※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが反り返りが強く心配。自閉症の特徴も見られる。検診では異常なし。発達について相談したい。

もうすぐ1ヶ月になる赤ちゃんがいます。産まれてすぐの頃から、反り返りが強く心配しています。

ネットで調べると、3ヶ月くらいから反り返りは出る子がいるとか、反り返りは機嫌が悪い時に出るだとかありますが、うちの場合は新生児の頃から反り返りしているし、機嫌が良い時も反り返っていることがあります。
抱っこしようとしても反り返り、首や足にピーンと力が入っていて、なかなか背中を丸くして抱っこができません💦まるで一本の棒を抱えてるみたいです💦

調べてると、自閉症や脳性マヒの特徴で、特に早い時期から反り返りしてる子は重度な障害がある…みたいなものを見つけてしまい、とても心配になりました🥲
あとは、産まれてすぐから舌もペロペロ出してます💦これも自閉症の特徴らしいです…


1ヶ月検診では、身体的な異常は今のところないと言われましたが、自閉症なんてもっと大きくならないと分からないですよね。だから今ウジウジと考えるだけ無駄な時間なのかなとも思いますが、どうしても心配になっていろいろ調べてしまいます💦そしてより一層不安になります🥲


お子さんが生後すぐから反り返りがひどかった方、舌を出したりしていた方、その後の発達はどうでしたか…?ぜひ相談に乗っていただきたいです🥲

コメント

みいな

息子もそんな感じでしたけど、特に問題なく育ってますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね、問題なく育ってると聞き安心しました💦ありがとうございます🥲

    • 5月22日
♡♡

うちがそうです!
まん丸抱っこさせてくれませんでした(笑)
たぶん、反り返りが好きだったり、ベロをだのが好きなだけかと😁
うちは自閉症も脳性マヒもなーんの障害もないですょ❗

育児本やネットに書かれていることは、不安をあおってばかりなので、実際自閉症だと診断されたのなら、対処する価値はあると思います。
でも何も言われていないのなら反り返りやベロをだすのが好きだったりといった、「個性」だと思いますょ(^^)

うちは写真見返しても、いつもベロだしてます☺️
ベロがしまいきれてない猫みたいに😂
それはそれでかわいいですし、いまだに嬉しかったりテンションあがったりするとベロだしてます😁♥️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    調べれば調べるほど不安になってしまいました💦診断がつくまでは、あまり深く考えすぎずに過ごそうと思います💦反り返りやベロ出しがあっても、個性の可能性もありますもんね✨
    嬉しい時にベロ出しちゃうお子さん、めっちゃ可愛いですね😍❤️

    • 5月22日
deleted user

うちは双子ですが、1人が首ピーン、背中ピーン、足ピーンで抱っこしながらミルク作るのもゲップさせるのも一苦労です😂
そういう子って首の力が強い子なので首座るのと寝返りがめちゃめちゃ早いと思います🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    ピーンとされると、本当に抱き辛いですよね💦双子ちゃんの育児…考えただけですごく大変そうです😣そのかわり可愛さも2倍なんでしょうが✨
    たしかに、首の力はめちゃくちゃ強いですね😳実家に連れて行ったら、親にもう寝返りしそうだねって言われました😅

    • 5月22日
おにぎりママ

私も今同じことで悩んでいて、ネットで症状を検索しては脳性麻痺ではないか?自閉症ではないか?と毎日しんどいです😭

その後発達の様子は反り返りや発達の様子はいかがですか?よろしければ教えてください💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今も反り返りはあります💦そのせいか、、早くも寝返りをマスターしてしまいました💦

    はじめは心配しまくっていましたが、今は吹っ切れて、心穏やかに育児ができてます。自閉症だからって、どうもできないし、今悩んでも無駄だし、心が疲れるだけだと気が付いてから、目の前の子どもの成長を喜べるようにしようと心掛けてます✨
    相変わらず反り返りはありますが、お話できるようになったり、にこにこ笑ったりと、毎日癒されて楽しく過ごしてますよー😊

    答えになっておらずすみません💦あーちゃんさんも育児を楽しめるといいですね!

    • 8月16日
  • おにぎりママ

    おにぎりママ

    教えてくださりありがとうございます🥺
    今は育児を楽しまれてるとのことで、よかったです✨
    ほんと、楽しまなくちゃ損だとは思うのですが、なかなか今はしんどい不安な状況です💦
    私もいつか楽しいと思える日が来ればいいなと思います😌

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

今更のコメントですみません。

うちの子も反り返りが強く
舌ぺろぺろしてます。

さらに特徴的なのが
腕を急にバンッと開いて床に叩きつける動作です。
モロー反射にも似ていますが違います。てんかんとも違いそうです。
そーゆーことはなかったでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    腕を開いて叩きつけるのは無かったと思います。両足を上げて床に落とすことはよくやってますが、、腕と足の違いでしょうか?

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。

    足はうちの子もやっていますが
    自分でコントロール出来ている感じがして…
    腕は自分の意思に反して動いてる感じがします。

    4ヶ月検診で先生に聞いてみます。

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    随分前の投稿に失礼します💦もうすぐ4ヶ月になる息子が、そり返りも強く、舌をペロペロしています。腕を急に開いて叩きつけるような動作を連続ですることがあり、てんかんかなと心配になって小児科を受診しました。2つ小児科に行ったのですが、どちらでも、てんかんではないなぁと言われました。でも、とても心配です…よろしければ、その後の発達や経過など、教えていただいてもよろしいでしょうか?

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの娘はてんかんではなさそうです!

    その後何もなく元気にクラス1のおてんばです😂

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えてくださり、ありがとうございました♪♪

    娘さん、てんかんではなくてよかったです😊そして、元気に成長されてることをお聞きできて、安心しました!クラス1のおてんば、かわいいです👍

    息子も、クラス1元気なくらい育ってほしいなぁと思います🤣

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

前の投稿に失礼します😭
今私も不安になっています😭
今も舌をぺろぺろしたりしますか?