※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘の離乳食について相談です。進め方やアレルギー確認、母乳の心配があります。アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月と27日の娘を育てています。

離乳食について。

飲み込めてはいる、野菜は唇についた、ぐらい。
食べた、飲み込めた、と判断できないぐらいの量(ほぼ水平の竹スプーン1、2さじほど)だけど、野菜は進めていったら良いか。
タンパク質は豆腐から進めていくか。
それとも食べれるようになるまで繰り返し同じものを与えるか、進め方をどうしたらいいか。

現在離乳食を始めて今日が20日目になります。
おもゆのようなものから初めて10倍がゆを作り付属のこしきでつぶしているので、つぶつぶです。
野菜は5日前ににんじんを始め、3日前にカボチャ、にんじんは30分ほど茹でで裏漉しを二回、カボチャは真空パック?されているのをすり鉢でつぶして裏漉し。

アレルギーの確認をして、大丈夫であれば手掴み食べに移行しようと思っていますが、なかなか難しいです。
つぶつぶがなくなれば口にしてくれるのでしょうか。

時間帯もきっちり同じ時間、でもないし
朝起きるのも夜寝るのもそんなにきっちりしていません。
朝顔を拭く、着替えさせる、散歩に行く、絵本を読む、などのルーティンも特になく、、
わたしが全くそういうことをちゃんとしていないから、娘も慣れないのでしょうか💦

もちろん大体寝る、起きるはあります。

娘はおっぱいを飲むのが上手だったので、新生児からグングン大きくなってくれて、現在完母で体重も約9キロです。
なので少し余裕ぶってたこともあり、、
体重はあっても7ヶ月も近くになったら、母乳に栄養もなくなる?し、心配になってきました。

いつも娘はわたしを助けてくれる、とても育てやすいいい子です😊
わたしがちゃんとしていないことで離乳食も進まないのなら、今からでもちゃんとできるように頑張ります。

よければアドバイスをお願いします!

コメント

お母さんは頑張ってると思いますよ!!
離乳食始めてまだ20日ですよね☺️
うちは5ヶ月のちょっと前から始めましたが、娘もそのくらいの時はほとんど食べてません。でも色んな食材をあげて、娘の好きな野菜を知ったり味や食感?に慣れてもらえたらいいなぁと思って進めてました。
最初は母乳以外の味を知る、スプーンに慣れるくらいの気持ちでいいんじゃないでしょうか☺️
食べれるようになるまで繰り返しあげる必要はないと思いますよ♪
まだ10倍がゆを裏ごししてるなら、裏ごしせずにあげてみたり、7倍、5倍と水分量減らしてくといいと思います。もちろんお子さんの様子見てですが!
裏ごししてるものを食べている段階なら掴み食べは難しいと思います💦
うちの娘も少しずつ始めてますが、まだ全然食べれません😔そんなに焦らなくても大丈夫かなと。

ルーティンが気になるようなら、
朝起きて着替える、少し触れ合って遊ぶなどできることから始めてみてはどうでしょう😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

やはりルーティンは必要ですかね😢💦
    低月齢の頃はガーゼでお顔を拭いたり、抱っこして窓のそばでおはよう〜とやってたんですが、2ヶ月半あたりから夜を長く寝てくれるようになったので、昼夜がわかってくれてんだなぁと徐々にやめてしまいました💦

朝起きたらお着替え、それからやってみます!✨

お米の味は大丈夫みたいで、わたしがスプーンを持って聞くと自分でがしっ!ともってお口に入れてくれます。

でもそれは竹スプーンなので、噛みやすいのか、がちっと噛まれてスプーンがひけなかったり😅
    スプーンに慣れる、母乳以外の味を知る、とすれば、別に今のままでも大丈夫なんでしょうかね、、🥲

今椅子を発注中でお膝の上であげてるので、あげ方が悪いのか、、昨日は2回ほどすっとスプーンをお口に入れさせてくれました。

にんじんは食べてないと思ったらうんちに出ていて、食べてたんだとわかり、カボチャはイヤイヤと顔を振られました🥲

アレルギーも飲み込まないとわかりませんよね?
    全く口に入らなくてもとりあえず他の食材を進めていけばいいんでしょうか🥲

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスタで2日違いの男の子のママさんが、1日目から手掴み食べであげていました😳

三人男の子を育てられているそうで✨初めてblwでしてみました!とのことでしたが、びっくりです。

🤍さんのおこさんも5ヶ月少し前から初めて8ヶ月で徐々に、ということは
    うちはもっと先だと思っておくほうがいいですよね🥲💦

つい他の方を見て焦ってしまいました💦

ブレンダーを買うほうがいいかな、と思ってきました🥣

• 5月23日

退会ユーザー

そうだったですね😳
    うちも寝てくれる子だったのですが、朝起きたら着替えるっていうのを生まれてからずっとやってます♪

モグモグしてる様子が見られるならおかゆ裏ごしではなくて、少し粒が残るように潰してあげてみてはどうでしょうか☺️

スプーン、シリコンのやつオススメします!!
    前に市の検診のときに、赤ちゃん用のスプーンだけは絶対用意してねって言われました!
    竹のやつがどういうのか分かりませんが、スプーン自体口に入れるのが初めてなので哺乳瓶の乳首に似てるシリコンのほうがいいのかなと💡
    まだ初めて20日なので今のままでも大丈夫かなって思います!!
    赤ちゃんも食べること初めてですし、最初からそんな上手に食べれないよなぁって今だから思えます🥺
    私も最初、全然食べてくれないし落ち着きないしで心配でしたが、今もりもり食べてくれるので、そのうち食べれるようになるかと!

