※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

自閉症スペクトラムや発達障害グレーゾーンのお子さんをお持ちの方で同…

自閉症スペクトラムや発達障害グレーゾーンのお子さんをお持ちの方で同じような方いらっしゃったら教えてください。3歳の息子は自閉症スペクトラムの可能性があると診断されています。

現在幼稚園2園のプレに通っています。先生の話をよく聞き楽しく参加できる日もあれば、自由に動きたがって癇癪を起こし全く参加出来ない日もあったりとその日によってかなり差があります。
たまたまなのかもしれないんですが、椅子に座ってお話を聞いたり手遊びしたり製作するときは集中できることが多く、椅子が無く地べたに座って話を聞くときはそわそわしてることが多い気がします。落ち着かないんですかね。。

発達障害の子で椅子に座れないというのはよく耳にする気がしていたので、息子みたいなパターンの子もいるのかな?とふと気になりました。

コメント

みー🔰

こんばんは!
わたしも25日で3歳になる息子がいます!
プレ幼稚園にも通いはじめ
ました!まだ2週目ですが!
うちは脳性麻痺があり右手足が普通の子よりうまく動かせず発達障害がでてしまい
言葉の遅れがあります。
ありがとう、ごめんね、貸して、遊ぼう、
などはまだ話せません。
ですがこちらの言うことは理解できているのでコミュニケーションは取ることができています!
お腹すいたが言えないのですが、うんま!っと言って教えてきたりはできます。

前回初めてのプレ幼稚園に行ったのですが、椅子に座ってるのは難しく結構歩き回ったりしてました!(;へ:)
それよりも周りの子達が
みんなお喋りしてるので
喋れない息子を見てるのがしんどかったです。😭
置いてけぼりになってて
ポツンと可哀想で…
でも家に帰って息子に
楽しかった?っと聞いたら
楽しかったと言ってました!
息子が楽しいと感じたなら
よかったと思いました。
椅子に座れなくても他の子と
違っても本人が楽しいと感じるのが1番なんだなっと私は思いました!!
長々とすいません(;へ:)

  • ママリ

    ママリ

    プレ幼稚園お疲れ様です😌
    周りの子たちと様子が違うと、親としては辛い気持ちになりますよね…💦うちも先日の大荒れのプレはしんどかったです😭
    でも子供からの「楽しかった」の言葉で、次も連れて行ってあげようとなんとか踏ん張れますよね😌
    同じような境遇の方からコメント、励みになります。ありがとうございます!

    • 5月23日
はまち

どちらかと言うと、椅子=自分の場所というか、決められた居場所があると落ち着きやすいのかな?と思いました。地べたでも座るところにマークを貼ってもらうとか、座布団があるとかなら落ち着けるかも?🤔
自閉症スペクトラムと言っても個人差もありますし、2歳児でずっと落ち着いてる方が珍しいですよ!😁

  • ママリ

    ママリ

    胸にストンと落ちた気がします。まさにそんな感じです。

    椅子が無い場でも「この白線のところに座りましょう」と言われたときは比較的落ち着いています。たまたまかもですが😅
    先日のプレでは、その日は椅子は使わない日なのに引っ張り出してきてしまっている子がいるのを見て「僕も椅子!」ととっさに取りに行こうとしてました。(阻止した結果、癇癪です😅)
    もしかしたら椅子や決められた居場所が落ち着く子なのかもしれませんね。

    ほんと自閉症スペクトラムとひと言でいっても色々ですね!うちはまだお医者さんに言われたばかりなのですが、じっくり息子の傾向を探っていこうと思っています😌コメントありがとうございました😊

    • 5月23日
りんご

保育士していましたし、娘は自閉症スペクトラムですが、健常児のお子さんを見るときでもそれはよくあるところですよ。なので未満児さんのクラスや以上児さんのクラスでも新年度は立ち位置座り位置を名前シールなどで示しています。運動会の練習の時などもさっと丸を書いて頭文字でも書いて「この丸にいてね。」と具体的な指示を出すと割と落ち着く子もいます。
お片づけなどの時片付ける場所を視覚的にわかりやすくするのと同じ感じです。

  • りんご

    りんご

    明確な指示って大人でも助かる時ってあるんですよね。
    イメージで変換してみると
    「好きに遊んでいいよ。」→「夕飯何でもいいよ。」
    「すわってー。」→「夕飯肉を使ったものが食べたい。」
    「椅子(このシールの上にお尻がくるように)座って」→「夕飯カレーが食べたい。」

    みたいな感じです。カレーって言われた方が悩まずに済んだりしませんか?

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ

    とてもわかりやすく役に立つ情報ありがとうございます!目印を見せたり、具体的な指示を出したりすることで落ち着かせる。プレに限らず今後様々な場所でやってみたいなと思いました😌
    お医者さんからも「指示はとにかく具体的にすること」と言われたことを思い出しました💦

    そして今日はいつもなら出来ないことを、かなり具体的にじっくり話しかけてみたところ指示が通ったことがありました。「具体性」だとか「視覚でみせる」ことの大切さを実感したところです。

    コメントのおかげで大切なことを再認識出来ました!夜分遅くにありがとうございました😊

    • 5月23日

「子育て・グッズ」に関する質問