※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラ
子育て・グッズ

4歳の娘が幼稚園や習い事で親と離れるのを嫌がります。母親は疲れてしまい、影響があるのか悩んでいます。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

4歳の娘が、幼稚園や習い事で親と離れる時にもの凄く嫌がり抵抗します。
幼稚園は年中さん。年少さんから日によって度合いは違いますがずっとです。
年中さんになってすんなり行ってきますができた日も2.3日ならあります。
離れてしまえば楽しく過ごしているそうです。
ですが年少から毎日のように嫌がられ、さすがに母親の私の心がもう疲れてしまいました。
正直また抵抗されるなら連れて行きたくない、一緒に出掛けたくないとまで思う時が出てきてしまいました。
本当に心底疲れました。
幼稚園に限ってはお教室の入口まで一緒に行けばどうにかすんなり行けますが、コロナ禍ということもあり、なるべく保護者を中には入れないという状況の為、園の入り口でいってらっしゃいが出来る様になりたいです。
(仕事もしているため時間にそこまで余裕もありません)

普段自宅で言うことを聞いてくれない時に、疲れていたりするとどうしても強めだったり、感情的に怒ってしまう事があります。
私のそういうところが何か影響しているのでしょうか。
年下の年少さんでも穏やかにいってきますが出来ている子もいるのに、と悩んでいます。

同じような経験のある方、アドバイス頂けるとありがたいです。

コメント

ままり

うちの子は入り口で私とハイタッチしてナイスポーズお互いがして行きますよ👍それで安心してがんばっていけるみたいです!
これしたらパワーがでて1日がんばれるよ!ってのをきめてルーティーンに組み込んだらいいかもです🎵