※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

他の子供の名前が流行りの名前で羨ましく感じることがありますか?流行りの名前よりも自分たちの想いを込めた名前を選んだけど、不安になることもあります。同じような経験をした方いますか?

読んでいて不快な気持ちになった方がいたらごめんなさい😢

この前、町の2ヶ月検診がありました。同じ月齢のお子さんが集まったのですが、そこにいた子たちの名前の殆どが最近流行りのランキングにのっている名前でした。ゆいとくん、はるとくん、みなとくん、なぎとくん、あおくん、りつくん、そうくんなど。

私の子どもの名前は、
○呼びやすい
○書きやすい
○どの年代になっても恥ずかしくない
○一髪で誰でも読める
○愛称で呼んでも親しみがある
をもとに考えました。流行りの名前でもないし、昔からある一般的な名前です。ただ、名前には夫婦のしっかりとした想いを込めました。

でも、そこにいる子たちの名前を見て、最近ぽくてかっこいいな、流行りの名前の方がよかったかな?と思ってしまいました。流行りの名前=みんなからいいと思われてるってことだしなぁって。
なんだか名前って一生ものだから、余計気になってしまいました。

同じような思いされた方いらっしゃいますか?
同じような思いされた方じゃなくても、もし、お時間あったら慰めて欲しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ランキングにのっている名前を付けた方たちは流行りの名前にしたくてつけたんじゃないと思いますよ🤔
いいと思ったのがたまたまそうだったんだと思います😅

初めてのママリさんしっかりしたら想いがあって付けたなら後悔しなくていいと思いますよ💦

ぴょん

流行っている名前って結局みんな付けたがるからクラスに何人も同じ名前の子がいたりと、それはそれで流行りに乗るもんじゃないよなと思います😂

どの年代になっても恥ずかしくないようにというのがすごく子供のためになってると思いますよ😌

正直流行りの名前で名前負けしてるって子もいたりします!😭
流行りとか関係なくその子にあった名前だと思って付けたならそれだけで価値がありますよ🙂

マイマイ

もしかしたら、そのお子さんのママ達は、名前が被るなーって、思う日が来るかもしれません。
流行りの名前ってその年代は多いですからね。

一生ものだからこそ、流行りを気にせず付けられた名前が良いと思います^ - ^

勿論流行りの名前を付けた方も流行ってるから付けた訳では無いと思いますが。

皆、良い名前だから、そんな気持ちが生まれると思うし初めてのママリさんのお子さんの名前だって、良い名前だなーって思われてるかもしれませんよ^ - ^

りんご

長男の名前をつけた時、ランキングも何も見ずに、周りとかぶりがない呼びやすい名前と思ってつけたら、毎年ランキング上位の名前でした😅

周りにいないだけで、世の中には多い名前だったみたいです。
でも呼びたい名前をつけたので、後悔はないですよ☺️
流行りの名前でなくても、つけたい名前をつけたのであればオッケーじゃないでしょうか?

ママり

同じ気持ちになりました!

流行ってる名前は嫌!
読み間違い書き間違いがない名前に!
と思って名付けましたが、生まれてから出会う子一発では読めないような今どきな名前の子が結構多くて、それまで持ってた偏見がどんどん無くなっていって「今どきネーム可愛いな」とか思います(笑)
2人目の時はそういうのも候補に入るかも?
親とはいえ好みは変わりますからね🤣

でも娘の名前は娘の名前で気に入ってるので別に後悔はしてません☺️

もうその名前はお子さんのものですから!

あがってるお名前は私もよく見かけますが、私は全く良い名前だと思いません💦(はるとくん、そうくんはかっこいいと思いますが多すぎてうーんって感じです)

それより最近お友達になった子がよしひろ君、こうたろう君みたいな昔から馴染みがあるような男の子らしいお名前だったので素直にかっこいい!!と思いました☺️ママリさんのお子さんもきっとそういう雰囲気のお名前ですよね?
こればかりは好みによると思いますが、私は流行りの中性的な名前やオンリーワンを目指しすぎたような珍しすぎる名前よりどの年代になっても恥ずかしくないような馴染みのあるお名前の方が断然かっこいいと思います☺️
あと、そのお名前の方がご両親がしっかりされてるんだな、と好印象です!
自身もってください💗