※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーはは
その他の疑問

保育園迷っています。2月生まれで途中入園は難しいのですが、待機期間が…

保育園迷っています。

2月生まれで途中入園は難しいのですが、待機期間が長い方が同点調整時に有利とのことなので申し込みをしようと思っています。
人によって良いと感じるポイントは違うと思うのですが、色々参考にさせていただきたいのでどの園がいいと感じるか教えていただきたいです。

自宅は駅まで徒歩3分、夫婦共にシフト制。土曜も仕事のことあり。電車通勤。送迎方法は徒歩、自転車、車。
送りは夫(早くて8時半発の電車)、お迎えは私(時短で17時頃駅着)の予定。3歳を過ぎたら時短使えないのでお迎えは18時半頃の予定。職場(片道1時間ほど)に併設の保育室あり土曜日のみ利用するかも。
認可外は近くにないので下は全て認可の園です。

①小規模保育園 駅から2分 7時-19時
園庭なし、看護師なし、説明してくれた保育士さんはいい人そうでしたが他の保育士さんは余裕なさそうな印象。お散歩は毎日1-2回。室内は覗いた感じ広くはない。オムツは持ち帰り。卒園後の連携先は幼稚園と保育園がある。連携先の園に遊びに行ったりもする。雨の日は幼稚園のホールで遊んだりするそう。幼稚園は別料金だか7時から19時での預かりあり。ほぼみんな幼稚園に行くらしい。保育園は遠めだが預かり時間長い(車で10分、歩道ない道路、狭い道、駐車場4台)

②線路の下のスペースにある保育園 駅から3分 7-19時
定員70。園庭あるがかなり狭い。看護師なし。電話のみ。電話の印象はあまり良くない?延長保育時のおやつは持参。土曜は18時まででお弁当持参。

③自宅から徒歩8分、駅と反対方向 7時-19時
定員120。見学できた。看護師なし。先生達ハキハキしてる感じ、笑顔はあまりなかったような印象。英語や体操など専門の講師がやっている。施設は古めで外のトイレは近くを通っただけだが臭った。園庭は広く木とか生えていて自然と触れ合えそうな感じ。一歳から入園の点数高く人気なよう。延長保育料なし。土曜は別の園(自宅から車で10分、駐車場も道も狭い)で保育。お弁当、おやつ、お昼寝セット、お着替えなど持参。

④自宅から徒歩10分ら駅と反対方向の公立 7時-19時
定員150。3歳から副食費4500円。対応してくれた先生はベテランで優しい感じ。施設は古め?中は見れず。ネットでの口コミは悪くはない。園庭が狭い。駐車場なし。園の目の前が歩道のない道路で車も多め。

⑤自宅から徒歩10分、駅から徒歩7分
定員50。ネットでの口コミは1番良い。系列の幼稚園の隣にあり幼稚園の広い園庭が使える。お勉強も少しやるがどちらかといえばのびのび系?見学日程は6月以降とのことでまだ未定。ホームページの印象はよかった。

まだいくつかあるのですが今のところ上位で検討している所が上に書いた分です。
長い文章読んでくださってありがとうございます。

コメント

AI

個人的には5番の園がいいなと思いました!

うちの子が通う園は園庭も広く先生達の感じも穏やかでとってもいいです。
1番良かったなと感じているのが、その2点です。
また同じくのびのび系です。

入園前いくつか見学に行き、絶対無いなと思った園は①トイレが臭い(管理、掃除が行き届いていない)②先生達が挨拶ができないなど印象が良くない でした。
トイレ臭いお部屋(2歳児以上になるとトイトレの為保育室からトイレが近かったり扉が開いていたりしました)に毎日10時間も大事な我が子を置くことは考えられなかったです…

うちも自宅から徒歩で8分、駅から10分で、雨の日など自転車が使えない日はもっと近かったら良かったな…と思うこともありますが、でも近さだけを取り別の園を選ばず良かったと思っています!

• ちーはは

ちーはは

とても参考になります!ありがとうございます。
    やっぱりトイレとかは衛生面気になりますよね…

ホームページの印象も口コミも良かったので見学してないのですが結構惹かれていました笑 距離が少し遠いのと坂の上にあるのでちょっと悩んでいましたが、えーすさんの別の園を選ばず良かったという言葉を聞きなんだか安心できました〜!

