※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

3歳の娘が濃厚接触者としてPCR検査待ち。隔離が難しく、予防方法に悩む妊婦。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

3歳の娘が通う保育園からコロナ感染した園児が1人でました。
詳細は非公開の為、同じクラスの子かはわかりません。
保育園から連絡があり、うちの娘が濃厚接触者にあたるためPCRを受けるように言われ、結果待ちです。
5月31日まで、保育園をお休みするように言われました。
だとすると、17日が最終接触日になるようです。今日で6日目になりますが、今のところ症状はありません。
子どもなので、なかなか隔離は難しく、周りの家族がマスクをつけて。食事は別々にとり、寝かしつけたら、別々の部屋で寝てます。
私は妊娠中で切迫早産で自宅安静中ですし。感染は避けたい所ですが、まだ3歳の子どもなので、どこまでどう予防したらよいのか?
同じような方いらっしゃいますか?アドバイスお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ状況で保育園休園のため現在自宅保育中です。

上の子4歳、下の子は1歳で、
上の子が濃厚接触者となりPCR検査を受けました。
結果は陰性でしたが、
園で陽性者が出てからも、
家族間で隔離もせず普段通りの生活です。

同じ園のママ友もみんな、
子どもが濃厚接触者でしたが、普段通りのお世話をしてます❣️

子どもが濃厚接触者になった場合、隔離するのも難しいですし💦😫

• りん

りん

そうなんですね。私が妊娠中なので。やはり。心配です。

• 5月22日
yuki

同じく3歳の娘が通う幼稚園で陽性者が1人出ました。
うちの場合は濃厚接触者が100人いましたが、全員陰性とわかりました。
現在は31日まで家庭保育状態です。

濃厚接触者の結果待ちまでは、幼稚園で使っていたものを全て洗濯&消毒し、なるべく家から出ず、こまめに手洗いさせていました😫

私自身も妊娠中のため
全員陰性とわかるまで産科にも行けずすごく不安な日々でした😭

• りん

りん

陰性が分かってからはどうすごされてますか?家の中でマスクしたり食事は別にしてますか?

• 5月22日
  • yuki

yuki

結果待ちの時も陰性がわかってからも、マスクや隔離せずに通常通りに過ごしてます。

• 5月22日
  • りん

りん

そうなんですね。
    まぁ、子どもが陽性な既に私や旦那も陽性だとは思っているので。
    妊婦で陽性だと、受け入れ病院が限られてて。
    具合いが悪くなったとき、今の病院では診てもらえないので。困るんですよねー。

• 5月22日
yu-k

うちも保育園で感染者が出て子供が濃厚接触者になりPCR検査受けました。
幸い『陰性』でしたが2週間自宅待機です!
家も広くないしまだ2歳だし隔離はなかなか難しいので普通に生活してます😅
家から出れないので公園にも行けず走り回れないのが可哀想です😢

• りん

りん

そうなんですよねー。公園、行きたがって。陰性だったら。
    誰もいない広場で三輪車くらいいいかなぁ?と。でも、天気も悪かったり、風が強かったりするから、風邪ひかれても困るし。

• 5月22日
りん

みなさんありがとうございました。
検査結果は陰性でした。
あとは自宅待機を頑張ります!