※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

火曜日から切迫早産で入院し、2週間ほどで退院予定です。限度額適用認定証について詳しい方教えてほしいです。旦那の扶養に入っている場合、会社に申請すれば良いでしょうか。5月分の支払いについても心配です。

火曜日から切迫早産で入院になりそうです。
退院まで2週間ほどだと思います。

5月中に準備しないと、5月分は普通に支払わないといけないですよね??

恥ずかしながら限度額適用認定証について無知なので、詳しい方教えてほしいです🙇‍♀️

旦那の扶養に入っている場合は、会社に申請すれば良いのでしょうか??

コメント

ママリ

旦那さんの会社に申請です!
が、間に合わなかった場合は後から返金という形になるかなと思います!

退院前に発行されればいいのですが...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月曜に申請しようとおもいます!限度額適用認定証がほしいと言うだけでいいんでしょうか...?

月末なので間に合うか心配です🥲

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

はい!それを人事の部署とかに言えばいいと思います!あとは必要な書類とか案内してくれると思います!

火曜からの入院だと、月末までそこまで日数がないので限度額にギリギリ行かない可能性もなくはないですが、早めに手続きしてもらうよう言ってみるのもアリかと思います!

• 5月22日
ママリ

旦那さんの扶養の場合は旦那さんの会社に申請となります😃
2週間もかからないと思うのですが😊

私は1月半ばから2月頭まで入院しましたが、2月に入り退院までに間に合えば限度額までの支払いでした😊
病院の事務の方に退院までに間に合うか伝えておいた方が確実だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間かかるんですか😂

1月分も、退院までに間に合えば限度額までの支払いということでしょうか?

病院のほうにも確認してみようと思います!

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

私は会社に伝えて、書類を提出してから1週間弱で受けとりました😊

1月分も退院に間に合えば限度額までの支払いでした!
    月毎に締められるので、月を跨ぐと限度額にいかないかもしれませんが、私はシロッカー手術もしたため限度額適用となりました!
    出産まで何があるか分からないので、出産終わるまでの余裕をもった期間の申請をしておいた方がいいと思います!

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

限度額の区分によるとおもいますが、限度額まで行かなそうな日数でもありますね🤔でも申請はしておいたほうがいいですね💡一旦払っても超えてれば戻ってきますよ!

会社ですね🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

切迫早産で12日間入院して37万円だったので申請した方がいいと思います!

旦那さんの会社の人に限度額申請したいと伝えるだけで大丈夫です🙆‍♀️
1週間ほどで届きました!