※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumiyu
子育て・グッズ

娘のミルクの量や間隔について悩んでいます。消化のため3時間以上あけるべきか、量が足りないか不安です。皆さんの体験談を聞きたいです。

お世話になってます。
生後19日の娘(3500g)を完全ミルクで育ててます。
最近ミルクの間隔が2時間半になってきました。
ミルクの量は100ml作って、飲み切るときもあれば、30ml程残すこともあります。
よくミルクは消化のことから、3時間以上あけると聞きますが、量が足りないのでしょうか。
欲しがればあげていいとも聞きますが、便秘がちなので不安です。皆さんの体験談を聞きたいです。

コメント

マリリ

生後二週間すぎたら120ml×8回まで大丈夫なはずですから足りなさそうなら少し足すのはどうでしょうか?一日のトータルで考えればいいと思います^ ^あと白湯とかはどうでしょうか?
私まだまだ新米ママで、ミルク寄りの混合なので気持ち分かります。。ウチの子も睡眠が短くなってきましたよ。。ミルク足すのって怖いですよね。

りぼん

一カ月の娘を完ミで育ててます。
その頃は100〜110あげていました。
消化のことで三時間はあけるとネットでみましたが、欲しがる時にあげています。というか、あげないと苦しそうに泣くのであげないでいるのが無理です(._.)
一カ月検診でも、2時間とかでミルクあげることがあると先生に言ったら、それでいいよと言われました。

yumiyu

コメントありがとうございます♪
120ml×8まで大丈夫なのは、初めて知りました!
缶に記載の100ml以上は控えるべきだとばかり思ってたので、情報感謝です(;ω;)
トータルでいいんですね♪
ミルク足すの怖いです…だけど、お腹の空いた我が子を見てるのは辛いので、お聞きしたこと試してみます(`・ω・´)

yumiyu

コメントありがとうございます♪
月齢近いですね♪
100〜110ml、同じ感じです!
確かに辛そうな我が子を見てられないです(;ω;)
先生も大丈夫と仰ってたんですね、あまり完璧主義にならずやってみたいと思います!