※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘にピアノを習わせる予定。幼稚園で個人レッスンかグループレッスンか悩んでいる。先生の自宅でのレッスンも選択肢。どちらがいいか迷っている。

ピアノ教室について

来月4歳になる娘にピアノを習わせようと思っています。

幼稚園の課外授業にピアノがあります。
先生は音楽授業の先生だそうです。

①幼稚園内の教室は今18時からしか空いていないそうです。
いい時間帯が空くと移動可能
コロナもあり保護者は一切、教室に入れないみたいです😅

②同じ先生の自宅でも教室をやっているみたいで
土曜日の14時からが空いているそうです。
ご自宅なので保護者も部屋にいていいそうです。

①.②は週1回 個人レッスン 30分 月6500円

年少なので初めはリトミックな感じから始めるそうです。
一人でリトミックなら5、6人のグループレッスンの方がいいかな?と思いました。

③ヤマハ音楽教室などのグループレッスン

①②③どれがいいのでしょうか?
個人レッスンの先生のお話だと年中に上がるタイミングで入る子が多いそうです。
まだ早いのかな?とも思います。

家にピアノもなく(必要に応じて購入予定です)自分が全くピアノを習った事がないので分からず…。

教えて頂けるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

①か③が良いです。
と言うのも、今うちも年少ですが、習い事は母子分離が良いと感じています。どうしても同室にいると甘えが出てしまってまともにレッスン受けてくれません(うちの子だけ?)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです😅

先生からは今日やったレッスンの復習はご本人に言うだけじゃ難しいのでお母さんにも聞いてもらってご自宅でアドバイスして欲しいみたいな事を言われました。

いつからピアノ始められていますか?
    月齢も近いですが、もうピアノを弾くレッスンもやっていますか?
    質問責めで申し訳ないです😭

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはまだピアノやらせてないんです💦私はピアノ小1からやってました。先生のご自宅へ伺ってやってました🙋‍♀️
    今うちの娘は4月からチアダンスとアクタースクール入れてます。両方とも母子分離です。最初体験の時に私が見てたらすぐに私のところに来てしまってまともにやってくれず、翌週から母子分離でやり始めたら1時間のレッスン、休まず出来ましたよーと先生に言われ感動しました🥰親がいると甘えてしまうんだろうなと感じました🤗

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    まだピアノとかより身体を動かす方が飽きないでいいのかも…
    プロになるわけじゃないんだし…。って気もしてます😅

• 5月22日
はじめてのママリ

母がピアノの講師をしています😌

上の方が言うように、わたしも母子分別がいいと思います。
たまに見ていたいというお母様の要望に応えるそうですが、ふざけてしまったりしてレッスンにならないと言ってました😅

母はヤマハの講師で個人宅でしていますが、1対1だと1人をしっかり見れるからいいと言ってました!
リトミックも一緒になって真似っこだよ〜とやってるみたいです🥰

参考までに😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    母子分別の方がいいんですね!
    確かに私がいると甘えてしまうかもしれませんね😅
    皆さん、何歳くらいから始められるんでしょうか??

• 5月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母の場合、はですが
    年中さんから受け入れてると言ってました!
    長女がいま年少で、ピアノやりたいと言うので4月からたまにレッスンしてもらってるんですが、5分です笑

リズムリトミックして
    ドの位置を確認して
    ドレミ弾いてみて
    最後は母と簡単な連弾をして終わりという感じで…😳

30分ピアノに座ってられるのは年中さんからかなと言っていました😌🌼

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはりその先生も30分は年少さんには長いかも?と仰ってました。
    あまり、早くやらせて本人がつまらないと思ってしまったら意味ないですもんね。
    来年の春からでもいいのかな?と思ってきました😅

• 5月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ピアノはやりたい気持ちがないと、やっぱり大変みたいです💦
    教室でやって終わりではなく、おうちでも弾かないと上達しないですし…😳

もしかしたら、来春からでいいかもしれません😌🌷

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    なかなかピアノって難しそうですもんね。
    ピアノは春からにして、何か身体動かすダンスとか検討してみたいと思います!!

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

②かな?

ヤマハは音楽教室なので、ピアノ教室とは違いますよ。
ピアノを普通に習わせるつもりでヤマハから始めると『思ったのと違う。。』っと、感じる人も多いので、ヤマハにする場合はよくよくカリキュラムを理解した上で選んだ方が良いです。。

長女がピアノをやってますが、先生いわく、ピアノは5歳前後で始めるのがスムーズらしいですよ。(平仮名読めて、数字も理解してからのほうが良いです。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    先生にも「ひらがなは読めますか?」と聞かれました💦読めないと30分は時間的に長いかな?との事だったので、まだうちの子には少し早いかもしれません💦
    確かにヤマハは音楽に合わせて踊る。って感じですよね…。
    なら、ヒップホップや新体操なんかの方がいいのかな?と思い初めて来ました。
    ピアノは年中になる春4歳10ヶ月から始めようと思います。

• 5月23日