※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

乳幼児医療費について、所得制限で無料対象外。世帯収入で見ると損しているか疑問。間違っているでしょうか?

乳幼児医療費について。
うちは所得制限引っかかって、乳幼児医療費は無料じゃなくて。
先日、市役所に行く用事あって、ついでに、乳幼児医療費対象世帯のうち無料じゃない世帯の割合を聞いてみると、
なんと、無料じゃない世帯は1割。…うち、富裕層じゃん!
な訳はなく…
所得制限の対象って、世帯の1番収入ある人だよね?
確かに旦那は世間一般でいう大企業に勤めてて院卒だから給料悪くないけど。
世帯収入でみると。私は派遣社員でして。時給制だし、ボーナスは1円もない。
だから世帯収入でみると、他の世帯と変わらないだと思うんだけど…
だからうちは損してると思ってる!間違ってますか??

コメント

合ってると思います!!
極端な話ですが、例えば年収1000万で制限かかるとした場合、夫が年収1050万、妻専業主婦なら制限かかりますが、夫婦共に年収900万、世帯年収1800万の家庭は制限ないですよね。

• ママリ

ママリ

えー、やっぱり合ってますよね…
    その極端な話、現実にあってそうです。。うち、絶対損してます😔

• 5月23日

退会ユーザー

児童手当も同じ現象起きてるし、ちょっと考えればわかるのになんでこんなことばかりなんだろーと思います😣

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

でも役所に訴えても何も変わらないですもんね…泣き寝入りですね😢
    乳幼児医療費の所得制限とか児童手当とかの収入の考え方(世帯収入じゃなくて、収入多い方)は全国同じなんですかね⁇制限かかる額とかも…
    早く引っ越したい😭

• 5月23日

退会ユーザー

乳児医療は市区町村単位なので所得制限ないところもありますし、負担額も全然違いますが、児童手当は全国共通なので所得制限かかる額は同じですね!

あと、下の方への回答拝見したのですが、保育料は世帯で収入見られますよ☺️✨

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

そうでした!
    乳幼児医療費は所得制限ないとこもありますね!
    所得制限あるところは収入の考え方同じなのかなと🤨
    保育料は世帯収入何ですか⁈私収入少ないのに何でだろ…すごい高額でした🥲

• 5月23日

退会ユーザー

所得制限も自治体によってまちまちですけど、世帯主の収入で計算してるところが多い印象です。

保育料、手当等の所得制限かかる家庭で未満児2人ならそんなもんですかね、うちの自治体もそれくらいです。うちはまだ1人ですけど、2人なら10万近くいきます😫
    2人目半額でこれか、、、と思わずにはいられないです。
    ほんと高いですよね、、、。
    支払いできるギリギリの絶妙な金額だなぁと思ってました😅

保育料とか負担多すぎて、2人目のタイミング考えてしまいます😣
    早く欲しいですけど、、、。

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます!
    うちは児童手当は今のところなぜか満額もらえてると思います…
    保育料無償化なってないときは、何のために働いてるか分からなくなりました😭
    私は保育料のこととか考えず2人目作っちゃいました🥲

• 5月23日

退会ユーザー

2人目とかほんとはお金とか考えずが絶対いいです!!
    授かり物ですし、、、。
    私もほんとは気にしたくないけど、気づいてしまってからそのことばかり考えてしまいます💦
    うちも今そんな感じで、無償化になるまではギリギリで生きてる感じです。
    はやく3歳児クラスになって欲しい〜!!笑

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

お金気にせず子ども育てたいですよね…
    理不尽なことばっかり😔
    行 生きづらい世の中ですね🥲

• 5月23日
空色のーと

間違ってないです!
私も、世帯収入で手当やら医療費の無償なんかも全て見るべきってホント思います😑

• ママリ

ママリ

保育料も世帯収入で見てないですよね⁇
    上の子が4月からやっと無償化になったんですが、3月まで2人分の保育料9万払ってました🥲
    くそ自治体です😇

• 5月23日
ガオガオ

うちも夫がギリ所得制限にかかる年収で諸々手当をもらえません。

税金めっちゃ取られてるのに理不尽だな、と感じてます😣

年収低ければ取られる税金も少なくて手当も受けられる。
年収高いと取られる税金が多くて手当も受けられない?

稼ぐなって言われてる気がしますよね😩

• ママリ

ママリ

ホント理不尽ですよね…
    他の世帯の方が絶対得してる。。

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

医療費助成はお住まいの地域によって変わるので、なんとも言えないです。
前住んでたところは、250万くらいが上限でしたよ、、、(今は所得制限ない所です)

はじめてのママリ🔰

子育てしにくいですかね。。

いや。。以前よりも格段に子育て世帯に優しいですよ。。

8年前に比べたら幼児教育も無償ですし。。

予防接種も無料で受けられるの増えましたし。。
(ヒブ、肺炎球菌、水疱瘡など以前は実費で接種でした。予防接種だけで10万近く払いましたよ。。)

児童手当も、今後、世帯年収になりそうですし、すこしずつ変わっていくのではないでしょうかね。

• ママリ

ママリ

遅くなりました。
    昔と比べたら子育てしやすいかもしれませんが、私の比較対象は「昔」ではなく、「今」の現役子育て世代です…平等を望みます🥲
    変わっていけばいいですね😔

• 5月26日