※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がーのー
お仕事

医療事務のお仕事に興味がありますが、高卒で他業種経験者で資格取得後の就職は可能でしょうか?

医療事務のお仕事されてる方 良ければ意見お聞かせ下さい!
私は高卒後、住宅商社の事務を7年間勤めていました。
出産を機に退職したのですが正社員として またあらたに職を探そうと思っています。
最近すごく医療事務というお仕事が気になっているのですが、高卒でしかも今まで医療関係とは全然別のお仕事をしてて小さい子供がいる私がこれから資格をとって働きたいと考えるのは甘いでしょうか…💦??

コメント

あーか

いとこが医療事務で働いてて、妊娠中私も資格取ろうかと思って聞いたのですが…

医療事務は資格なくても働けるから資格よりも経験者が有利
取りやすいから資格持ちが沢山いるので求人出てもすぐ埋まる
地域によっては長く勤めてるおばちゃんパートばかりなのでそもそも求人自体があまりない
おばちゃんに経験者や資格持ちが多いので、若ママよりおばちゃんの方が採用されやすい(子どもが熱出して休むとかがないので)

だそうです。
それ聞いて取るのやめました(´・ω・`;)

• がーのー

がーのー

そおなんですねー💦
    やっぱりどうしても子供優先になっちゃいますしね…。
    子持ちで正社員って道はいろいろ厳しそうですね(´・ω・`)
    教えて頂いてありがとうございます✨

• 9月7日
くろゆい

はじめまして(^^)
医療事務ではありませんが、病院に勤務しており、医療事務の仕事はなんとなくでしたらわかります。

医療事務の資格をとるのは、本人のやる気次第でとれると思います❗通信講座みたいなやつでもとれるので、、、😅💦

働くとなると、病院やクリニックに勤めることとなると思いますが、現場の多くは即戦力となる人材を求めていると思います。
医療関係は専門用語も多く、病気の名前、薬、保険点数など覚えなくてはいけないことも多いかと思います。

また、レセプトといって、保険の締め切り前は皆さん忙しくして残業も当たり前だったりします。

小さいお子さんがいて、あまり時間に融通がきかないとなると、就職には少し不利かとはおもいます💦

ですが、資格職なので、働き口も多く、また基本的に座り仕事なので、経験を積めば女性が長く働くにはいい仕事だとおもいます😃

あまり答えになっていなくてすみませんが、がーのーさんのやる気があるのならば、挑戦するのもいいのではないでしょうか✨
また、今すぐ、ということでなければ、今のうちに資格を取り、お子さんがもう少し大きくなってから働き始めるというのもありかとおもいます✨

長くなってしまいましたが、がーのーさんのお悩みのお役に立てれば幸いです😃

• がーのー

がーのー

返信ありがとうございます✨
    とても参考になりました(・∀・)♪

次に正社員になるのなら、長く続けたいなという気持ちがあるので、旦那と相談しつつ決めていきたいなと思います!

• 9月7日
ペンギン

医療事務でした!
私はニチイで通って資格をとりました。試験に受かると、すぐに働ける場所を探してくれましたよ。あと、パートや常勤など選べます。働き方を選べたり、仕事を紹介してくれるので、私には合ってました。
ただ、本当にお給料は少ないです(^_^;)ビックリするぐらい。でも、共働きで妻が常勤ならば、なんとかなります(笑)

今は子どもがいるのと、妊娠中なので、子育てが落ち着いたら、また医療事務に戻りますよ!

• がーのー

がーのー

返信遅れてすみません💦
    働ける場所を探してくれるのはいいですね✨
    出来ればながく働けるところがいいなというのもあるので、産休育休制度とかも含めて探してみたいと思います!

