※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おん
妊娠・出産

健診で男の子かもと言われ、周りに女の子の方がよかったと言われて悲しい気持ち。周りは女の子を予想していた。

先日健診で「一応突起物ぽいものもあるし男の子ってことにしときましょう」と言われたため、身近な人に「男の子みたいです」と報告ところ、母やお姑さんには「男の子は大変だよ。」と言われたり、周りの人にも「1人目が男の子か!女の子の方がよかったんじゃない?頑張らないとね」「女の子は可愛いお洋服もあるし育てやすいのに」など言われました。

そんなこと言われても…😢と悲しくなりました。
周りはなぜか「女の子」と予想してたみたいで…。

みなさんにただ聞いてもらいたくて書き込みしてしまいました。

コメント

ダッフィー

男の子は大変だよって、女の子でも子育ては大変だわ!って感じですよね。。
てゆうか、元気に生まれてきてくれるなら、男の子でも女の子でも、大変だろうがなんだろうが、どっちでも良いですよね☺️

• おん

おん

そうですよね。妹が自分の娘と言ってもギリいけるぐらい歳が離れてるので「女の子も大変だと思うけど」と思うのですが。元気であればそれでいいんです😢😢

• 5月23日
しほちむ

私は逆で女の子と言ったら男の子が良かったとかめっちゃ言われてムカついてました😡
特に義母!💢

ぶっちゃけ女の子も男の子も子育ては大変ですよね!
お前らが子育てするわけじゃねぇんだわほっとけって言ってやりたい😂笑

• おん

おん

よかったっていわれて「わかった!変えるわ」ってできないの自分達が一番よくわかってるはずなのに。あいつらすぐ言う。。。

ですよね。子育てに楽ってないと思うけど
    って感じてます💦

• 5月23日
  • しほちむ

しほちむ

本当そうですよね😩
    私は今回たまたま奇跡的に女の子、男の子に恵まれましたが今回男の子って言ったら

そっかぁ〜女の子やったら服とか買わんで済んだのにねぇ
    男の子かぁ〜ふぅんって
    おいおいあんだけ男の子推しやったのになんなんお前ってなりました😂

ママだって1年生ですもんね☺️
    何も分からず大変な事も多いですが楽しい事も多いです♪
    私は初めての男の子にどんなに大変になるかドッキドキです😂笑

• 5月23日
  • おん

おん

わかります😂私も「女の子なら(親戚の子から)お下がりあるのに」って言われました。全部が初体験なのでドッキドキしっぱなしです笑

コロナ禍ですがお身体にお気をつけください💗

• 5月23日
  • しほちむ

しほちむ

お下がりあるなんて知らんわ!てか、いらない!ってなりますよね😂笑

ありがとうございます☺️
    がんもさんもご自愛くださいね😍✨

• 5月23日
ぽっぽん

私はその逆?で、私の父方母方の家系も、元夫の父方母方の家系も、女家系だったので娘が女の子と確定したときに「女の子です」と伝えたら、両家から「女かぁ~、やっぱり女続くなぁ!遺伝やからしゃーないな!男の子いつ産まれるんやろうな!(笑)」と、私からしたら嬉しくない反応でした。
今時男も女もどっちでもいいやんけ..となってて、息子ができて男の子の確定をもらったときの報告も「やっとかー!やっとやな!よー産み湧けしたやん!何年ぶりの男の子やろな?やっぱ女より男やで!」と言われ、これまた私からしたら最悪な返答でした。

勝手に決めないでほしいですよね...

• おん

おん

それは辛いですね😔遺伝って…。そんな遺伝あるんですか。私も良かれと思ってした報告で最悪な返答が返ってきたので1人悲しくなってました。

• 5月23日
ゆみママ

どっちも大変です😂
一姫二太郎と言う言葉があるくらい、一人目は女の子がいいって昔から言われてて、それを信じてる世代が今のばあば世代ですよね😅

• おん

おん

ばぁば世代。たしかにそうかもしれません…。人の家の子どもに文句言わないでもらいたかったです😞

• 5月23日
momo

言いたいだけの人たちです!笑
ほっときましょ!

• おん

おん

お望み通りじゃなくてすみませんね(´;ω;`)って気持ちになりました。もう悲しくなりたくないのど言わないでおきます!

