※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
子育て・グッズ

市の乳児検診は無料で受けられます。3ヶ月検診を予約していたが入院しキャンセル。5ヶ月で受けるべきか迷っている。役所に問い合わせたが、期限はないとのこと。小児科で断られる可能性もある。要予約が面倒で悩んでいます。

乳児検診しなかった人いますか?

住んでいる市は3ヶ月と10ヶ月検診を無料で受けれます。

元々、3ヶ月検診の予約をしていたのですが、入院してしまい予約キャンセルし、落ち着いたらまた予約するつもりでした。

しかし、明日でもう5ヶ月…しなくても良いかな〜と思ってますがやはり受けた方が良いのでしょうか😅?
役所に問い合わせると、検診の期限はないとのことだったのですが、かかりつけの小児科で断られる(だいぶ月齢過ぎてるから)可能性もあるから予約取るのも面倒だな〜とか思ってしまって😓

コメント

はる

下の子が、3ヶ月検診がコロナの影響で何度も延期になり各自病院で受けるように言われましたが
すっかり忘れててきがついたら
10ヶ月検診のタイミングになってたので3ヶ月検診は受けませんでした!

• ゆずママ

ゆずママ

集団検診だったんですね!
    特別心配なこと無ければ良いですよね😅
    ありがとうございます😊

• 5月21日
  • はる

はる

各自病院で受けるように電話来た時に特に心配なければ行かなくても大丈夫って言ってたと思います!
    逆に、病院行った方が菌移されるかもしれないとも言っていました😅

• 5月21日
ゆゆ

同じで10ヶ月検診受けれませんでした。気になることなければいいかな?って思いそのまま過ごしましたよ〜

• ゆずママ

ゆずママ

ありがとうございます!
    心配なことなければ良いですよね!
    わざわざ予約取るのも病院行くのも面倒で😅

• 5月21日