※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キノコノコ
その他の疑問

フリーター、独身、実家暮らし(一人暮らし経験なし)の友達がいます。…

フリーター、独身、実家暮らし(一人暮らし経験なし)の友達がいます。将来どうなると思いますか?実家は特にお金持ちでもなく、普通の家庭で、今はご両親は70歳前で年金暮らしです。

友達は38歳、結婚願望はあるようですが理想が高く、なかなか決まりません。高過ぎてこれからも決まらないと思います。

本人はあまり焦ってないですが、私の方が聞いていて将来が不安になります。

お兄さん夫婦と仲が良く、姪っ子もいるので何かあれば頼りたいような雰囲気です。冗談ぽくですが、お葬式は姪に出してもらう、とか言ってます。
親戚も仲良いから助け合えるんだ、とのこと。

そんなもんでしょうか?
両親が亡くなった後、お兄さんはともかく、義姉(姉と言っても年下ですが)や成長した姪っ子が心配し経済的な面も含めて助けてくれるでしょうか。

私が義姉なら、とても不快に思う気がするんですが(>_<)
(コツコツ生きてきた人ならともかく、これまで定職にもつかず暮らしてるので)

コメント

まり♡°

ほっといてあげてもいいのでは?(^_^;)

• キノコノコ

キノコノコ

そうなんですけど。話を聞いてて気になって仕方なくて

• 9月6日
  • まり♡°

まり♡°

人それぞれですし、彼女がそう言ってるならそれでいいんじゃないんですかね?💦

• 9月6日
  • キノコノコ

キノコノコ

主婦は暇だよねー、妊娠出産は病気でもないのに。

ってその人に言われて。実際、育児中の妊娠中で無職なので言い返せず。でも内心は上のように思って。
    けどそれを周りにグチったら、まりさんの言うとおり ほっとけば?って言われるかなーと思ってママリに投稿させてもらいました。
    書いたらスッキリしました。
    お返事ありがとうございました(*^_^*)

• 9月6日
  • まり♡°

まり♡°

なるほど💦
    そういう人は将来路頭に迷うだけですよ!
    キノコノコさんは素敵な旦那さんと子どもさんがいるので💓

• 9月6日
  • キノコノコ

キノコノコ

ありがとうございます。
    イヤな事は忘れて、自分の家族を大切にします(*^_^*)

• 9月6日

私の友達も似たような感じです( ̄▽ ̄;)
独身・実家暮らし・パート・貯金なし。
話を聞いていると親が亡くなったら家は自分のものになると言ってますが、固定資産税払えるの?って感じです( ̄▽ ̄;)
彼女は結婚願望はあまりないようですが、将来の為に貯金しとけよ…って感じです。
彼女の将来なんて知ったこっちゃないですが、話を聞いてるとイライラしてきますよね…

• キノコノコ

キノコノコ

ありがとうございます。

同じですね!私の友達も持ち家なので、住む場所には困らなそうです。

ほんと、話を聞いてたらイライラしてしまって(-ω-;)
    なぜか上から話してくるのでストレスがたまってしまい、ママリに投稿させてもらいました。。。

将来のこと、あまり考えてないんでしょうねσ(^◇^;)

• 9月6日
ことのぞ丸

将来路頭に迷うと思いますよw
その年では定職に就けない、
いつか兄家族にも見放され、
1人では何も出来ないから
生きていけなくなりますよw

• キノコノコ

キノコノコ

ありがとうございます。

そうなりそうですよね。
    兄家族には迎えてもらえなさそうだし。
    どうするのかなぁと不思議です(-ω-;)

• 9月6日
arc

ご実家は持ち家なんでしょうか?
なら、とりあえず生活する分は自分で稼いで贅沢しなければなんとかなりそうですよね。

経済的な面で助けてあげられるかはわかりませんが、そういう方が生活保護受給するのかなって思います。

若いころさんざん好き勝手して、いざ年とって働けなくなったときに生活に困るのって自業自得なのに、税金使われて。って。
腑に落ちないですよね(´・ω・`;)

