※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中の嘔吐恐怖症で悩んでいます。食べることが怖く、外出もできず、マタニティライフを楽しめません。将来のことや義母との食事が心配です。

私は重度の嘔吐恐怖症の初マタです。
小学生の頃に発症し、高校三年生では彼氏が出来てその方と初めての食事でレストランに行きましたがふた口食べてギブアップ。
吐いたらどうしよう。など考えてしまって喉を通らなくなりました。
ただ、そんな彼とも焼き鳥など一緒にシェア出来るところを自ら提案し、何回か食事をするようになるといつの間にか克服…
ただ、ディズニーなどに行く時は乗ってる最中に昼食吐いたらどうしようなど余計なことを考えてしまい、食べたらすぐ遊びたい!という彼氏にイライラしてしまったこともあります。食べたら少し休ませてよ!なんて強く当たったこともあるくらいです。

そんな私ですが22歳になり、彼と結婚し、今お腹に命が宿りました。
悪阻は9wあたりからお腹が空くと気持ち悪いな、
でも食べても気持ち悪いな…という感じでした。
ある日パスタやおにぎり色々口に運べる日があり、夕飯はほっともっとの唐揚げ弁当を旦那さんが買ってきたので食べたのですが、ふた口程度で何かが込み上げてくる感じ、
やばい!気持ち悪い!怖い!と思い、自分の腕や足を引っ掻き、つねり、髪をむしり…喉にまで到達し手で抑え震えていた私に旦那がトイレ!トイレ行こう!と声をかけててくれ、見ないでね。と伝えてから吐きました。
中学一年生以来吐いていなかったので、凄く怖かったですが
出てしまう時は割と一瞬でそれまでが、とっても不快で怖いんだと思いました…
それからガツガツ食べるのが怖くなり、チマチマ少量を食べ
なんとか11w。治まり始めました😭
そんな矢先13w…朝お腹が空いてぐうぐう、とりあえずお茶を飲みました。いつもと違う気持ち悪さ…
ここで後から馬鹿だ…と思いましたが
辛いものが好きな私はスンドゥブチゲを朝から食べてしまい、
途中で唐揚げの時と同じ状況になり、動悸がし、硬直してしまいたした。
あー!このまま吐きに行けたら克服できそう!でも怖い!と思い、お茶を飲んだりして耐えてしまいました…

いつもだったら、こんな時でも多少の食べ物は入るのですが
キュウリや、フルーツなども1口も受け付けず飲み込むのに精一杯。なんならお茶も気持ち悪く感じてしまうようになりました。
2日前くらいからは旦那さんと同じ量の食事を取れていたのに、急に13週…ぶり返しました。

何を食べても気持ち悪い。
吐いたらどうしよう。というか吐いた方が楽なんだよねって分かってるんですけど、怖いです。あのおえってなる感じが…
最近では病院以外はどこも出かけられません。
このまま一生外食も出来ないかな、義母達とご飯とか大丈夫かななど考えると涙が出てきます。
前みたいに楽しく生活したいです。
悪阻で嘔吐恐怖症ですら振り出しに戻り、もう死にたいです。
嘔吐恐怖症で悪阻を経験し、吐いてしまった方
その後普通に🍚など食べれるようになれますか?
義母達との会食は大丈夫ですか?
もうこの子が産まれてからもどうしよう…しか考えられません。全くマタニティライフ楽しめません。最近は死にたくて仕方なくなってます…

コメント

Lily🌟

嘔吐恐怖症の治療は 継続されているのでしょうか?

嘔吐恐怖症の背景、根底にある原因の種類によって対応や治療の方向性は変わってくると思います
ですので、きちんと薬物療法及び 認知行動療法を受けられた方が良いと思います

根本的治療が出来ていないと 克服は難しいと思いますね