※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃられ🔰
ココロ・悩み

早産で入院中、息子の反応にショック。退院後、息子が母親として認識してくれるか不安。同じ経験の方の体験談を聞きたい。

少しだけ吐き出させてください。
4月23日から切迫早産で入院、5月13日に出産、35週で早産だったため現在も下の子と一緒に入院中です。
母子はセットでという考えの病院なので、私だけ先に退院することはできません。
入院中上の子は実母にお願いしています。
先日無理言って外出させてもらうことができました。
約1ヶ月ぶりに会う息子。どんな反応をするのだろう、忘れられてないかな、ドキドキしながら保育園へお迎えに行きました。
最初は笑顔を見せてくれましたが、実母に抱かれる息子においで!と手を出すと、実母にぎゅっと掴まって拒否。
なんとか抱っこしても、実母のところへ行きたいと半泣きになる息子。
保育園の先生に、あら〜入院中におばあちゃん子になっちゃったんやね〜。と言われ落ち込む。
わかってました、覚悟はしてました。まだ10ヶ月の息子。入院前は9ヶ月でした。1ヶ月も離れるともちろんこんな反応になるだろう。
覚悟してたにしろ思いの外ショックが大きく、その後の息子との関わり方がわからずなんだかギクシャク。
そのまま私は再び病院に戻りました。
来週の水曜日には退院できる予定です。
現在上の子は実家で過ごしていますが、私の退院と同時に自宅へ戻ってきます。
果たして息子は私のことを母親として認識してくれるのでしょうか。
先日の息子の反応があまりにショックで自信がなくなってます。
同じような経験された方いらっしゃいましたら体験談教えていただけると嬉しいです。
結構落ち込んでるんで、批判や厳しい意見はなしでお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは3歳で入院期間も4日でしたが
ママ大好きだったのがその期間は
ママは赤ちゃんいるでしょ。
パパと帰るから。ばいばーい。
パパがすき。ママはきらい。
てな感じでした。
帰ったらママ大好き!全部ママがいい!になったので
寂しい気持ちを強がる形でカバーしてるのかな?と思います😭

うちはもう喋れたのでそうやって言葉で伝えてくれてたけど
まだ伝えられない時は態度ではっきり出すしかないし
本当に本当に本当にママのことが大好きで本当はすぐに飛びつきたいくらい寂しいし大好きだけど我慢した結果ツン!となってしまうのかなと😭

帰ったらうちはものすごいママ、ママ、ママ、ママ!!!でしたよ🔅

  • ちゃられ🔰

    ちゃられ🔰

    まだ10ヶ月の小さな子にたくさん我慢させてしまったのかと思うと申し訳なくて😭😭
    帰ったらママママ!になってくれることを信じて、離れてた分目一杯甘えさせてあげたいと思います😭
    ありがとうございます😊

    • 5月23日
母娘でキティラー

とてもプラスというかポジティブに考えてみたら、下の子のお世話でてんてこ舞いになっちゃう時上の子がおばあちゃんっ子だと少しはラクかもしれませんが、あまりにもママ嫌いみたいになってしまうと悲しい気持ちはわかります。

お家に息子さん戻ってこられたらそのうち元に戻るような気もしますよ(^^)

  • ちゃられ🔰

    ちゃられ🔰

    なるほど、そう思うとちょっと気持ちが楽ですね!
    帰ったら私しかいないんで、また元に戻ってくれることを信じてがんばります!
    ありがとうございます😊

    • 5月23日