※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後13日の赤ちゃんがディーマーの傾向で夜間がつらい。母乳からミルクに変更し、母乳分泌量が減るか不安。ディーマーの乗り越え方や日中は直母、夜間はミルクの対応方法を知りたい。

生後13日の赤ちゃんがいます。
最初は母乳が出れば完母でもいいかなぁと思っていましたが
どうやらディーマー(不快性射乳反射)の傾向があるようで
夜間が特につらいです。汗をかいたりドキドキしたり
とにかく不安に襲われます。

なので、0時3時の授乳のみ搾乳したものかミルクに
変更し直母を辞めることにしたのですが
これだと母乳の分泌量は減ってしまいますか?

減ってしまったら完ミへ移行しようと思っています。

・ディーマーの方はどのように乗り越えましたか?
・日中は直母、夜間はミルクで対応されている方はいますか?

この2つをお聞きしたいです💦

コメント

みー

私も同じようなかんじでした!
私は夜中にミルク作りに行くのが億劫だったので、日中はミルクor搾乳、夜中だけ直母だったので、母乳の分泌量が減ってしまい、生後2ヶ月頃に完ミになりました。

みみさんのように日中は直母、夜中ミルクなら、直母の割合が高いので分泌量の減りは私ほどではないかもですが、完母に比べれば減ると思います😢
完ミでも良いと思われてるのであれば、母乳を続けられるまでは頑張ってみて、もう無理ってなったらいつでも完ミに移行していいと思います!
無理せず頑張ってください🥺

乗り越えられてないので、全然アドバイスとかじゃないですが😭😭

  • みー

    みー

    ありがとうございます🙇🏻‍♂️
    母乳が減ってしまったらそれはそれで良いのですが、日中もミルク足した方がいいのかなーと心配です💦

    ムリせずやってみます。

    • 5月23日
  • みー

    みー

    ちなみに完ミに移行するときは、母乳を止めるお薬は飲みましたか?😣

    • 5月23日
みー

私は授乳間隔が狭くなって、頻繁に欲しがるようになったので母乳足りてないのかな?と思ってミルク足してました!
飲む前と飲んだ後で体重測ってみてもわかりやすいと思います!

完ミにする時には、もうほとんど母乳出てなかったので、お薬は飲んでないです😊

  • みー

    みー

    すいません、返信するつもりがまたコメントしちゃいました💦

    • 5月23日
かいじゅーず🦖⸒⸒

私もです!
特に夕方〜夜間が辛くて辛くて…
良くないとわかってますが
イヤホン付けて動画見ながら
気を紛らわせて授乳してます💦
あと少しで2ヶ月ですが
段々とマシになってきました😊