• 5月23日
N26

うちは2人男の子です!
男の子大変ねと良く言われますが友達の子の女の子見ると変わらないくらい大変そう!!!て思うほどでした、、笑

• おん

おん

性別でそんな変わる!?と思ってしまいました。。
    たとえ女の子でも1人目なので私は大変だと思います💦

• 5月23日
  • N26

N26

1人目はどっちにせよ大変ですよね💧
    結局そうやって言ってくる人ってどっちの性別であれ何かしら言ってくるんだろうなと思ってます☹️

• 5月23日
  • おん

おん

結局はどっちにしても「あーだこーだ」いうんでしょうね。先輩ママだからって何言ってもいい訳じゃないんだぞ!って思います😣

• 5月23日
ちやん

妊娠子育ては5年経てば浦島太郎と化すので、歴史の教科書が喋ってる…くらいでまじで気にしなくていいです🤣
男の子も、死ぬほど可愛いですよ…覚悟すべきです…可愛すぎますよ…あと、オムツ替えやすいです🥰
育てやすさなんて、お母さんの性格や赤ちゃんの性格によるので他人の言うことなど全くアテになりません🤣💕

• おん

おん

浦島太郎!笑。たしかにそうですね。私が看護学生時代の子育て方法と今の文献では結構変わってることが多かったです☹️わぁ💗そういっていただけると心強いです。ありがとうございます🌈嬉しいです✨自分が苦しい思いして産んだ子なら可愛いに違いないですねっ。

• 5月23日
はな

男の子2人生んでますが男の子ってよかったねーってあんまり言われないんですよね😅
元気ならどっちでもいいしどっちもきっと大変ですよ!

• おん

おん

なんででしょうかね。
    私の周りの人たちもよかったねと言いませんでした。
    子育ては大変なものなんじゃないの?って思います…😢

• 5月23日
はじめてのママリ

育てやすさは、その子の性格だと思います😂
上の世代の人に限って、男の子はこうだとか、女の子はこうだとか言ってきますよね〜🤣🤣
女の子は可愛いお洋服って笑
たしかにありますけど、性別報告の時にお洋服のこと言われたら、は?そこ?ってなります😂

• おん

おん

やっぱり性格ですよね😟
    父親だけです。性別に執着なく「俺はどっちでも元気に怪我なく育ってくれたら嬉しいな。」と言ってくれたのは。

お洋服って言われたときは、たしかにそうかもしれないけど「別にうちの子着せ替え人形じゃないんで!」と意地悪なことを考えてしまいました。

• 5月23日

うちは逆で1人目女の子でしたが皆んなに「女の子でよかったね、楽だね」て言われてすごくモヤモヤした記憶があります😭
実際は全然ヤンチャだし、どっちでも大変です!

• おん

おん

楽かどうかは周りが決めることじゃないのに!(´;ω;`)他人に言われたらモヤモヤーってします!女の子がじゃあみんな同じ性格ですか?行動しますか?って思ってます。

• 5月23日
もずく

そういう反応する人に合わせなくないですよね、子供🥲

• おん

おん

ご希望通りに作れませんからね。思わず「いや性別はね。受精した瞬間に決まってるんでね…」と言いました。。

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

うちは逆で、一人目妊娠の時、女かー😒男の子産まないとダメだ!!と言われました💦
ダメって何?
誰が産んで誰が育てると思ってるの?
と言ってやりたかった😩😩

• おん

おん

ダメ!?そんなこと言われたくないですね😞そもそも子どもが授かること自体奇跡なのに性別でとやかくいわれると気分悪いです。

• 5月23日
U A  🏖

めっちゃわかります😂😂
何故かそう言われがちですよね☺️

私も言われてましたが産まれてみるとこれはもうほんとにびっくりするほど手がかからない子です😂

そして最近は男の子のお洋服でも可愛いの沢山ありますし🥺💕

男の子でも女の子でも初めての子育ては本当に大変だしどちらが楽とかないです☺️あまり気にしないでください☺️

• おん

おん

子どもできたと報告してからずーーっと言われてます。

先輩男の子ママさんにそう言っていただけると、とても励みになります😢
    ありがとうございます✨
    男の子ママライフ楽しみたいです!!

• 5月23日