※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがいて、外出時に使えるミニ消毒スプレーを探しています。ジェルは苦手で、持ち歩きやすい小型のスプレーがいいそうです。オススメの商品を教えてください。

外出時の赤ちゃん用ミニ消毒スプレー

7ヶ月の娘がいます。
今までは抱っこだけだったので近場のスーパー位なら赤ちゃんが触れる物がないので持ちあるいてなかったのですが(車社会なのでチャイルドシートに載せる前は、車に置いてあるノンアルコールの除菌シートで私の手は必ず拭いています。)

今ズリバイやつかまり立ちをしだしたので、ベビーカートやお店のテーブル、(ゆくゆくは子育て広場)など触れる物が増えてきたので、赤ちゃんも使える消毒スプレーを常に持ち歩きたいと思っています。

ショルダーバッグに入る出来るだけミニタイプの物がいいのですが、みなさん何をどう持ち歩いていますか?
ジェルはなかなか乾かずヌルヌルが苦手です。

赤ちゃんも使えるオススメの消毒スプレー(大きい物を買って小分けに詰め替えてますなど)教えてください。

コメント

はな

子供の手まで拭くならノンアルコールの除菌ウェットティッシュ使いますが、コロナには効果ないので、ベビーカートやテーブルなどの「物」を拭くだけならアルコールスプレーにします。
ジェルが苦手なら、液体ので、濃度が高い物ならどれでも良いと思いますが…今山ほど種類出てるので😅

例えば国産にこだわるなら、手ピカもジェルではなくスプレーのものもありますよ。
手ピカスプレーに小さいのはないので、外では詰め替えて使うことにはなりますが。

アルコールスプレーで「赤ちゃんにOK」なものは無いので、何ヶ月から手にもアルコール消毒させるかは親の判断とお子さんの皮膚の強さ次第ですね。

うちは、コロナ流行る前までは、子供の皮膚に使うのは手口拭き兼ねて、ひたすらシルコットのノンアルコール除菌(緑のやつ)持ち歩いてました。

  • はな

    はな

    ちなみにうちは、ノンアルコール除菌のウェットティッシュ+小さな手ピカジェルを持ち歩きです。
    手ピカジェルのホルダー付きをマザーズリュックにぶら下げていて、外食する時は子供が座るあたりだけ、紙ナプキンとかにジェルをつけてテーブル等拭いてます。

    手ピカジェルが無くなってきたら、ミューズのアルコールジェルを手ピカジェル容器に詰め替えてる時もあります😂

    • 5月22日
  • mimi

    mimi

    手ピカジェル 家にあるんですが、スプレータイプもあるんですね!今度お店で見てみます^ ^

    肌はかなり強い方ですが、やっぱり赤ちゃんにはキツいんですね。

    手ピカジェルを付けるのいいアイデアですね!
    ジェルが苦手で全然減らなかったので助かりました^ ^

    ミューズはハンドソープしか知らなかったです!ジェルもみてみますね♪︎

    たくさんありがとうございました♪

    • 5月22日
アーニー

ノンアルコールの除菌ティッシュとアルコール入りと両方持ち歩きますよ。手を拭くのはノンアルコール、触りそうな場所はアルコールで拭きます。

  • mimi

    mimi

    指しゃぶりをよくするので、揮発するにしても大人のように消毒するのは心配でしたが触りそうな方を拭けばいいですね♪︎

    • 5月22日
マヤ

携帯用ビオレガードと
無添加泡石鹸の携帯用を
出掛ける時のカバンに入れて持ち歩いてます😊

  • mimi

    mimi

    早速ビオレガード見に行って購入しました^ ^
    猫もいるので家ではよく手を洗うんですが携帯石鹸も必要ですね!
    ありがとうございます♪

    • 5月22日
deleted user

コロナが酷い時、うちの兄がアトピーでアルコールスプレーが染みるので何かいいものないかな...
と探していたところこれ見つけました。
結局見つけた当時はアルコール・マスク類全て品薄だった時だったので買えずじまいでしたが...
小さいお子さん、肌の弱いお子さんにはきっと良いんじゃないでしょうか!

ちなみにうちの子は乾燥肌ですぐ汗疹や布擦れて発疹出来るくらい肌の弱い体質ですが、
8ヶ月(ちょうど4月で保育園へ通い始めた月齢)からずっとお手手をアルコール消毒してます。
手は丈夫だったみたいで今のところ1度も荒れたことは無いです。

  • mimi

    mimi

    ノンアルコールのお品があるんですね!しみるのは考えもしませんでした。
    またお店で探してみます♪︎
    貴重な情報ありがとうございました^ ^

    • 5月22日
deleted user

ノンアルコールもアルコール入ってるし成分は残るので子供の皮膚の強さによりますね😅私は手ピカジェルでしたね💦乾くのに時間かかるって分かります😫おしりふきで拭いてジェルちょっと塗り込ませてました💦私が大量に塗ってそれを子供にも塗らせる感じです💦

  • mimi

    mimi

    家にいる時だといいんですが、お店入口でジェルタイプだとレジカゴがベタベタで苦手で(笑)
    指をすぐ口に持ってっちゃうので、大人の分を少し塗るようにしてみます♪︎
    ありがとうございました^ ^

    • 5月22日
mimi

消毒スプレーを探しにドラッグストアへ行くと、このようなものが発売されていました♪︎
マスクがないのが心配でしたがこちらも評判調べてみようと思います♪︎