※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

生後三ヶ月の息子の色素性母斑を取るべきか悩んでいます。皮膚切除を検討中で、傷跡や痛みについての体験談を求めています。

生後三ヶ月の息子の上腕に約2センチくらいの色素性母斑があり、取るべきかとても悩んでいます。

皮膚科の先生に聞いてみたらレーザーだと本人も痛いし時間かかかるし完全には無くならないならやるなら全身麻酔して皮膚ごと切除して縫い合わせる方が良いとのことでした。

本人のコンプレックスになる可能性もあるのでいまのうちにやるべき!と思っていましたが皮膚切除することに少し抵抗が出てしまい悩んでる状態です💦

皮膚切除したことある方がいらしたらどの程度傷跡が消えたか、術後の痛みなど教えてください!

コメント

萩ママ

皮膚って大人になったら伸びるので、今後そこだけつっぱり感とか出ないんですかね🤔?

うちの娘も太ももにあるので気になっちゃいました💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    言われてみると確かに❗成長すれば皮膚も伸びますもんね😳
    萩ママさんの娘さんも母斑あるんですね❗絶対必要な治療とかではないし痛みも伴うしすごく悩みますよね😭

• 5月22日
  • 萩ママ

萩ママ

検診の度に虐待疑われるので、私も消したいと思ったりするんですが、つっぱり感出たりするのか?とか色々考えてしまって、治療せずにいます😭

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

えー虐待疑われるなんて😢それはなんとしても消したいですよね💦つっぱり感も気になるしこんな小さい子に全身麻酔させるのが気になっちゃって悩みどころなんですよね😔

• 5月24日
  • 萩ママ

萩ママ

毎回で慣れては来ました😅

確かに...
    全身麻酔経験者ですが、大人でも麻酔切れた時キツいですからね😭

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

大変返信がおそくなってしまいすみません😢⤵️⤵️
    萩ママさんのお子さんは赤いあざですか❓赤いあざは確か成長と共に消えていくって聞きましたよ☺️

全身麻酔経験されてるんですね!大人でもきついこと赤ちゃんにさせたくないですよね😭
    でも大きくなってコンプレックスになってらかわいそうだし、記憶がないうちにやるべきか、、悩みますね😢

• 5月30日
もふもふ

うちは、イチゴ状血管腫でしたがレーザーしました!同じ月齢くらいから始めましたが、痛いとはいえど、もっと大きくなってからの方が痛みで暴れると先生も制御出来ないので、レーザー治療のみにも関わらず全身麻酔を使ったりします。全身麻酔はデメリットもかなりあるので、私は小さいうちからレーザーをおすすめします(*´-`)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    レーザーされたんですね❗
    何回くらいやって目立たなくなりましたか❓❓
    確かに大きくなってからだと力も強くなるし制御できなくなりますね😱💦
    そうなんです、こんなに小さい子に全身麻酔してしまっていいのかが一番ひっかかってました😢
    やはりデメリットかなりあるんですね😔
    レーザーのこともっと詳しく小児科でも確認してみます✨
    ありがとうございます☺️

• 5月22日
ぱと

娘が生まれつき色素生母斑があり、生後3ヶ月からレーザーしました。

私も皮膚科や形成の先生にきいたら、切って縫った方が綺麗になると言われました。傷の跡が残るのも嫌だし、全身麻酔を使えるのは早くて1歳すぎ。ほとんどが幼稚園くらいの歳でやるそうです。
色素性母斑のレーザーできる病院は限られてますが、探していきました。レーザーの先生からは早ければ早い方が皮膚が薄くてレーザーが行き渡る。中には1.2回レーザー当てて消えた人もいるし、何より何もわからない0歳から治療した方が痛みのトラウマにならないし、物心ついた時には消えると言われました。
つまりレーザーのメリットは早く治療が始められて、病院や治療のトラウマにならない。全身麻酔など使わないでできる。通院で治せる。デメリットは綺麗には消えない。保険適応外。皮膚の切除のメリットは色素性母斑はきれいに取れる。(傷は少しは残ります。ほとんど目立たなくなりますが)デメリットは治療が先になる。全身麻酔が必要。

賛否両論あると思いますが、私はレーザーで良かったです。1歳半で綺麗にではないですが、色素性母斑は消えました🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️
    そうなんです、まさしく切開術のデメリットを考えるとレーザーに気持ちが傾いてます😭
    来年には保育園にいれてしまうし、できたらそれまでには治療開始したくて😱💦

1.2回レーザーして消える子もいるんですね❗うらやましい✨
    ぱとさんのお子さまも母斑消えたんですね😃
    ちなみに保険適用外とのことですがレーザーはおいくらくらいでしたか❓
    差し支えなければ教えてください🙇

• 6月18日
  • ぱと

ぱと

娘が言ってるレーザーの病院は大きさで値段が変わります。娘も2cmくらいでレーザー自体は1回5万くらいです。診療代、麻酔代、お薬代など合わせて1回の診療andレーザーで7万くらいになります。

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

一回で7万円❗保険適用外だとやはりお高いですね😭
    うちの子はもっと大きいのでもっとかかる可能性アリですね😱

ありがとうございます☺️✨

• 6月19日