※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

娘が自立期に入り、手伝いに悩んでいます。精神的に追い詰められており、イライラが増えています。どのように見守ればいいでしょうか?

娘が何でも自分でやりたい期に突入しました。

いいことなのは分かっているのですが、心に余裕がないときはなかなか見守ってあげることができません。
手伝ってしまうと怒ったり泣いたりするのでバレないように手伝うのですが、まだまだ失敗してしまいます。
私自身出産前で精神的にも不安定というのもあるかもしれません。
スムーズに進まず、声を荒げることが増えてしまいました。
今日はめんどくさい!とつい言ってしまい、反省してます。

旦那単身赴任で実家に居候しているので、親からの視線も痛いです。

自分自身毎日イライラして少し追い詰められている気がします。
子どもに怒られたり睨まれたりすることが、こんなに精神的にくるものだとは思ってもみませんでした。

みなさんどのように見守ってますか?

コメント

みき

危険性のないことなら『頑張れ〜』って放っておきます😅💦失敗してても『やって〜!』って頼まれるまでは放っておきますね💦

  • あ

    そうですよね😣
    危険性のないことばかりなので放っておけばいいのですが、失敗するとそれはそれで泣かれるのでなんだか参ってしまいました💦

    • 5月23日
@@

うずうずしますよね😅時間がなかったりすると余計💦
どこかで読んだのですが、手元じゃなくお顔を見てあげてください。すごく真剣な顔で頑張ってます。みたいなことが書かれててそれから頑張れ〜って見守れるようになりました😌
全然みてあげられてなかったなと😅

  • あ

    たしかに!!
    顔は見てなかったかもしれません。
    手元ばかりみてハラハラ💦
    今は粉薬の袋を開けたがるので、こぼさないか心配で😣

    • 5月23日
  • @@

    @@

    粉薬は難易度高いですね😂

    • 5月23日
YJM

我が家は、、、

はいはい好きにしなさい(笑)
服がヘンテコな組み合わせになっても死ぬ事はないし、朝ごはん食べなくてお菓子食べても死ぬわけじゃ無いしと

思いながら過ごしてました!(笑)
今第二期のやりたい盛りで、包丁使いたい!
とか自分で髪乾かしたい!
とかあるので包丁は流石に付き添いながら教えてますが、ドライヤーはやり方だけ教えてやれるところまで自分でやらせてます✨

  • あ

    第二期もそんなに早くくるんですね😅
    親から何か言われるのが嫌で気を張りすぎていたのかもしれません💦
    死ぬわけじゃないって考えると少し気が楽になりそうです⭐️

    • 5月23日
ちこた

あ~娘が一緒でめちゃめちゃお気持ち分かります!😭😭😭
着替えも靴を履くのも、ちょっとでも手を出したら「〇〇(名前)がやりたかったのぉぉぉ!!!!💢」と怒り泣きして、そこからは何を言ってもしばらく泣き止まない…😭
かといって手を出さないと上手く出来なくて怒り泣き…😭
毎日娘が怒りだしたら上を向いて無になってます😑
できるだけ頑張れ~って見守っていますが、怒りをぶつけられると辛いですよね🤣

  • あ

    そうなんですー!!
    『〇〇がするの!!ママしないよ!!』って一日中怒られてます💦
    心を無にしていると、親にそんなに泣かせなくても。。。や、すごい泣いてるけど大丈夫?等々言われるのでそれもストレスで😣
    こんな感じで2人目産まれてやっていけるのか不安になってきました💦

    • 5月23日
なぁ〜お

時間と心の余裕がいりますよね💦下の子ができない時から(1歳過ぎ)自分でやりたがりな子で、保育園も行ってるので特に朝大変でした。なるべく本人が挑戦できる時間をとるようにしてましたが、待てない日もありました😅が、やる気はいっぱいだったので2歳頃には一人で衣服の着脱など色々一人できるようになりました。あと、こっちが先に手を出したら自分でしたかったとグズグズモードになるので面倒だけど一つ一つ「自分でするのか」確認してから進めた方がスムーズに流れました。

  • あ

    確かにやる気はいっぱいです!
    見守れば色々1人でできることも増えそうですね⭐️
    完全に考えがネガティブモードだったのでその考えには至らず、少し希望が見えました。

    • 5月23日