※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

介護職志望動機についてアドバイスお願いします。施設選び理由や筆記テスト内容も教えてください。志望動機が子供っぽいでしょうか?未経験での挑戦に不安があります。

明日面接です😭介護職の志望動機についてアドバイスいただければ嬉しいです。履歴書に志望動機の欄がなかったので、面接時に聞かれたら応えようと思っていることです→「なぜ介護職をしようと思ったのですか??」→「私はおじいちゃんおばあちゃんっ子ということもあるのか昔からお年寄りが好きで、学生時代にインターンシップで介護施設を訪問した時に、楽しくてお年寄りの方の笑顔に癒されて元気をもらいました。1人のおばあちゃんが「孫が出来たみたいで嬉しい」とずっと手を握ってくれていて、そのおばあちゃんは癖なのかハンカチにツバを吐き出していたのですが、そのハンカチと一緒に私の手を握っていたのですが、嫌な気持ちもしなくて、たくさんお話をしてくれて嬉しい気持ちになりました。その時、私はこういう仕事が好きなのかもと感じていましたが、両親の反対もあり介護の道に進むことはありませんでした。ですがこの歳になってまた仕事を探していると介護職の求人がたくさんあって一度やってみたいと思っていた職業なので挑戦してみよう思いました」「なぜうちの施設を選びましたか?」→「正直に話すとダブルワークになるので家から近く、週一日からというところにひかれました」と言う感じで話そうと思ってます。今34歳ですが志望動機が子供っぽいでしょうか😅未経験、資格なし、飲食店とのダブルワークです。アドバイスお願いします🥺あと筆記テストがあると言われたのですがどのようなことかわかる方いらっしゃいますか🥺⁉️

コメント

はじめてのママリ🔰

介護士をしています。
私の意見で申し訳ないのですが…ハンカチのくだりで嫌な気持ちもしなくての所は言わなくても良いかなと思いました。あと、ご両親の反対されたお話も…言いたい事、気持ちはわかるのですが😂
簡潔で構わないと思います。
筆記試験は一般教養とかではないでしょうか?事業所にもよると思うのでどのような事か分からずすみません。

はじめてのママリ🔰

介護職を10年以上してますが、採用担当になるような役職に就いたことはないので、とんちんかんな回答かもですが、、、
ハンカチの唾のくだりは言わなくていいような気がしました🤔
『「孫ができたみたいで嬉しい」と手を握ってたくさんのお話をしてくれて嬉しい気持ちになり、こういう仕事が好きなのかもと感じましたが、、、』みたいな感じでもいい気がします🤔

介護職を長くやってますが、利用者の唾液とか、正直、汚いものは汚いです😂
病気から自分を守るという観点からも、口腔ケアとか義歯の装着などは手袋が必須ですし(勿論インターンシップの時は素手だったとしても仕方ないと思いますが)、『唾が手についても嫌な気持ちはしない』というような美談(?)にわざわざ持っていかなくても、インターンシップで得た経験により、介護に興味を持ったことが伝われば問題ないと思います🤔

筆記は(私は施設の面接で筆記があったことはないから分からないけど)おそらく一般教養じゃないかなと思います🤔

こた🌈🌞

介護福祉士です。
正直に言うと20代前半くらいの方の文だと思いました🙇‍♀️💦
おじいちゃんおばあちゃんではなく、祖父母の近くで育ったとかの方がいいと思います。
楽しい・癒される…よりもやり甲斐を感じた・興味を持ったとかの方がいいと思います。
ハンカチのくだりは端折りましょう。
両親の反対の話も必要ないと思います。

そして、飲食店とのダブルワークとの事ですがメインはどちらでしょう?
未経験、週一…覚える事が山程あるので実際はなかなか厳しいかもしれませんよ🥲

• こた🌈🌞

こた🌈🌞

ごめんなさい💦
    だから面接を受けるのをやめた方がいいとか言ってる訳ではありませんので、そこはお間違えなく🙇‍♀️
    介護職の人口が増える事はとても嬉しいです。
    ただ、週一〜だけど戦力となるよう一生懸命努める…という事は伝えた方がいいと思います🌼

• 5月23日
ママリ

まとめての返事すみません🙏コメントいただきありがとうございました🥺🙏ハンカチのくだりや親の話はなしにして簡潔に話そうと思います💦幼い印象なのでもう少し言葉遣いや言い方に気をつけたいと思います🥺ありがとうございました。

はじめてのママリ🔰

介護職の動機は上の方々が書いて下さっているので…
施設の志望動機について。その条件ならどこでも良いのか?と思われてしまうので、やはりその施設ならではの理念や体制について一言あると良いなと思いました😊
・〇〇という理念に惹かれた
・こういう取り組みが素敵だと感じた
・教育体制が整っており未経験でも安心して挑戦出来る環境だと思った
"また、家から近く週一日から働けるということで現在の仕事とも両立出来ると思ったため"こんな感じで話せると良いかと思います😊

頑張って下さい✨
応援してます😆

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭実は先程、やっぱり面接辞めようかともう一つ質問しました😢旦那にも反対され、コロナをもし移してしまったらとか、本当に介護職出来るのかすごく不安になってきて、昨日娘の小学校でコロナが2件出て、それを理由に断ろうかなと考えていました。せっかくアドバイス頂いたのに申し訳ないです😢それに当日に面接断るなんて最低ですよね😞

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね😭
    それなのにご丁寧に返信ありがとうございます🙇‍♀️

このご時世なのでその理由でお断りするのは何ら問題ないと思いますよ。ダブルワーク(特に接客業)だと感染の持ち込み気になりますよね💦💦
    "コロナを移してしまったら"と考えて気遣えるのはむしろ良いことだと思います。最低なんかじゃないですよ😌

コロナが落ち着いた頃にまた機会があればぜひ介護職挑戦して欲しいなと思います😊

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

こちらこそまたお返事ありがとうございます😭せっかくアドバイス下さったのに申し訳ないです😢
    コロナのこともありますが、やっぱり自分なんかに出来ないんじゃないかという気持ちもあってコロナを言い訳にしてしまっている所があります😔優しいコメントありがとうございます😢❤️

• 5月23日