※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるぴん
子育て・グッズ

2人目育児中で片乳しか飲まず困っています。左乳が少なく赤ちゃんもやる気なし。保護器を使わず飲ませる方法を知りたいです。

生後5日目の2人目育児中です。
片乳しか飲まずに(飲めずに?)困っています。
両乳飲んでもらうためにどのような方法があるでしょうか。

1人目完母がめんどくさがりの私に合っていたので2人目も完母でいきたいと思っています。
母乳の出は良好ですがどちらかというと左の方が量は少なく、陥没気味です。右は上手に吸ってくれますが左は咥えることさえできずに左を飲むとわかった時から赤ちゃんもやる気無しモードです( ; ; )
授乳の際は必ず左から挑戦し、5分程度頑張っても無理だったら右を吸ってもらい授乳を終えています。
助産師からは保護器や哺乳瓶の乳首などいろんな形の乳首を吸ってしまうと赤ちゃんが混乱するので左も保護器を使わず飲ませるように言われましたが、咥えることさえできず、毎回授乳後搾乳するのがしんどく、このまま授乳量も減ってしまうのでは、、、と危惧しています。

コメント

naco🍒

私も1人目出産した時左陥没ちくびでした!助産師さんからは保護器勧められましたよ!
でもわざわざ買わされることなく、普通に哺乳瓶の乳首でやっていいよって教えてくれて、Pigeonの母乳実感の乳首で授乳してました!1ヶ月くらいで直に吸うことができるようになりましたよ!😮✨
乳頭混乱は起こしたことないです!

• かるぴん

かるぴん

母乳実感の乳首家にあったので早速やり方を調べて試してみましたが、、、赤ちゃんが保護器の乳首を押しつぶすような形でのみ、私の乳頭がツーンと切れるような痛みになりました(^_^;)
    やり方が間違ってるのでしょうかね( ; ; )

• 5月22日
  • naco🍒

naco🍒

私もそうなりました!
    何回も空気入れ直して乳首を吸い出してもらうことを目的として、本当しんどいですけどやり続けました😭🙏✨

• 5月22日
R4

私が、右が陥没、出が悪かったです!!
生後2週間頃から吸う力も着いてきて、吸ってくれるようになりました👍👍

上の子の時も、下の子もですが、
右は何しても、左と同じような母乳の出方にはならなかったです😅

今も右の出は左と比べて少ないので、寝落ちしたい時とかは大活躍してます😁

• かるぴん

かるぴん

2週間ごろとの具体的に希望が持てる日数を教えていただきありがとうございます!
    赤ちゃん毎に成長は違うのでなんとも言えませんが、日々成長して吸えるようになると信じて、吸えなければ搾乳してきたるその日まで母乳量の維持に努めます!笑

• 5月22日