※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あらた
子育て・グッズ

親子参加の習い事切り替えどきに悩んでいます。息子は幼児クラスへの切り替えに戸惑いを感じており、親子での参加が安心だと言っています。切り替えるべきか悩んでいます。声かけ方も教えてください。

親子参加での習い事の切り替えどきに悩んでます。

親子で参加する習い事をしています。(スイミング)
3歳になったので、幼児のクラスへ変更も可能ということで、先日幼児クラスを体験参加してきました。
幼児クラスでは、子どもだけで参加し、保護者は外で見ている感じです。
息子は「ママー!」とギャン泣きでしたが、15分ほどしたら、楽しそうに参加していました。

帰りに「次もお友だちと一緒にする?」と聞くと「ママと一緒がいいなー」と困った顔をしていました。私もなんだかかわいそうな気持ちになり、さらに次もきっとギャン泣きすると思うとちょっと気が重くもなりました。
しかし、親子に戻すと、幼児のクラスへ行くのはますますハードルが高くなりそうな気もします。
切り替えていいか、まだ親子で入れるのでそうするか、悩んでしまいます。みなさんならどうしますか?

また切り替えるとき、どんな風に声をかけますか?

コメント

ちゃんまま

私なら幼児コースにいかせます!いずれは幼児コースにいくんだし、今からなれさせます!泣いてもそのあと楽しそうにしてたなら大丈夫だと思いますよ✨

• あらた

あらた

ありがとうございます😊
    そうですよね‼️いずれは行くんだから、慣れさせた方がいいですよね✨
    気持ちが楽になりました。泣いても見守りたいと思います‼️

• 5月23日