※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2歳差で2人目を授かる計画の方へのアドバイスをお願いします。

2歳差で出産した方、計画している方
教えてください😌

私は来年の4月に仕事復帰予定(1歳10ヶ月)なのですが、
2歳差で2人目を授かれたらいいなと思ってます☺️

その場合みなさんは一度仕事復帰していますか?

私自身1人目が妊娠5ヶ月の時から
切迫流産で自宅療養の為休職になり、
35週の時に切迫早産で入院し
なんとか37週での出産となりました💦

その為、1度仕事復帰してからの出産だと
万が一また休職になってしまったら
復帰してすぐになってしまうので
その方が職場にも迷惑がかかってしまうのでは
ないかと思っています...😣

保育園の4月入園の申し込みが12月なので
今年の夏からそれまでを妊活期間とし、
授かることが出来たらそのまま育休延長して出産し、
もし授かることが出来なかったら
2歳差は諦めて一度仕事復帰して半年ほど働いてから
妊活を再開なのかなと考えています😣

また、第二子も1歳までは一緒にいたいと思ってます。
育休を連続で取得した方、
第二子がいくつのときに職場復帰しましたか?😣

授かりものなので、こんなに考えても
どうなるかは分かりませんが
考え始めると止まらなくなりました😂

教えて頂けると嬉しいです😊

コメント

※※※

育休中に妊活して、復帰しませんでした。
やっぱり、迷惑かけますからね。できる限りの努力はしました。

3人目は、復帰後1年間勤務してから妊活を始めました。
同僚や上司には「もう1人ほしい。家族計画あり」と宣言してました。流産もあって3歳差になってしまいましたが。

私個人的意見として、独身のときに、復帰して、すぐ産休入る人のこと良く思ってなかったので計画的に、少しでも負担軽減になるように考えてました。

• ※※※

※※※

第二子が9ヶ月の時に復帰しました。(保育園4月入所)

第三子は、11ヶ月で4/1復帰の予定です。
    (上司に年度始め復帰をお願いされ、私もその方が馴染みやすい、働きやすいと思ったので。)

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    続けて育休を取る事にも少し後ろめたい気持ちもあったのですが、たしかに私自身独身の時の事を思い返すと続けて育休取ってる人の方がいないものと考えているので特に迷惑に思うことはなかったのでそう考えると肩の荷がおりました💦私もこのまま育休中に妊活して復帰しない計画で頑張りたいと思います!!
    やっぱり1歳を待たずに4月復帰の方が働きやすいですよね😂
    第3子を最近出産なさったんですね!!おめでとうございます☺️♡

• 5月22日
さっちゃん

私も2人目は2歳差がいいなと思って妊活をして、丸2歳差で2人目が産まれました!

1人目の育休を延長して2人目を出産して、下の子が6ヶ月の時に子供たちを保育園に入れて復職しました💓

本当はもう少し育休を取りたかったのですが、そうすると

・上の子の同級生の子達がプレ幼稚園などに行き始めて集団生活を始めているのに、家庭保育ではお友達との関わりが少なくなる
・下の子が1歳児クラスで入園だと保育園に入れるか分からず、復職出来るか分からない

ということになりかねなかったので、上の子2歳6ヶ月、下の子6ヶ月で復職しました!

最初は6ヶ月で保育園なんて子供に対して申し訳ないと思ってましたが、今は入園させてよかったと思ってます!☺️☺️☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    丸2歳差!!すごく理想です🥺
    私もこの2つが気がかりでした😭
    やっぱり下の子が1歳児クラスだと入園難しいですよね😂
    最初は第二子が1歳になった次の4月に1歳児クラスと3歳児クラスで復帰をすれば、3歳から無償化になったしいいな...なんて甘い事考えてました😂
    現実的に考えるとなかなか難しいですよね💦

• 5月22日
とんちんかん

2学年差です🙋‍♀️
復帰して2ヶ月くらいで妊娠が分かり再度産休に入らせてもらいました😅

授かりものなので復帰までに授かれれば育休延長、授からなければ復帰しようと思ってました💡
上の子が切迫早産と診断はされてなかったものの陣痛きて36wで出産したこともあり
保育園入れてる方がいいだろうなっとは思っていました😊

結果的に、上の子の保育園が年度途中で入所が決まり復帰してしばらくしてから妊娠がわかったので
復帰半年くらいで再度産休入りしました😂
今回は、29週で切迫早産になり急遽入院となりそのまま出産まで入院したいたため
ほんと、上の子が保育園に通っていて助かりました😭
急遽私が不在となり父子生活になっても、半年以上通って慣れた保育園があったのは上の子の精神面でも支えだったと思います😭

2学年差だと妊娠中でも上の子のお世話で抱っこが不可欠になってしまいます😣
一人目でも切迫早産になっていたなら二人目は更になりやすいと思うので
自分が安静生活や入院生活になってしまった場合の
上のお子さんのお世話をどうするかすっごく重要になると痛感しました😭!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    復帰してまだ生活リズムに慣れないうちに悪阻も乗り越えたんですね😭凄いです😭

そうですよね...!私も次も切迫になった事を想定しておかないとですよね😭
    29週から入院だったんですね💦とても大変でしたね😭
    しかもこのご時世面会とかもなかなか厳しいですよね😣
    保育園に入っていないと日中もずっと誰かに見ててもらわないといけない点についてはどうするのか夫と両親ともきちんと話しておきたいと思います😣

• 5月22日