※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の娘が癇癪を起こし、力強い行動を取るため悩んでいます。癇癪後の対応や甘えさせ方についてアドバイスを求めています。

わりとすぐ癇癪を起こす娘(6歳)がいます。

身体も大きくなってきて、癇癪時に叩かれたり蹴られたり服を破られそうになったりすると力も強いので、腫れたりあざになったりします。

一通り落ち着いた後は、こどもは何もなかったように甘えてこようとしますが、どう対応するのがよいのかいつも悩みます。

甘えさせてあげたらいいのか(諭す?叱る?をどれくらい言ってから?)

痛みなどをわからせるためにしばらく黙っていたり怒ってもいいものか(5分10分?)

何をどうしてもうまくいかない気がして、途方に暮れます。。

経験者の方、もしくは教育や小児関連のお仕事の方、アドバイスいただけると嬉しいです😭

コメント

うちも最近癇癪を起こすことがあります💦
蹴られると痛いですよね😭
イラッとするので落ち着くまで放っておきます。

落ち着いて甘えてきたら、私はまだイライラが残ってるけどとりあえず相手します。
「何かあったの?」とか我慢してることなどないか聞いて、私に怒ってたなら謝り「こうしてほしかったんだよ」など私が伝えたかったことを話します。
兄弟に怒ってたなら「こういう気持ちだったみたいだよ」と兄弟の気持ちを代弁してます。

ただ、癇癪を起こすには何か理由があるかもしれないので、無いと言ってもよく話を聞かなきゃなと思ってます😣