※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の発達について、遺伝や気になる点があります。成長は見られますが、障害や自閉症の可能性は低いでしょうか。折れ線型自閉症の可能性もあるか悩んでいます。

娘の発達について。

義兄が重度の自閉症で、旦那がかなり慎重派でかなり不器用なところもあり、私自身も小さい頃落ち着きがななった子なので、娘に何かしら遺伝してるのでは?とずーっと疑いながら育児をしています。


0歳時代気になったこと
なかなか笑わなかった
目が合わなかった
後追いがなかった
運動発達が遅めだった(一歳2ヶ月で歩き始めました〕
音楽に合わせて踊らなかった
難語が少なかった
夜泣きがなかった

などありました。



それが一歳時点では

笑うようになった
目は0歳の時よりは合うようになったが、アイコンタクトは弱めで、至近距離では合わない。
真似っこをするようになった
等成長してくれました。



今の娘の様子ですが、
できること
いないいないばぁで笑う
絵本読んでほしい時は持ってきて膝の上に座る
積み木積んでといえばつむ
ピアノ弾いてといえばひく
〇〇持ってきてといえば、持ってきてくれる確率は50%くらい
バイバイして、ナイナイして、パチパチして、上手上手して、なでなでして、もしもしして、ウマウマして、ゴクゴクして、バンザイして、おいしいして、
と言えば80%の確率でしてくれる
私がいない時は探しにくるようになった
NHKのいないいないばぁのオープニングで、いなーいいなーいばぁ!と歌うようになった
好きな音楽だけ、体を揺らすようになった
くまちゃんどれ?ぱぱどこ?アンパンマンどこ?時計どこ?などの質問5個くらいに指差しして答えれる
発見の指差しはよくする
要求の指さしはたまにする
バイバイ、ハーイ、ワンワン、ポッポ、マンマ等しっかり聞き取れる発語は5個くらいで、聞き取りにくい発語を入れると10個くらい話せる


気になること
共感の指差ししない
アイコンタクトが本当に弱い
目を逸らすことが多い
などがあります。


もし障害があっても、重度や中度の可能性は低いでしょうか?
また、理解できていることがあっても折れ線型自閉症になることもあるのでしょうか?

コメント

 ままり

記載されている現在の様子を見る限りでは至って普通かなと思います。
歩き出しが1歳2ヶ月で遅めと書かれていますが、そんなに遅いとも感じませんし。

共感の指差しもまだできていなくても心配ないし、指示も通っているしこちらの話すことも理解しているようですし、私は特に気になることはありませんでした。
うちの子は意味のある単語が出たのがそもそも1歳3ヶ月でしたが、今やめちゃくちゃ喋りますし、全然遅くないと思います!

至近距離で目が合いにくいというのはうちの子もそれくらいの時はそうでした。
でもそのうちアイコンタクトも上手になるし、今の時点で心配しすぎる必要はないんじゃないでしょうか?

折れ線型自閉症については詳しくないのでわかりませんが‥

不安になって全ての動作に疑問を持ってしまう気持ちは少しわかりますが、今は穏やかにその子の成長を見届けてあげてくださいね🌸

はじめてのママリ🔰

歩き出し、1歳2ヶ月って、
全然遅くないと思いますよ。
1歳でやっとハイハイし始めた、
1歳半で一人歩き始めた、
という子も知ってます。
だけど、そのママさんたちは、
主さんみたいに疑ってないです。
身内に重度の自閉症の方がいらっしゃるからこそ
頭をよぎるのは、
お気持ちわかりますが、
ずーっと疑いの目で見られている娘さんが
なんだかかわいそう、な気がしてならないです😭

うちの息子は、もうすぐ1歳6ヶ月ですが、
発語は全くないです。
共感の指差ししないです。
だけど私は全く気にしてません。
まだ赤ちゃん言葉で一生懸命伝えようとしてるわが子の姿を楽しんでいます💕💕
できないことに目を向けるのではなく、
目の前の等身大のお子さんの姿を
もっと楽しんであげてください😭😭
長文、失礼しました💦💦