私も食べないときは膝の上に乗せてました!!
    何してもだめなときはそこで切り上げです😂
    あげ方難しいですよね💦

アレルギーだった場合、多分口に触れただけで症状がでるかなと!
    飲み込むのが一番ですが、かぼちゃとかさつまいもとかもっさりしたものは娘も最初嫌がってました💦
    なのでおかゆに混ぜたり、一度食べたことのある食材(好きなもの)に混ぜたりしてあげてましたよ😌
    うちの子は裏ごしコーンが好きだったので、それにほうれん草とか混ぜてあげてました!
    大人にもあるように赤ちゃんにも好き嫌いはあると思うので、もし難しければもうちょっとしてから挑戦するか、好きなものに混ぜるか、もう全く無理だったら他の食材進めてもいいと思います☺️

• 5月23日

退会ユーザー

えーーー!それは早いですね!!
    ベテランママさんなんですね🥺
    びっくり!!

でも突然食べられるようになったりするので、楽しみだな〜くらいで思っておいてもいいかもしれませんね☺️
    焦りますよね!わかります😭
    私もインスタ見て同じ月齢の子はパクパク食べてるのにどうして食べてくれないんだろうって焦ってました。
    今思えばそんな時期も可愛かったなぁ、懐かしいなぁと思えますが😂

ブレンダー、使う時期が短いですがあると便利ですよ!!

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっとまた食べてくれるようになったら、同じように思えますよね😭✨

今もママリで自分の娘より小さい赤ちゃんのことで悩んでるママたちの気持ち、すごくわかりますもん、、🥲✨

もういきなり固形であげててびっくりしました!
    dmさせてもらっちゃったんですが、上の二人は普通の離乳食だったそうで、三人目はめんどくさいのもあったしblwにしたって話されてました!

でも普通に自分でお口に入れてチュパチュパしてるみたいです!
    すごいですよね、さすがベテランママ😳✨✨

上で答えて頂いたお返事を他のところに書いてしまいました🤣💦

詳しくありがとうございます😊😊!!

• 5月23日

退会ユーザー

うちはドロドロが嫌なのかな?って思って
    粒を残したらなんとか食べるようになりましたが、最初はお米が嫌だったみたいです😂
    今はご飯大好きで5倍がゆ沢山食べます!!
    試しに潰さないで食べさせてみてもいいかもしれないですね💡

ブレンダーは、野菜としらすとか潰すの面倒くさくて中古のやつたまたま見つけたので購入しました!
    私の場合、中期にはいるちょい前に買ったので、もぐもぐ食べられるしその後すぐみじん切りに移行しちゃったので使う期間が短かったです😂でも最初からケチらず買っておけばよかったなーって思いました!笑

うちはかぼちゃ好きでしたが、さつまいもは苦手だったみたいです😳
    あとはミルクと混ぜたりしてました!!
    もっさり感が嫌いな子は苦手かと💦飲み込むの大変ですしね😭
    お子さん、意思表示できるんですね😳すごい!!!
    おかゆに混ぜるの試してみてください✨

歯医者さんに売ってるんですね!!
    初めて知りました!!
    それならいいやつなんだろうなぁとは思いますが、シリコンのほうがオススメですかね😚
    見てみてください♪

ほんとそうですよね🥺
    私も無我夢中で子育てしてきて、やっと8ヶ月を迎えて、、今こうして悩んでる人を見ると、「あー私もそうだったな」って懐かしい思いと、気持ちすごくわかるわかるってなります😌

みんな大体、一人目には手かけるけど二人目は慣れてきたしそんなにきっちりやらない!!って言ってますもんね🥺
    でも最初から固形はすごいですね!!
    ベテランママだからできることですね🤔
    お子さんのペースでゆっくり進めればいいと思います♪

お互い頑張りましょう〜💗💗

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
おかゆは逆に粒が残るようにしたほうがいいのですか😳?

炊飯器に入れて10倍がゆの目盛りで炊いて、付属のこしきで裏漉し、おもゆ?と混ぜてるのですが、つぶがいやなのかと思って、ブレンダー買おうと思ってました。

逆に潰さないほうが食べてくれるのかな😳✨✨

もぐもぐしてるか、、スプーンのことばかり気にして、よく見てなかったです😭💦
今日見てみます!

そしてカボチャ、さつまいももっさりで嫌がるんですね😳💦
甘くて美味しいのかと思ってました。
わかしたお湯で少し伸ばしてあげたけど、お顔をぶんぶん振って嫌がって?ました😅

おかゆに混ぜるといいんですね✨
そしてシリコンがいいんですね!✨
竹スプーンは赤ちゃんが飲み込みやすい平らで薄いものなんです。
歯科医院で販売されていて、離乳食初期に飲み込みを学習するために、と作られているものなんですが、、

母にもなぜ竹にしたの?と言われました😅
竹の繊維にカビが生えたりするかも、と言われ、、

もしかしてスプーンも買えてみたら食べてくれるかもですよね!
ちょっと別のものも用意してみます✨