※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

産後のホームシックについて悩んでいます。同じ経験の方、乗り越えた方法や期間を教えてください。

産後のホームシックについてです😭

初産婦で現在もうすぐで生後2ヶ月の娘がいます。
コロナ禍で旦那の出張が頻繁という事もあり、
年末に里帰りして産後1か月過ぎ迄実家にいて
旦那の仕事が夜遅く、犬も1匹飼ってるため
母も心配なようで母を連れて自宅に戻り
約10日ほどいて昨日母が帰りました。
実家と自宅は車で高速3〜4時間の距離です。

母が帰る迄はそれほど何ともなかったのが
父が母を迎えに来た車で帰る時2人に
あまり無理せんように、〇〇君(旦那の名前)に
手伝って貰いんさいよ また帰っておいでと言われ
帰って行く2人が乗る車の後ろ姿を見ながら
少し悲しくなり、旦那に今日は早く帰って来てと
言って早く帰って来て貰いました😭

旦那が帰って来て一緒にあやしたり
テレビ見たり楽しく笑って寝る時間になり
私は娘と寝に寝室に行きました。
さぁ寝ましょうと横になったのですが
何故か直ぐ目が覚めて言い表せないような
胸がザワザワするような不安と寂しさが
押し寄せてきて別室で寝てる旦那の所に
泣きながら「寂しくて寝れない」と言って
娘と寝る部屋で一緒に寝て貰う事にしました。

実家の時から母には散々お世話になりっぱなしで
自宅に戻ってからも色々よくして貰いました。
自宅では母と娘と私同じ部屋で寝ていた事もあり
帰った後シーツも取った畳んだ布団を見ると
喪失感に襲われて辛くなり、一緒に日中楽しく
過ごした事を思い出して涙が止まりませんでした。

娘が寝ながらオナラをして一緒に笑ったり
お風呂の時も笑いながら見守ってくれたり
娘がニコニコ笑った!おしゃべりしてる!
など日中世間話も含めて娘の事色々話したり
時にはあやしてくれてる間私は家事と犬の世話ができて
楽しかった記憶を思い出すと寂しさと
これから平日の日中1人でお世話での不安と
話し相手がいない孤独感で
どうしようもないホームシックになりかけてます😭

旦那も気にかけてくれたり話をしたり協力してくれます。
旦那が娘と生活するのもまだ1ヶ月経ってないし
3人と1匹だけの生活はこれからなので
それで不安なのもあるんだろうと思います。
まだ家族で生活始まってもないのに
頼りにしてた母がもう恋しいです😭
娘の母になったのだからしっかりしないと思いつつも
大人になっても親が恋しいとは恥ずかしい話で
情けないですが吐き出させてください💦

そこで、
同じような境遇の方、境遇だった方
ホームシックになられた方
どのようにして乗り切りましたか??
どのくらいでそんな気持ちマシになりましたか??
教えてください😭💦

コメント

ママリ

あああ‥わかります‥
わたしは産後すぐ里帰りしてたんですが
1ヶ月半経過後、アパートに帰ることになり
最後の日の夜母の前で寂しい、嫌だ、帰りたくない、
と泣いてしまいました😭
実母は若干もらい泣きしながら
あんたも赤ちゃんかい笑
って笑ってましたが。
後から聞くと実母も相当寂しかったそうで。

でも私はその時の気持ちを大切にして
息子をたくさん見せに実家に帰宅してます。
コロナ禍なのに‥と批判もあるかもしれませんが💦

毎日欠かさず今もラインしてますね。
成長を共有してます❣️
たまには電話もしたりして。

母親にアパート帰宅後電話で
寂しい、って伝えたら
あんたも母親よ、
旦那さんと3人暮らしで楽しさ見つけなさいよ。
って言われて
そこでぐっと堪えて泣きながら踏ん張りました😭