• 5月23日
  • AI

AI

少しでも参考になれば嬉しいです!!
    うちの子の園は実はコロナで見学を中止していて、見れないまま申請し内定したんです💦
    それもあり、内定を受けてからも、本当にこの園で良かったのか…と散々考えてしまいました💦
    が、やはり母が子を想い一生懸命考え悩み選んだ園がベストなんだなと感じました☺️
    もちろん希望した園に入れる保証はありませんが、とりあえずここは無いなと思う所は潔く書きませんでした!

坂の上、確かにハードですね💦友人が坂の上に住んでおり保育園もおのずと坂を登り下り…と言っていましたが、電動自転車があれば余裕らしいです😚

あと、お弁当持参はかなりキツイので私なら即座に候補から外します😅…
    オヤツ持参も辛いな。。。

素敵な園に入れる事を願っています!!

• 5月23日
  • ちーはは

ちーはは

保育園選びはじめてだし地元ではないので情報も無くママ友もおらずで🥲めちゃくちゃ参考にさせていただいてます🥺
    コロナで見学できないところ多いですよね😭状況がそっくりです〜!
    私も一生懸命選んでベストな園だったと言える結果になったらいいなぁと思います🥺
    聞いた感じ自分の点数はそこまで低くなかったので、私も微妙と思ったところは潔く書かずでいこうと思います!笑

やっぱりお弁当やおやつ持参はキツいですよね…😇駅に激近以外は電動自転車買おうと思ってました!電動は乗ったこと無いんですが坂も余裕とのことで安心です☺️

丁寧に回答くださりありがとうございました!🌼

• 5月23日
ひよこちゃん

⑤が1番いいなと思いました!

• ちーはは

ちーはは

ありがとうございます!

• 5月23日
おかゆ

中の様子を見れていない園は、これから見学に行かれますか?
実際に行くとまた印象も違うかなとは思います!

また、保育環境はもちろん重視したいですが、毎日のことなので通いやすさも大切かなと(距離、所要時間、弁当や荷物の有無など)。
お弁当持参はわたし的には結構マイナスポイントです😅料理や弁当作りが大の苦手なので😂

園庭やホールはやっぱり広いほうが良いかなぁと思います。あと定員は少ないほうが子ども1人ひとりに目が行き届く感じはありますね。

余談ですが、わたしの娘は去年から通わせていた園を、今年5月に転園しました。
どちらも認可園で定員60名ですが、今の園はびっくりするほど狭くてホールもありません😳(新設園だったため建物の中の見学はできませんでした😣)
でも先生方は明るくてフランクな感じで、給食に有機野菜を使っていたり(その分3歳以降の給食費は高いですが😂)、英語のリトミックも取り入れていたり。良いなぁと思う部分もあります。

何が言いたいかと言うと、客観的な情報も大事ですが、見学してみなくちゃ分からないこともたくさんあります。そして実際通ってみると、、また印象が違ったり😅
直接会った時の先生方の印象も大事だと思いますよ。もし保育中に見学に行けたら、子どもたちの落ち着き具合とかも見れたら良いですね。保育の質は子どもたちの様子に出るので🤭

長々と書いてしまいすみません。
わたしなら③の園で、送迎は車、土曜は自身の職場の託児を利用ですかね、でも交通機関で1時間を子供と通うのは厳しいですよね、、、😂

• ちーはは

ちーはは

とても参考になります!ありがとうございます。
    ⑤の園は行く予定です!申し市への込みの締め切りが6月末なので間に合わないかもですが…
    やっぱり見てみないとわからないこと多いですよね😵通わせてみてわかることもたくさんあるんだろうなとも思います〜🥲

通いやすさ大切ですよね〜!近いに越したことはないと思うのですが色々見るポイントが多く難しくて悩んでしまいます😂近さ、金銭面、内容、設備…やっぱりどこをとるかになっちゃうので自分で優先順位つけて絞っていくしかないですよね😣
    私もお弁当持参はできるだけ避けたいポイントですが土曜日はどこもお弁当ばっかりですね🥲笑 職場は病院なのですが、多分小児科で出てるご飯がそのままでてるはずです😂1時間電車プラスバスなのできついかなと思いつつお迎え間に合わなかったら使うしかないか…という感じでした😵実際ドクターは電車で通ってる人何人かいました…

お子さんの園、色々取り組んでていいですね🥺
    見学に行けたら子どもたちの様子もチェックしてみようと思います!丁寧に回答くださりありがとうございました🌼

• 5月23日