※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
お金・保険

保険について相談したいです。保険必要ないと思っている方と入るべきとの意見を聞きたいです。子供のために安い保険を考えています。旦那の生命保険も検討中です。

旦那、私共に27歳、子ども2人、保険に何一つ入っていません!
今までどれにしようかな〜と思っていたらずっと入らず来てしまいました😅

保険必要ないと思ってる方の意見と入るべきとの意見両方聞きたいです!

学資は元々入るつもりありませんが、子供が病気やけがした時の為にコープや県民などの月々安い保険に入ることを一番にかんがえております。

二番目に稼ぎ頭である旦那の生命保険です。

私は現在育休中、復帰後もパートの予定です。

コメント

パピコ

我が家は先日、保険を最低限のに変えて、他は積立NISAにしよかーってなって、そうしました。

旦那は
▶︎収入保障保険(死亡生活保障)
▶︎就業不能・障害・介護保険
▶︎還付型医療保険
に入り直してました!

で、学資保険の代わりに積立NISAにした感じです。

保険は、無駄金になる場合もあるけど、もし旦那に何かあった場合の保障がないと不安だからかなぁ🤔💦
今の生活を捨てて、生活保護とかだけで生きていく自信もないので、入りました!(笑)

はじめてのママリ

私たち夫婦は医療保険は加入しない予定です。夫婦でかなり話し合って高額医療制度もあるし、保険料に払う予定のお金を貯金して医療保険用として使うのがベストだという考えに至りました。
子供2人いますが、男の子だけコープの医療保険に加入させる予定です。上のお姉ちゃんは慎重なタイプなのでコープ保険加入しなくていいかなと考えています。
旦那は生命保険とがん保険加入してます。

• かんち

かんち

必要最低限の保険でいいですよね~。
    高額医療保険もありますし。
    私の夫も医療保険の内容が被っていたので、解約してガン保険に加入しましたよ。
    生命保険も死んでも1000万出るくらい。
    私が死んだら500万ぐらい(笑)

子供は保険には入れてません。
    私たち共働きでもしもの時に
    払える貯金もあるので。

はじめてのママリさんの意見に
    共感したので横からコメント失礼しました😊

• 5月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    そうですよね🌸同感です🌸
    保険ほど無駄な出費はないとセミナーで聞いたことあってすごく納得したのを覚えてます^ ^
    何かあった時の備えは大事だけど、死んだ時に備えすぎて今の生活(生きてるちの生活)が擦り切れるのは違うなと思うので、自分たちのちょうどいいところで調整できるといいですよね^ ^

• 5月22日
モモ

・ドル建て終身保険(生命保険)
・都民共済(医療保険)
・がん保険2種類

・都民共済(医療保険)三大疾病、がん保険
・がん保険

子ども
・都民共済
・学資かわりに10年払いのドル建て終身保険

夫婦ともに医療職でいつ癌になってもおかしくないと常々思っているので割と医療保険が手厚めかもしれません。
積立NISAは夫婦で満額、ジュニアNISA、iDeCoもやっています。

はじめてのママり🔰

保険は最低限でいいかなーというかんじで主人は医療保険にがん特約をつけたものを入っていて、私は女性疾患特約つきの癌保険と養老保険です。私の養老保険は大半が60歳くらいで返ってくるものなのであんまりそんなに手厚いものではないですが、専業主婦ですしこれくらいでいいかなと。
子供は入っていません。

夫婦の考えとしては、死んでからはお金はいらないけと生きてる間に少しでもお金入ってきたら助かるよねってかんじで最低限の保険に入ってます☺️
家計を圧迫するようなものには入らないけれど、外食1回分くらいの保険は入ってもいいかなみたいな考えです。
こればっかりは正解はないと思いますが、私はがっつり保険に入ってる方よりは無保険の人よりの考えです。

貯金がなく、若くて、かつ子供を養育すべき立場にあるのであれば保険には入るべきだと思ってます。

保険いらない論者の方は総じて高額療養費制度が〜といいますが、社会保険制度なんて今後どうなるか分からないですから、最低限は掛けるべきかと思ってます。
年金は少なくなるもしくは貰えなくなると思ってるのに、なぜ社会保険制度は今後も継続すると思ってるのか謎です。。
しかも、無闇に入るのではなく保障と保険料と家計の状態を見極める必要があります。これも出来ない(分からない)、考えるのが面倒な方が今の流行りに乗っかって保険は不要!と言ってることが多い肌感覚があります💦

保険に入る意味は2つ。
1つ目は滅多に起こらないけど、起こったら家計が苦しくなるから入る。
→ご主人の終身保険・収入保障保険・就労不能保険・ガン保険

2つ目はお守り。
→医療保険。
本当に病気をして入院をして、仕事が出来なくなったら貯金崩すの精神的にきついですよ〜!まして、子供の教育費が掛かる時にそうなったら貯金をガッツリ自分の闘病の為に出せますか?
私は100%私の治療にお金は出せません!子供に使いたいから。
自分の身体にお金を使うことを許されるのが医療保険の給付金かなと思ってます。
ただ、経済的な損益(払った保険料ともらえる給付金)のことを考えると払った保険料の方が多くなる可能性が高いです。
それでも、月に数千円でお守りが買えるなら、その分外食1回やめるとか節約でもしてお守り持っておきたいです。

🐻

返信遅くなりすみません🙇‍♀️
皆様回答ありがとうございます(^ ^)
様々な意見考えが聞けて大変勉強になりました。
皆様の意見を参考にさせて頂きます!😋