※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

彼氏との相性や自分の感受性について悩んでいます。HSPという言葉に出会い、自分がおかしいのか病気なのか不安になっています。明るくなる方法や彼氏との関係に不安を感じています。

彼氏が出来た。
その彼氏は私と正反対でいつも明るく前向きで
お喋りが大好きな人。なんでも口に出す人で
ある程度信頼関係が築けたら冗談で悪口も言うし
お笑いが大好きな人

私はその逆で些細な言葉で数日悩むし引きずるし
人の目も気になって彼氏には少しでもよく思われたくて
その為にダイエットもするし脱毛もする。
なんでも口には出せないから
唇をぐっと噛み締めることもある。
でも結局後日言ってしまうから彼氏を困らせてしまう。

よく彼氏に、堅い、気にしすぎ、生きにくいだろ?
少しずつ直せたら良いねって言われる。
それすらも悪口に聞こえてしまう。

調べたらHSPと出てきた。
私は病気なの?
人の顔色を伺う私はおかしい?
これを言ったら相手が傷つくんじゃないかと
考えて自分が我慢してしまう。そして苦しむ。
容姿な中身のことを弄られるとずっと引きずるし
それで眠れなくなることもある。
好きな人に言われると尚更そう思うし
言われれば言われるほど気にしてしまう。

頑張って垢抜けようとしてるけど
月経前とかすぐ落ち込んでしまう。
いつか嫌われてしまいそうで怖い。
どうしたら明るくなれるの?

彼氏がデリカシーのない人だと思っていたけど
実はそうではなく私が繊細なだけなの?

私は感情で話すし彼氏は頭で話すし
話してて冷たいと思うこともしょっちゅうある。
相性の問題なのかな…
この先、長く付き合える自信が無い。

コメント

ママ

旦那もそんな感じです〜
私はHSPですー!

旦那は思ったことを言うけどバカで考えないので堅いとか生きにくいでしょとかは言われないですが
それを言うか?って言うのを言ったりするので悔しいし泣きそうになるしすごい嫌です。
義実家もみんなそんな感じなのですごく疲れます😭

こう言ったら人が傷つくか、とか今これ言ったら相手はこう思うよなって思いながら、それが普通だと思って生きてきたから
極端に反対な人と付き合っていく事になるとすーっごい疲れます!
旦那からしたら冗談でも
私からしたら冗談で言う事じゃないとか、
類は友を呼ぶですから旦那の友達もデリカシーない人います😞
その人のことは旦那に嫌い、ブスって言ったけん無理、その人おるなら行かないって言ってます。
パートナーだけには言えることは言うようにしたらなんとかなるかもです