• キノコノコ

キノコノコ

ありがとうございます。

私も、彼女は生活保護になるのかなぁと思ったりします(-ω-;)
    家は持ち家なので、住む場所には困らなそうですけど。
    収入を安定させたら良いのに、と思います。

• 9月6日
うさぎ

将来孤独で寂しい人生になりそうです。結婚願望があるって言っても38のフリーターなんてなんの魅力も感じませんし、選べる立場でもない気が…( .. ) 今は周りは良くしてくれますがきっと年金もまともに払ってないでしょうから老後お荷物扱いだと思います。義姉は絶対よく思ってないと思いますよ!
医療関係の仕事してますが、独り身の老人って本当可愛そうだなって思います。

• キノコノコ

キノコノコ

ありがとうございます。

独り身の老人を近くで見るお仕事をされてるんですね。友達もそうなるのかな、と思ってしまいます。

義姉はなるべく早く結婚して、って思ってると思いますが、私の友達は義姉とも友達感覚で仲良いから大丈夫と言っています。

なぜか上から話をしてくるのでイライラしてママリに投稿させてもらいました。。。
    書いたらスッキリしました(*^_^*)

• 9月6日
nm.y

なるようになりますよ。(^_^;)

キノコノコさんが気にされることないと思いますよ。(^-^)

• キノコノコ

キノコノコ

主婦は暇だよねー、妊娠出産は病気でもないのに。

ってその人に言われて、つい投稿してしまいました。
    すみません。

• 9月6日
すにっち

まさにうちの義理の伯母がそんな感じです😰
もう親は亡くなってて、家+工場を兄(私から見ると義理の伯父)と二人で継いでいますが、ずっと独身、実家暮らしです。
今のところ年金とかもあり、金銭的にはそうでもないようですが、
老後とお墓の管理はお願いねといつも主人に言ってきます。
伯母さんは主人の母の姉にあたり、主人はひとりっ子長男です。
田舎なので、嫁に出したらもうよその人、みたいな考え方があり私にも実家との付き合いはあまりするな的なことを言うのに、
なぜ義母の実家のことを主人が面倒見なければならないのか理解できません。

うちの場合は、一応身内なのでそこまで無下にはできませんし、主人もある程度は面倒を見ると言っています。
キノコノコさんはお友だちということなので、関わらずにいれるので、放っておいた方がいいと思います。
下手にやっかまれたり、絡まれてお子さんが不快な思いをすることになったら大変です😖💦

• キノコノコ

キノコノコ

ありがとうございます。

大変な伯母様ですね(-ω-;)
    友達関係でもイライラするのに、身内だとつらいだろうと思います。
    本当にまったく無視するのは難しいですもんね。

それだけお世話になってても、きっとご本人は「当然」のように受け取っているんでしょうね。

お疲れさまです、さほさんも無理をされないようにしてくださいね(>_<)

• 9月6日
美音

アタシは、技術系のフリーランスの仕事していて、端から見ればフリーターですが、38の時は実家住まい、両親、姉、姪と同居、彼氏ナシ…と、そのご友人と同じ状況でした(^^;;
(ただ、仕事は誇りを持ってやってますが)

ですが、40になってすぐ、あれよあれよと結婚が決まり、すぐ子供も授かり今に至りますw

アタシも結婚決まる前までは、老後の面倒を姪に見てもらう!って言ってましたが、ほんの一瞬で人生変わりました。

人生何が起こるかわからないし、ご友人の人生はご友人のモノなので、深入りしない方が良いと思いますよ!

• キノコノコ

キノコノコ

ありがとうございます。

状況だけ見たら友達と一緒だったんですね。
    私自身、晩婚組であっという間に人生が変わった方なので、激変するときの急激さもわかります。
    嬉しい変化ですよね(*^_^*)

私の投稿で気分を害されてたらごめんなさい。
    その友達(もう友達と呼んで良いかわかりませんが)がなぜか上から話をする人で、ここしばらくの会話やメールでイライラがたまっての投稿でした。

自信を持って生活されてる方はステキだと思います(*'▽'*)

• 9月6日