※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺす
子育て・グッズ

トイレトレーニングがうまくいかなくなりました。子供が抵抗し、パンツ替えも嫌がります。休憩を取るべきか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

トイレトレーニングについてです。おしっこはまだまだですが、うんちは教えてくれてトイレで出来ていました。が、下の子がうまれてから出来なくなりました。

トイレトイレ!と言うので連れて行こうとすると、行かない!と泣いたり、トイレまで自分で行くのにいざ座るとなると仰け反って嫌がったり、トイレ行こっか?と声かけるだけで嫌がったり、今はうんちをしたパンツを替えるのことさえ嫌がります。でも、時々、お股を触ってトイレ…と言ったりはしてます(^_^;)

同じような状況になったことのある方いらっしゃいますか?一旦お休みした方がいいですよね?

コメント

もっこママ

うちにも、3人目が2ヶ月、2人目が次男で2歳8ヶ月がいます。

まだ2歳前だし、赤ちゃんかえり的な様子もありそうだし、いやいや期でもありますね。
うちなんて、また全然初めてないですが、トイレ行きたい!とアピールした時だけやってます。
ママが負担になるなら、無理してトレーニングしなくてもいいかと。早く始めたから早く取れるわけじゃないですからね!

もっこママ

トイレトレーニングは、コミュニケーションが取れることと、身体の機能が整うことが揃わないと成功しないです。

  • ぺす

    ぺす


    コメントありがとうございます☆

    そうなんです!歩くようになってから寝っ転がってパンツ替えさせてくれたことなんてなかったのに、下が生まれてからトイレ嫌がった時は、寝っ転がってまるで下の子と同じように替えるようになりました。赤ちゃん返りですよね(^_^;)

    早く取りたいとかではなく、イヤイヤ期になる前にトイレに慣れてくれたらいいな〜くらいの気持ちで始めたのですが…結局こうなってしまいました(^_^;)

    一旦お休みしてみます。また自分から言ってくれるのを待ってみようと思います(^.^)

    • 9月6日
  • もっこママ

    もっこママ

    本人が行きたい!と言った時は寄り添うくらいでいいかと。
    イヤイヤ期と赤ちゃんかえりは、本当に大変です。長男次男はそうでした。
    でも、年も近いし仲良く遊ぶので、この2年頑張りましょ!気長に!

    • 9月6日
  • ぺす

    ぺす


    そうですね!ご経験されてる方からのアドバイスとても参考になります(^.^)

    里帰りから自宅に戻ってきて約1ヶ月なんですが、上の子が今まで手のかからない子だったのもあり、大変な時期になってきたかなという感じす(^_^;)

    私も早く二人が仲良く遊ぶ姿見たいです。気長にリラックスしながら頑張ります!ありがとうございます(*^_^*)

    • 9月6日