※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mummy
お金・保険

家計状況や将来の不安、節約方法、携帯料金の見直しについて相談があります。

子供1人、専業主婦、夫公務員月収約30万円(全ての補助込み)
これには含まず、別に4万円を積み立てています。
ボーナスは年2回手取りで70万

月別の出費が以下の通りです。

NHK2200円
生命保険+個人年金36000円
県民共済3000円
クレジットの予備(Suicaなど)5000円
電気代10000円
水道代7000円(水道代が高い地域にいます)
ガス代6000円
私の携帯代3000円
夫の携帯代10000円
家賃75000円
夫お小遣い30000円(散髪代、会社の卓費等)
私お小遣い10000円
食費35000円
日用品10000円
医療費5000円
外食、雑誌、レジャー費10000円
貯蓄37000円

貯金額600万
ボーナスはほぼ貯蓄か1割ほど使って旅行行ったりしています。
2人目希望なので、2人目が落ち着く頃に働く予定です。
夫の仕事柄激務なので私が働くと家事育児の負担が厳しいのです。

いずれはマイホームを建てたいなと思うのですが、このような感じで現実的なのか不安です。

土地柄水道代が高くて驚いています。
お風呂の残り湯を使うのは節約になりますか?

夫の携帯を格安に変えたいのですが、他社乗り換えでもアドレスが変わらないようになるというのを聞き、それまで待っている状態です。

コメント

deleted user

お風呂の残り湯に抵抗なければ少しは節約になりますね。

Gmailなどのフリーメールに今来ておけばアドレス問題は解決しますよ。私は大手キャリア使ってますがメールは全部Gmailですね。

ままり

車は持ってないですか?
これから買う予定はありますか?

↑車の維持費があるとマイホームは厳しいけど、無ければマイホーム建てても大丈夫かな、、、と思います!!

2人目落ち着いたらとは何歳頃でしょうか。

未満なら保育料がかなり取られそうですし、3歳まで専業主婦なら固定資産税などの税金を数年分差し引いた頭金がいいのかなと思いました。

お子さん1人いて生活費が本当に抑えられててすごいなとおもいまし!

  • mummy

    mummy

    あ、車のこと書くの忘れてました(笑)
    ローン無しで持っています。

    2人目落ち着いたらって何歳なのんでしょう(笑)自分で書いてて悩み始めた😅また別の質問ですね(笑)

    実家が農家なのでお米が送られてきたり、母が色々送ってきたがるので助かってます🙏

    • 5月21日
  • ままり

    ままり


    車持っていて年間150万円の貯金は本当にすごいと思います。

    うちは子ども2人で月40万円の出費なので、本当に尊敬です!

    マイホーム建てるなら予算やローンの返済ペースのこともありますし、今後のライフプランについて考え見て良い機会だと思います✨

    • 5月21日
ママリ

水道代はそんなに高く感じませんが、高いですかね??

個人的に思ったことは、
まず主さんの携帯も高いですね🥶専業主婦でおうちにいることが多いかと思いますし、
家賃と言うことは建物でフリーWi-Fiなどひいてませんか?
一番安いプランで十分だと思います!!
また、ご主人もYahooメールやGmailにすれば抵抗なく変えられると思いますよ。
公務員のご主人ならメールは慣れていると思うのですが💦

後は主さんのお小遣いも少し多いのかな?って思います。

年間150万円ほどの貯蓄ペースなので、とても優秀だと思います。
ただ、今後、旅行に行く時もお子さんの費用もかかりますし、習い事や保育料なども加味すると2〜3年後には月の支出が3万円ほど増えてくると思います。(もっとかも)
そうなる時に、まだ主さんが働いてなく収入がないのが怖いなって思います🥶

もし、すぐに保育園に預けられるなら、下の子がいない間に保育園へ預けて2人目の育休がもらえる程度に働いてはどうですか?

  • mummy

    mummy

    今の場所に引っ越す前の場所では2ヶ月で7千円くらいだったのですが、今2ヶ月で14000円くらいになってました😂😱調べたら水道代が高いと出てきてひぇーってなってます…

    3000円で高いんですね!外でちょっとネット使うとすぐにギガが無くなるので、他社のプランで探してみます!

    お小遣い内で娘のお洋服や息抜きのランチ、趣味のハンドメイドの材料を買ったりしてて、、初めは5千円だったのですがいつもオーバーしていたので諦めてアップしました(笑)

    最近一時保育(8時間2500円)で預けてるので、それを使って単発で働くくのもありかな?と思い始めました😊

    アドバイスありがとうございます♩

    • 5月21日
  • ママリ

    ママリ


    お子さんのためにも、
    下の子が生まれる前に保育園に慣れておくことはとてもいいことだと思います🙆‍♀️

    8時間2,500円は良心的ですね!!
    週3人くらい預けても、そんなに負担にならなそうです😊

    • 5月21日
POOH

うちも旦那さん公務員です。
お風呂の残り湯で洗濯、旦那が2日に一回湯船溜めて朝風呂して水道代月9000円前後です!

NHK年払いとかしたら安くなりますよね!

電気代が高い印象があります。
あと日用品も5000円位に納められたら良いのかなと。

マイホームは今の家賃以内ならなんとかなるんじゃないですかね?
パート〜正社員してればプラスですし!