※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が手を引っ張って連れて行こうとする行動に困っています。他の子供に比べて我が強いのか気になり、原因や対処法を知りたいそうです。第二子妊娠中で体調も不安定なため、疲れている状況です。

1歳1ヶ月の娘ですが、最近、遊んで欲しい時や行きたいところがあると私の手を掴んでそこに一緒に連れて行こうと引っ張るようになりました🤝その行動はとてもかわいいのですが、一日中、ずっとされると座ってゆっくりご飯を食べることもままならなくて困っています💧
「ママご飯食べてるからもう少し待ってね!後で遊ぼうね!」と言っても、一度来てほしいとなれば手を離さずにすごい力で引っ張ってきて、動かないと大泣きします。
わたしにだけではないですが、その時遊んでほしいターゲットの人を見つけるとその人に来てもらわないと気が済まなく、もし私がご飯中でパパが手が空いているので代わりに遊んであげるからパパと行こっか!といっても、嫌がり大泣きします😅

手を引っ張ってついて来てもらったらそれで満足みたいで、自分の行きたい場所にたどり着いたらその場で一人で遊んだり、一緒に遊んだり機嫌よくしています。

高いところに登るのが好きで、台や滑り台や階段に登ろうとする時に手を貸してほしいっていうのも理由の一つだとは思うのですが、手を貸してほしいときじゃなく積み木や他のことで遊ぶときも引っ張って連れて行かれます💦

こうゆうのって、何が原因ありますか?
ただ側にいて欲しいだけでしょうか⁉️

同じくらいの月齢のお友達にはそういう行動は見られないので、うちだけ我が強すぎるのかな?とか不安になって来ました💧

第二子妊娠中でつわり中なのもあり、体力的に参ってる上に一日中ついて来てついて来て状態なので、ヘロヘロで🥲🥲

ちなみに9ヶ月の終わりに歩き始め、10ヶ月ではスタスタ歩いていたので、10ヶ月〜1歳くらいまでの間はそういう手を繋いで欲しいみたいなことはなく、好きなところに自由に行くので追いかけるのが大変だなって思っていたくらいでした🐥💨

1歳を過ぎたくらいからその手を引っ張って連れて行くことをし出した気がします。

コメント

kk

うちの次男もしますよ〜!😊
何か食べたいと冷蔵庫の前に連れて行かれたり、テレビが見たいとリモコンのある場所まで連れて行かれたり、1日中ひっぱられてます🤣
長男も言葉で呼べるようになるまでは、ずっとしてましたよ👍みんなするものだと思ってました😳
全部相手にしてると他のことができないので、「ちょっと待ってね」と言ってます。泣きますが、待つことも覚えてもらいたいので💦

ぽのん

うちの子もします😅
ゆっくりご飯食べたいですよね😭
うちは主人が全く家にいないので毎日家事が進まず😂💦

原因はわからないですが、、
単純に構って欲しいとか自分を見て欲しい?的な欲が芽生えてるのかなと思ってます😅💦
つわり中はほんとにキツいですよね😭

ママ

うちの子もしてました!
その当時はとても大変でしたが、今過去に戻れるならそのくらいの時に会いたいです!!

全然解決にはなってませんが、この投稿を読んでそんな時もあったなーって微笑ましくなりました!

ちょっと億劫に感じる時は、スマホで撮影してました笑

とらとら

あれしたい、これしたいと自我が強くなってきたんだと思います!
成長ですね😁

息子も1歳過ぎたあたりからあれしたい!と主張することが多くなり、1歳半くらいから少しずつイヤイヤが増えてきて、今イヤイヤ期真っ最中です(笑)

かおり

1歳2ヶ月頃からそうゆうの始めました!

保育園に行ってからするようになったから、他の子を真似してるのかな?とも思います🤔

まだ始まったばかりなので、大抵は着いていきますが、

その場で手を取ってダンス風にしたり「いぇい!いぇい!」とか言ってくすぐってみたり、
気を紛らわせてるウチに、フラーっとまた別のところに行ったりしてます👀

まんまる。

うちの子も同じですー
お昼寝もあまりしないので ぽけーとする時間すらないです😂

やりたい、が強いんだと思いますよ🙌

babyboy

まさに今、2歳3ヶ月の息子がそうで、困っています😭
家事を進めたくて、連れてかれてしばらくしてそーっとどいても、振り出しです😅
どこまで付き合えば良いか分からないですよね😭

うちは男の子一人っ子なので、今しかこんなラブコールないと思うと味わっておかなくちゃもったいないのかなぁなどと思ったり😅

答えになっていなくてごめんなさい🙏

いちご🍓

うちもします〜🥺
きっと一緒に遊びたいんでしょうね☺️
でもだんだん落ち着いてきました🥺
その代わり来て欲しい時はママ!ママ!って呼んでくるようになりました😂
でも、明らかに一緒に遊んで!っていう意思表示は減ってきて1人遊びが上手になってきてどんどん手から離れていくのかなーと思うと寂しいです🥺
他の方もおっしゃっていましたが、動画に収めておくのをお勧めします😊