※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌬️🌸
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子は発語が少ないが、指差しはせず積み木はできる。言葉は限られているが、使い方を理解しており、検診で心配している。

1歳4ヶ月の息子ですが、発語が少ないです…
指差しはしません。積み木はできます。
発語は「ママ」「パパ」「バイバイ」しか言わないです。
発語してるものはちゃんと使う時をわかってるみたいで、私や旦那を呼ぶ時とか何かやってほしい時は呼びながら駆け寄ってきますし、お友達とお別れする時は自分でバイバイって言いながら手を振ってます。
1歳半検診の時ひっかかりますかね…

ちょうだいって手を出すとちゃんと持ってきてくれたり、ご飯食べるときに「おててぱっちんは?」って聞くと手を合わせます。
マスクを見つけると私の口まで当てに来てくれます。
こっちの言うことや物の使い方を覚えてたりはしてるみたいです。

発語とか色々遅いですかね…

コメント

deleted user

保健師さんの話によると 最近の子は話し始めるタイミングが全体的に遅くなってきているみたいです!
特に男の子は女の子より成長スピードはゆっくりです
うちの子は1歳半でママ、ばあば、アンパンマンしか言えませんが小児科の先生からも3つ言えればオッケーと言われました!
親が言ってることを理解できてれば大丈夫!っていう感じでした

  • 🌬️🌸

    🌬️🌸

    え、男の子は成長スピードのんびりとかあるんですか!?
    知らなかったです…🤭
    大丈夫ですかね、そしたら😭
    なんだかすごく安心しました😭
    ありがとうございます😭

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    話し始めるタイミングと指差しに関しては男女で差があるみたいです😌💫わたしもこの前小児科の先生に言われてから初めて知りました、、!
    うちの子も理解はしてるけど〇〇どれ?って聞いても指差しはしません、、全く遅いと感じないので安心して大丈夫ですよ😳

    • 5月22日
らん

うちの息子もその頃は「ママ」「ばぁば」しか発語なかったですよー!!
今も増えたのが「ワンワン」「にゃあにゃあ」「ブーブ」「あお←青」とあと何個かだけです笑。
ひっかからなかったです♪︎
指摘されたとこは、逆手バイバイをしていた所くらいです( ˙꒳˙ )
親がゆってる事を理解してはるんで大丈夫やと思いますよ(*ˊ꒳ˋ*)

  • 🌬️🌸

    🌬️🌸

    ほんとですか!
    よかったです😭
    人見知り場所見知りがあるから、一歳半検診とか絶対先生の前で喋ったりしてくれないだろうし、引っかかると思ってました…
    ありがとうございます😭
    安心しました💦

    • 5月22日
メメ

1歳4ヶ月でそれは全く遅くないですよ😂
発語もありますし、発語がなくたって健診では何にも言われないことは多々あります。
とにかく理解度が大事で、簡単な指示が通ったりすれば(ゴミ箱にポイしてきて、とか)大丈夫ですよ。

  • 🌬️🌸

    🌬️🌸

    そうなんですね😭
    色々私たちの言うことは理解してくれてるんだと思います。
    ご飯食べなーとかもう遊ぶの終わり〜とか本人が嫌なこと言うと首ブンブン振ってたりとか…
    ポイしてって言うとその場で捨てたり。
    大丈夫ですかね😭
    ありがとうございます😭

    • 5月22日
  • メメ

    メメ

    うちの上の子なんて発語1つでしたよ笑。
    それでも何にも言われてないです☺️
    男の子ですし、男の子はどうしても脳の作り的にコミュニケーションを必要としないから発語がゆっくりな子が多いそうです。
    だから気にすることないよー、って。
    今じゃ「黙ってて!!」って言いたくなるくらいうるさいです🙈

    • 5月22日
雷注意

少なくないですよ💦
そんなもんなので大丈夫です🙆‍♀️

宇宙語はあるあるなのでご心配なく〜
うちの一歳時も常に宇宙語喋ってます🤩

  • 🌬️🌸

    🌬️🌸

    よかったです💦
    たくさん話しかけたり、絵本読んだりしてるのにまだこれしか話さないし指差しもしないなんて…ってちょっと病んでしまってました💦

    宇宙語はあるあるなんですね笑
    かわいいですよね🥰

    ありがとうございました、安心しました🥰

    • 5月22日
2boyママ🐨🩵

保育園の先生や、保健センターの
方に最近?と言うかコロナが
流行り出した後にに産まれた子は
発語は遅いと思いますと
言われました🥲
理由は、マスクだそうです💦
大人の口を見て言葉を覚えるけど
みんなマスクをしているから
分からない、色んな事を
沢山吸収できる時期に
口元を見れないから遅くなる子が
多いみたいです🥲
保育園の見学の際に
保育者(先生)もマスク着用
しないとなので発語は遅くなるかも と、説明されました🥲
男の子だと元々言葉出るのは
女の子より遅めって言われて
いるのにさらに遅くなるのか!と
私もちょっと心配です🥲
ちなみに私の息子は
ハッキリ話せるの
まんま しかありません🤣🤣