※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

採卵後、顕微授精3個、体外受精4個で、未熟卵1つと残り2つ全滅。体外受精で3個凍結。1pnの受精卵凍結に不安あり。同様の経験の方、対処法は?

先週、初めて採卵しました。採卵数は7個。私達の不妊原因は主に主人(精索静脈瘤で手術済)でしたので、顕微授精3個、体外受精4個で行いました。
最終的に顕微授精は未熟卵一つあり残り2つ全滅。しかし、体外受精で3個凍結出来ました。

ちなみに胚盤胞凍結です。そして、3個のうち、1個は1pn(4BC)でした。

1pnで順調に胚盤胞まで進んだので凍結にしましたが、もし移植となったら不安要素があるのかなと思っています。何もなく元気なお子様生まれた方もいらっしゃるみたいですが、凍結さえもしない病院もあるようですね…。でも、せっかく受精してくれたのに破棄出来ず…医師から凍結するか破棄この場で決めてと言われ、凍結で!と言いましたが…良かったのかどうなのか不安になってます。

1pnの受精卵が出来た方どうしましたか?

コメント

うに👶🌈

今1PNの4BAを凍結しています😊
同じく3個凍結できて、一応1PNは最後に使う予定です。
うちのクリニックは1PNでも胚盤胞までいけば凍結→移植するので大切にとってありますよ!
私も不安でたくさん検索しています💦

• ママリ

ママリ

変身ありがとうございます!やはり、不安で調べちゃいますよね。不安だけど、凍結までいってくれたたまごちゃんも大事にしたいですよね。一応グレードがいいものから移植の方向で…と言われました。お互い上手く行きますように…

• 5月22日