はじまり

私も身内に発達障害の方がいるので、質問者様のお気持ちとってもわかります💦不安になり、できることが増えては「よかった」と安心する日々を過ごしてました。
また、私自身療育で働いていたので経験上でのお話となりますが、発達障害と言われても重度、中程度の可能性は低いかと思います。ただ、ドクターではないので断言はできませんが…💦
運動面については、私の子は1.3才で歩行開始でしたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    本当に不安なんです😭
    優しいお言葉身に沁みます😣😣
    折れ線型自閉症が本当に怖くてたまりません、、、
    やっぱり遺伝って関係ありますよね?💦

    • 5月23日
  • はじまり

    はじまり


    私も1.6才まで折れ線型が不安でした😖ただ、あくまで経験上ですが折れ線型のお子さんは1.6検診で引っかかる子が多い印象でしたので、1.6才過ぎたら不安が消えました☺️
    今の医学では、遺伝が関係しているといのは断言できないようです😖
    ただ、義兄さんが発達障害ということなので可能性としては低いかと思います。あくまで、個人的な見解ですが…💦

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    そうなんですね、、、
    一歳半が基準ですね💦
    お子様は一歳半時点で発語はどの程度ありましたか??

    可能性が低いというのは、娘から見たら両親ではなく伯父なので確率的に高くはないということでしょうか?
    いろいろと聞いてしまいすみません💦

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あともしよければ追加で教えていただきたいのですが、
    先月から歩き出し、まだ足元がおぼつかない感じですが、歩き始めて1ヶ月だとこんなものでしょうか?💦

    • 5月24日
  • はじまり

    はじまり


    だいたい、10語くらいだったと思います😖ただうちの子の場合、中耳炎を繰り返していたので聞こえに問題もあったので、ご参考にならないかもしれないです💦

    そうですね!伯父さんとなると3親等になるので、かなり血は薄いかと思います🤔

    歩行については、うちもそのくらいの頃はおぼつかなかったです😊

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます💦
    はじまりさんのご親族の方はどのような障害をお持ちなのですか?差し支えなければ教えていただけますでしょうか💦
    うちも今、聞き取りにくいのも含めて10語くらいなのですが、はっきり聞き取れるのは5個くらいです。こんなものでしょうか??


    歩行についてもありがとうございます😣

    • 5月24日
  • はじまり

    はじまり


    知的障害のあるダウン症です🙂なので、発達+知的な感じで心配でした😅
    聞き取りにくさは月齢相応のものだと思うので、そんな感じかなと思います😊

    一つ気になると、色々と不安点が出てきちゃいますよね😖

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます💦
    ダウン症でも遺伝するのですか?、孤発例だと思っていました💦

    • 5月24日
  • はじまり

    はじまり


    同じママが、ダウン症や染色体異常のお子さんを妊娠することもあるので、遺伝の確率も低くないかなぁっと勝手に心配していました😅

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか、、、💦
    色々と教えていただき本当にありがとうございます。
    前を向いて頑張らないといけないですよね😭

    • 5月24日
ママリ☺️

長男自閉症軽度です!
癇癪はどおですか?夜中は?
次男を妊娠してから長男の癇癪はやばかったです!
あと人見知りとか、、

歩行月齢は普通だと思います😊
言葉も出てますし、、、
気になりますよね。
次男も多動なんじゃないかとか、思ったりします。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます💦
    癇癪は今のところあまりないです💦

    長男くんは言葉はどうでしょうか??

    • 5月24日
  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    言葉は1歳半で「わんわん」と言えましたが言えなくなり結果3歳前から療育に通い年少の幼稚園のおかげで言葉が増え3歳半から言葉が出ました😅

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    言葉が増えたと聞けて嬉しいです😣

    • 5月25日
  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    長男はひらがなを読む方が好きなので絵カードを部屋に貼って読んで覚えました!!
    次男には効果がなく
    絵カードをフラッシュカード的に見せたら発語が増えました!
    参考になればなと思います😊

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    実践してみたいと思います😊

    • 6月14日