※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともマル
子育て・グッズ

100均で簡単に作れる知育玩具について教えてください。

手作り知育玩具のオススメ教えてください!

今、コップ重ねがブームで、100均の紙コップで大量にコップを作成しようと思ってます。

他に100均で仕入れて作れる知育玩具ありますか?

私は不器用なので、できれば簡単にできるものが嬉しいです!

よろしくお願いします😊

コメント

はじめてのママリ🔰

繋げる電車
フェルトとボタンでできます

ストロー落とし
タッパーとストローでつくります
縦長めのタッパーなどの蓋に1センチくらいの穴開けて、ストローを誤飲できない長さに切り、それを穴に落とすゲームです

色合わせ
何色かのフェルトと仕切りケース
各仕切りにフェルトを貼っておき、それと同じ色のフェルトを入れるゲーム
難易度上げるなら色と形で種類をだします

• ともマル

ともマル

早速100均に行って来ました!
    まずはストロー落としからチャレンジしたいと思います。

• 5月24日
しーまま

粉のフリフリボトルとキャンディ用のスティック🍭を使ってポットン落としはどうですか?
1歳代(うちは1歳半くらいからハマりました)は大きな穴、2歳後半〜は小さい穴でスピードを測りながらやったりしています☺️
写真貼っておきますね!
左が1歳8ヶ月、右が3歳手前です😌

ボトルには好きなシールを自由に貼らせていて、気づいたら剥がして別のところに貼ったりでいなくなりますが(笑)自由にアレンジできます✨
作るって程じゃないくらいの物ですが😂

あとは小さいペットボトルに可愛いビーズとかを入れてマラカスにしたり、ペットボトルの蓋を2つ合わせて中にお米を入れてチビマラカス→タッパとかに穴開けてポットン落としとしても使ったりしてます☺️
私は表面に果物や野菜のイラストを貼って裏に平仮名で名前を書いて透明テープでぐるぐるに巻きカバーし、これからの知育にも使える仕様にしました💡
タッパ側はフェルトでしまじろうの顔を作り、しまじろうに食べさせるみたいなイメージで遊ばせてましたが、最近はそれを使っておままごとでお店屋さんごっことかしたり、積み重ねてタワーにしたりしていますよ🤗

• ともマル

ともマル

わざわざ写真までありがとうございます!
    すごく楽しそうなので、是非遊ばせたいと思います。

• 5月24日
かな

お椀2個とポンポンボール何個かとレンゲで、
開け移しの遊びをよくしていました。
できるようになったら、スプーン大→小、
ポンポンボール→ビー玉
スプーン→トングなど色々変えて長い期間練習してました!

あとモンテッソーリでよく出てくる
タッパーの蓋に丸い穴を開けて、そこからタッパーにビー玉やポンポンボールを押し込む遊びを熱心にしていました!
穴の大きさを大きめから小さめまで作っていたらできるところから勝手にやりますよ。

同じ容量で、おはじき落としもよくしてました。

インスタとかでおうちモンテなどと調べると100きんで作れる色んなおもちゃ
出てきますよー!

• ともマル

ともマル

モンテッソーリ知らなかったので、色々調べてみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 5月24日