますか?

生後3ヶ月の双子を育てています。

完ミなのですが、1回180mlで、1日6回飲みます。
多い時は7回の時もあります。

多すぎませんか??と心配です。
見た目もかなりムッチリパンパンしております。

小児科の先生に相談したところ、体重は問題なく平均的なので心配いらず、むしろ哺乳回数が多いとお母さんが大変だから200mlに増やしたら?と言われました。

たまに200mlに増やして様子をみているのですが、1日の回数は減らず、授乳感覚も伸びる訳でもなく、ただただ1日に飲む総量が増えている、、、という感じです。

大食感の赤ちゃんがいる事は承知をしていて、
体重増加も問題無いと言われているので、心配する事は無いというのはわかっているのですが、

それにしてもちょっと飲み過ぎじゃないか?!と不安になってます。

同じような経験の方はいらっしゃいますか?

哺乳量が平均的に収まるような何か工夫があれば教えて頂きたいです。

コメント

のん🔰

双子育児ほんとにお疲れ様です(_´Д`)ノ

うちも飲み過ぎかな?ってくらい飲んでます(笑)全く同じです(笑)昨日で4ヶ月なのですが、3ヶ月の頃から200を5回が平均でした!4回の日もあれば6回の日もありますが、total900から1000が日常です(*・ε・*)

体重も大きすぎたりせず、平均的なのでしたら、1回量が180で満足そうなら私は大丈夫だと思います!

1人目の時ここまで飲まなかったのになぁと思うこともありましたが、機嫌もよく、元気でしたら大丈夫かなと(^_^)/

  • ざわー

    ざわー

    一緒の方がいると、とてもホッとします。ありがとうございます。
    うちは毎日1.3ℓです、、。
    ツインズの笑顔を信じて突き進みますー!

    • 5月24日
  • のん🔰

    のん🔰

    グッドアンサーありがとうございます(´ε`*)♡♡突き進みましょー(^人^)うちは夜寝る前は200ではなく、220から250飲みますよヽ(・∀・)ノと、いうか200でやめなければ毎回それくらい飲むかなって勢いです(´;ω;`)200で昼間はニコニコしてるので、そこでやめてますが、まだ欲しそうな時は足しちゃってます(笑)1回の量増やして、時間空けても大丈夫か試しても全然大丈夫だと思います!3時間の時もあれば5時間空く時もありますよ♡♡上の子のお迎えの関係とかもあったりで、大体の時間であげてますが、大人もあれだけ食べたのに?って思ってもお腹すぐ減ったりといろいろあるのと同じで、赤ちゃんもそうなのかなと!でもおしっこもでてるし、うんちも出ているし、なにより吐き戻しが無いのでそうしています(*^^*ゞ上の子の時はここまで飲みませんでした(笑)その子その子で個性がありますから、大丈夫ですよヽ(・∀・)ノ育児ほんとに大変ですが、頑張りましょうね♡♡

    • 5月24日
りょうこ🔰

たくさん飲んで心配(つд;)
私の息子は、母乳をあんまり飲んでくれず、心配でした。
なので、体重も平均なら
飲みたいだけ飲ませて上げてもいいと思います!
吐き戻ししてなければ(^^)

ミルク飲みたい時に飲ませるのもいいともおいます!
お母さんが大変でなければ!

  • ざわー

    ざわー

    飲んでくれない不安もあるんですね。
    育児ってほんと、悩みが尽きませんね。
    母親の感を信じて、乗り切りたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 5月24日
ゆずママ

下の子がまさに4ヶ月頃までそんな感じでした😣夜も3〜4時間で起きるので必然的に回数が多かったですが、1回量も多かったです。
しかも、大きめで産まれたので体重もずっと成長曲線はみ出てます💦
なので、こちらで私も相談し、哺乳瓶の乳首を新生児サイズにしてゆっくり飲んでもらうという方法を教えてもらいました!
結果…効果は微妙でしたが効果あるかもなので試してみてください😳
あと、双子ちゃんなので難しい方法ですがとにかく日中は3.5〜4時間空くように泣いてもおしゃぶりとかで誤魔化して耐えてました😂
でも、4ヶ月半ばで満腹中枢が整ってきたのか1回量も減ったし間隔も空くようになって、今は180を5回です!

  • ざわー

    ざわー

    乳首のサイズですね!なるほどです!やってみます!

    そうなんですよ、、双子なのでついつい泣かれるとミルクをあげてその場をしのいでしまうんですよねー。

    なるべく間隔空くように努力してみます!

    • 5月24日