※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
子育て・グッズ

娘のお昼寝が1回に移行するタイミングや経験について教えてください。最近朝寝が難しくなり、移行の準備をしたいです。

お昼寝の2回から1回への移行について教えていただきたいです🙇‍♀️

娘がもうすぐ1歳2ヶ月になります。9ヶ月の時にお昼寝が3回から2回になりました。その時は夕寝がなくなり、比較的スムーズに2回に移行でき、以降今までずっと1日2回のお昼寝です。1回目は9時半〜10時頃から30分〜1時間以内で朝寝、2回目は14時〜15時頃から1時間くらい昼寝をします。

最近、以前に比べると朝寝の時にすっと寝ないことが出てきました。昼寝も最近は遅くなりがちづす。今日は今までで一番寝かしつけに手こずり、結局11時頃から朝寝をしました。もしかして、朝寝がなくなり2回から1回へ移行の時期なのかなと感じています。娘は昔から眠いととにかく機嫌が悪くなり暴れてギャン泣きします💦そのため、今安定している1日2回のお昼寝からの移行が怖くて怖くて仕方ありません。うまく移行できるのか、暴れてギャン泣きした時に自分が冷静に対処できるのか…など😭

皆さんのご経験を聞いて心の準備をしておきたいです💦

・皆さんのお子さんはどういう感じで1回に移行しましたか?

・どれくらいの期間を経て完全に1回になりましたか?

・1回になったことで、お昼寝の時間は長くなりましたか?また、昼食や就寝時間に変化はありましたか?

自分でも何でこんなに怯えているんだろうと思いますが、とにかく怖いです😭💦
先輩ママさんの経験をお聞きしたいです。
宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

momo

うちの息子もよく寝る子で...
5:30起きなせいもあるのか、お昼寝1回に完全になったのはつい最近です!

以降したのは朝寝のときにすんなり寝なくなったのが1週間ほど続いて
そうなってからのお昼寝は長くなったというよりは、一瞬で寝ます笑
そして夜寝るのが早くなったのでその分、お風呂や夜ご飯を早くしてます!

眠い時のグズグズが1番厄介ですよね😂
眠いならそこで寝てくれ!って笑

• まっち

まっち

回答ありがとうございます!
    すんなり朝寝しなくなった時は、頑張って寝るまで寝かしつけてましたか?それとも諦めて遊ばせてましたか?今日はなかなか寝ないので諦めて遊ばせようとしたんですが、娘は遊びたいけど眠気もあるみたいでグズグズで😭
    そうなんですよね💦今まで何度、眠いなら寝たらいいやん!って言ったことか😂

• 5月23日
  • momo

momo

寝室に行って30分ぐらいは粘ってました😂
    でもそれ以上は時間がもったいないし、こっちもイライラなんで、切り替えてお散歩とか行ってます!
    じゃないとそう、またグズグズなんですよね😇

なんで泣いてるの!
    眠いからですよね🥳笑

• 5月23日
ひろちゃん

1歳3ヶ月頃から昼寝1回になりました😊11時頃に寝たり早く寝てしまったり始めはバラバラですが、なるべく早めの11時頃にお昼ご飯食べさせて寝落ちが多かったです😊
夜は18時にお風呂入れて
19時に寝てました😊

• まっち

まっち

どれくらいの期間で、完全に2回から1回になりましたか?あと、1回のお昼寝でどれくらい寝ますか?

• 5月23日
おしお

うちも今まさにお昼寝2回が1回になりかけています!
まだ2回寝ちゃう事が多いですが、2回の時は11時から11時半の間くらいに1時間〜1時間半、17時くらいから30分くらいです。
1回の時はお昼食べながら寝ちゃうか食べた後13時半くらいから1時間〜1時間半。
たまに11時くらいから寝て、夕方寝ないとお風呂がグズグズで本当困ります😂
うちは夕寝しちゃうと夜寝る時かなり手こずるので起こしちゃいます!

なので、これからは頑張ってお昼まで寝ないようになんとか遊んで持たせたりしようかなど模索中です…

• まっち

まっち

同じくらいの時期ですね😊うちもたぶんそうなるとお風呂の時間大暴れだと思います😭赤ちゃんのお昼寝の管理がこんなに大変なんて思いませんでした💦今日は昨日とうってかわってもう眠そうなんですよね😂
    うちもなかなか寝ないことが続いたら、頑張ってお昼まで持たせようかなと思います💦怖い…😂

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

ずいぶん前に、朝寝して、午後のお昼寝をしなくなり、それを午後寝に変えました😊
歩けるようになり、午前中の寝てた時間に公園や子育て広場で遊ぶようになりました😊
午前中、外出時のベビーカーや抱っこで寝ちゃう時もあるのですが、目的地や家に着いたら起こすようにしてます👀
ママリで聞いたのですが、朝寝は、15分だけ寝かせて、慣らしていくのも良いみたいですよ☺️

• まっち

まっち

そうなんですね😊15分だけっていうことは、朝寝開始から15分経ったら寝てても起こして、徐々にその15分をなくしていくっていう感じですかね?

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にかいちゃいました💦

• 5月25日
  • まっち

まっち

ありがとうございます😊
    今後試してみたいと思います!

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

そうですそうです😊
寝すぎると午後寝なくなったりもするので、でも午前中眠そうだったりしたら、15分だけでも寝ると違うみたいですよ😊