• 9月8日
ユリ

現役ではないのですが、2年前まで働いてました。職歴は15年程です。

正直、かなり厳しいと思います。

前の方も書いてますが、医療事務は資格より経験が重視される仕事です。

勤める医療機関にもよりますが、定時で帰れないケースも多いでしょうし、レセプトで残業も何時間もあるでしょう。
見た目よりも過酷な職業ですよ。

軽い気持ちで、ちょっとやってみようかな、で始められる仕事ではない事を理解して頂けたら幸いです。

一時期、ニチイとかの医療事務の資格推しCMをバンバンやってましたから、ハードル低く感じる人はたくさんいるかも知れないですね。

どうしても医療事務をやってみたい!という気持ちがあれば、パートで受け付けだけ等の職場から始めてみたらいいかもしれません。

pepecoco

こんにちは☺
私も以前医療事務で4年程働いていました。他のかたも仰っていますが、、求人は資格よりも経験重視の病院が多いです。
資格をとってから仕事にこぎ着けるまで何ヵ月もかかりました⤵あと資格簡単にとれるよ✋て方も居ますが、子持ちの専業主婦の友達は途中で通信講座挫折していました😖私も通信講座でしたが、結構大変でした。テキストとにらめっこで💦
私は当時独身で、兎に角面接に落ちるので派遣会社に登録して派遣社員として総合病院で働き始めました。お給料は税金等引かれて手取で14万切ってました💦
病院にもよりますが、仕事内容によっては立ち仕事も多いですよ😢1日立ちっぱなしの日も多いです。
その後は契約社員になり、入院受付や保険請求、外来全科の算定(医療費の計算)、深夜受診分の算定等やってましたが、、
まともに定時で帰れる日は中々厳しかったです…
その病院は任される仕事も多く、毎月40時間は残業していました😢残業多いのでその分給料もどーんと手取23万とか増えましたが、どんどん体力落ちてノロの数ヵ月後にインフル発症して体力の限界を感じて退職しました(笑)
個人的にですが、働くならパートやバイトの方が良いかなと思いました💦勿論、勤め先にもよると思いますが☺
散々言ってしまいましたが私も子育て落ち着いたらまた何処かで医療事務探します💦派遣は扶養枠内の仕事も紹介してくれるので、派遣か近くの求人かで。
グチグチ沢山言っちゃいましたが何だかんだで病院で働く事が好きだったので(笑)💦
女の人ばかりで結構環境も中々酷かったり…話しかけても冷たくされたり、紙のカルテ使っていたんですがバサッと投げられたり⤵⤵
友達も都内の総合病院で働いていますが、職場の人間関係酷いから嫌だ⤵と言っていました💨💨

• pepecoco

pepecoco

何て言うか女社会根強い所が多いです!陰口言われたりとか。。
    そう言うの気にしない❗
    病院で働きたい❗
    て気持ちが強いなら大丈夫だと思います(>_<)💦

• 9月7日
☆✴︎☆

医療事務の仕事をしていて、現在育休中で復帰予定です。
私は、学校へ行き資格取得後に就職したので、ある程度の知識はありました。
仕事は、新人さんは基本受付、会計、電話対応になってくると思います。
患者さんからや、他社様から色々な問い合わせがあり、先生や看護師さんなどのパイプ役にもなります。
問い合わせ内容を伝えているだけなのに、先生たちから嫌ごとを言われることも多々あります。
そして看護師さんや専門職の方たちからは、つねに上から目線で言われる感じです。
挨拶しても返してくれないこともありました。
1日〜10日までレセプト請求期間というのがあるんですが、その期間は毎日残業のところもあると思います。
私が現在勤めてるところは個人病院で、それぞれ役割があり、私は請求業務をしていないので、残業は、ほとんどないですが、以前勤めていた総合病院は、9日くらいまでは、毎日8時か9時くらいまで残業に、年末年始も2日か3日くらいしか休みもなく、月初めは休日出勤も多々ありました。
病院により、残業などは様々かと思います^ ^
そして給料が安いです💦
今現在正社員で働いて、手取り11、12万です。(田舎です)
前の職場で、残業などがあっても15万、16万くらいでした。(都会です)
給料も病院によるとは思いますが…
私は、少しでも給料のいいところに転職したいと考え、何か他の資格を取りたいと思っています💦