※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずれもん
妊娠・出産

27週で切迫早産入院中。36週まで入院してほしい。不安があるため。家族の距離や過去の経験も考慮。退院は悩んでいる。

現在27週です。
切迫早産で入院してるんですが
状況が落ち着いてるから
あと1週間で退院できると言われたけど
不安だから36週まで入院
できるようにお願いしても
いいと思いますか?

夜中にお腹の張りと痛みで
かかりつけのクリニックから
緊急搬送されて
3週間近く大学病院に
入院してます。
2日前に点滴外れて
張りも落ち着いてるし
子宮頸管長も36mmだし
出血もないし
ちょっとずつ院内歩ける
ようになったら退院できると
言われたけど、
退院しても正期産入るまでは
なんかあったら大学病院に
来てください。
(36週までは早産でNICUがあるのはこの大学病院だけだから)

自宅から大学病院まで
混んでなくて30分
実家だと高速使って
頑張れば40分かかる距離。

退院したら日常生活のこと
考えると実家にいることに
なると思うけど、
両親は昼間仕事だし
父は自営業だから
病院連れてってもらえるけど
会社から実家まで10分はかかる。
昼間破水して大学病院
行くとなったら
約1時間かかる。
もしその間に万が一が起きたら?
不安しかない。

2年前に切迫流産で入院してて
退院した数日後に破水して死産
した経験があるので
不安は少しでも取り除きたい。
36週まで大学病院に入院しておきたい。


やっと来てくれたレインボーベビー。
今回こそはと27週まで
頑張ってくれてる。

ちなみにかかりつけのクリニックは
実家から10分の距離です。

先生に相談するつもりだけど
みなさんならこのまま退院しますか?
天使ママさん、レインボーベビーママさん
意見を聞かせてください!!!

コメント

deleted user

死産ではなく
流産と仮死出産経験してるので
不安な気持ちはよく分かります。

ただ、大学病院は同じように危険な
人たちが入院してくるので
点滴もはずれて、処置なしの経過観察中だと
なかなか入院はできないと思います。

距離的にもNの病院までも一般的には
まだ近い方ですし、
なにかあれば救急車なのかな?と。

それかかかりつけ医が個人やベッド数の
多い総合病院とかならそちらに転院って
カタチなら入院可能かな?と。

気持ち穏やかに過ごせますように♪

  • ゆずれもん

    ゆずれもん

    コメントありがとうございます。

    大学病院はそういうもんですよね。不安だからってまだいていいですよってならないのか。ベッドも限りあるし。

    なにかあったら破水した時とかでも救急車で対応してくれるんですかね?

    とりあえずダメもとで先生や看護師さんに相談してみます。なにか案をくれるかもしれないし。

    • 5月21日
Rmom🤎

お気持ちものすごく
分かります🥺
私は初期から切迫流産・
切迫早産経験しました。
31wで緊急入院、
36wで退院、36w6dで
出産しました😌
私も旦那もとにかく家に
居る事が不安で出来るなら
出産してから帰りたいと
希望してました。
助産師さんにも話して、
院長に伝えてもらいました。
院長からのアンサーは
無かったですが、助産師さん
には状態が良くなれば
帰ってもらわなきゃいけない
って言われましたが結局
36wまで入院してました🥺
ずっと黙ってこのまま退院
して不安に過ごすよりか、
先生や助産師さんに相談
してみてはいかがですか☺️⁇

  • ゆずれもん

    ゆずれもん

    コメントありがとうございます!そうですよね。36週まで入院してればちょっと安心ですよね。とりあえず相談してみます!!ありがとうございます。

    • 5月22日
hana

地元のかかりつけ医から、救急搬送されて車で1時間くらいの大学病院に運ばれました!

私も安定してるから退院しても、良いと言われましたが
不安とコロナもあり、かかりつけ医は35週では対応出来ないとなり先生に相談したら入院継続して平気と言われました!

どちらの病院で、出産するかで対応が違くなってくるのかなと思います🏥

結果、妊娠高血圧になり35週で、出産になったのでそのまま入院してて良かったと思いました😆
nicuもあったので、毎日赤ちゃんに会えました🎵

  • ゆずれもん

    ゆずれもん

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね✨入院継続の方が安心ですよね!

    私は不安な気持ちを先生に相談したら、入院続けてもいい事ばかりじゃないのよ。安静にしすぎて血栓になったり体力落ちてしまう方が心配って言われて、今は普通の妊婦さんと変わらないくらい順調だから、少しづつ院内歩いたりして体力つけて日常生活できるようになったら退院しましょうか!と。

    退院しても何かあったらかかりつけのクリニックでもいいって言われてちょっと安心です。検診は大学病院に来なきゃ行けないみたいですが。36週まで行けば出産はかかりつけのクリニックだそうです。

    • 5月26日