寂しいものですよ!
でもそれ以上に子どもの成長が見えてきて
旦那さん、親御さんと共有したくなるはずです💓

、、解決になってませんが😂

  • ままり

    ままり

    分かってくださる方がいて
    励まされ安心致しました😭
    やっぱり寂しいですよね💦
    私も帰りたくてでもコロナ禍で
    どうしようと思ってたのですが旦那に顔見せに帰る事
    相談してみようと思います🥺✨
    少しずつ慣れて娘の成長を旦那と両親とで共有できたらなと思います💕ありがとうございます😭

    • 5月22日
とろ

とっても気持ち分かります!
私も今同じ状況です😢
里帰り期間 最後の夜は寂しくて泣きました。

娘が寝ながらオナラ…のところ辺りから共感しすぎてまた泣けてきました。笑
旦那もあやしてくれたり、一緒に反応を見たり楽しい時間ではありますが、やはり母の安心感は絶大だし、同性同士の共感ってとても居心地がいいんですよね。

わたしの旦那は今が仕事の忙しさのピークで、1日のほとんどの時間は娘と2人きりです。
娘が起きてる時はなるべく話しかけたり、絵本を読んだり、自分が声を出すことで落ち着くというか、あまり孤独感を感じないなと思っています。

寂しい時とか時間が空いた時は、母に電話して「今日こんなことがあった」「こういう時はどうしたらいいかな?」とたくさん話したり、写真・動画共有アプリで娘の様子を共有したりしています。
コロナ禍で不安もあると思いますが、たまには顔を見せに行ってもいいと思います😌

寂しさを感じる=お母さんと過ごす時間が楽しく幸せだったということ。
お母さんもきっと同じ気持ちだと思います。

段々娘さんが成長していくと、寂しさを感じたり、お母さんに電話したりする時間もなくなる程 生活が充実してくると思うので(わたしも経験してないので分かりませんが😅)今はまだ甘えたり頼ったりしてもいいんじゃないでしょうか?

最終的によく分からない文章になってしまいました💦
お互い少しずつ母になっていきましょう😌✨

  • ままり

    ままり

    寝ながらオナラしちゃいますよね🤣笑
    そうなんです、旦那と我が子の時間はそれはそれで楽しいですが母親との時間はまた違って安心感と子育て経験者であり先輩なので居心地いいんです🥲
    とろさんの旦那様もお仕事忙しいのですね💦
    確かに言葉を発するのは大事な事ですね!絵本私も読み聞かせてみようと思います🙌
    我慢しないように甘えたい、頼りたい時は遠慮なくしようと思います😭✨
    ありがとうございます😭
    徐々に母になりましょう!🥲

    • 5月22日
ははぐま

わかりますよ〜!
自分の子にとっては自分が母ですが、親にとっては自分は娘なので、甘えたいとか恋しいという気持ちは当然だと思います。
ましてや今は産後間もなくて、とても心細いと思いますし😢

私は実家が飛行機の距離で産後は母が少し手伝いに来てくれたのですが、帰る時は泣きました😭自分が帰省したときも、飛行機に乗ってから大体泣いてます😭
母からは「孫はもちろん可愛いけど、お母さんにとって一番可愛いのはあんたたち娘よ!」と言われたことがあり、親の愛ってすごく大きくて変わらないものなんだな〜と思いました。それだけ親はありがたくて大きくて温かい存在なんですよね。

なかなか会えないので、毎日子供たちの写真を送って、たまにテレビ電話などをしています。
寂しい時は我慢せず、お父さまやお母さまや旦那さまにそう言っていいと思いますよ😊

  • ままり

    ままり

    恋しいという気持ちは当然と言う言葉におかしい事ではないんだとホッと救われました😢
    ご実家は飛行機の距離なんですね💦
    泣いちゃいますよね😭
    自分か親になって余計に親が偉大に見えます💦
    テレビ電話いいですね!娘の顔も見せれるし私も顔見て会話できて、楽しそうです✨
    寂しい時は寂しいとハッキリ言いたいと思います☺️
    ありがとうございます🥺✨

    • 5月22日