※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ✳︎
子育て・グッズ

食後の口周りのケアが大変で困っています。簡単な方法はありますか?

息子が肌荒れしやすく、離乳食後すぐに口周りを洗わないと荒れてしまいます💦
同じようなお子さんをお持ちの方、食後どのように口周りをケアしていますか?
うちは洗面所で石けんで洗っていますが、片手で抱きながら洗うのは大変だし、洗ってる最中に泡を食べちゃうし、その後食器やエプロンも洗うのが億劫に感じでしまいます。
どうにかもう少し簡単に洗えないものでしょうか😣

コメント

ママリ

食べる前にヒルドイドで保湿してからたべさせ、食べさせつつ着いたら適宜拭き取りをしてました。
拭き取りはおしりふきとか、柔らかいウェットティッシュ的なものを使ってます。
石鹸は油脂も一緒に落として乾燥させて保湿もしっかりしないと余計に荒れることもあるので、基本的にお風呂のタイミング以外は使わないで対応してました。

• きなこ✳︎

きなこ✳︎

アドバイスありがとうございます!
    食後は再度保湿されていましたか?

今、食前にワセリンで保護して、着いたら手口拭きで拭いてます💡
    石鹸で洗った後はローションとヒルドイドで保湿しています😌
    が、石鹸を使わなくて良いならそうしたいです😭

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

食後も保湿してました!
    離乳食始めた頃から10ヶ月頃までずっと荒れてましたが、その頃から赤みも引いて今では綺麗になったので、月齢が上がると少し綺麗になってくるのかなって気もしてます。
    上の子もそんな感じでした。

どちらも保湿をしっかりして、こまめに拭き取りです。
    拭き取る時は摩擦をあまり強くしないように出来るだけですが優しく拭いました。

• 5月21日
  • きなこ✳︎

きなこ✳︎

詳しくありがとうございます。
    拭き取りが不十分だった気もするので、今日からこまめな拭き取りを心がけてみます😃
    チョンチョンと押さえ拭き程度が良いのかもしれないですね💡

• 5月22日
まりーごーるど

娘が口回りかぶれる子です😵
皮膚科でワセリンを口回りにテカテカ塗ってから食事するように指導されました😊
拭き取りは濡れタオルとかガーゼ
めんどくさいですがこまめに拭いてあげてください😃
悪化してしまって4,5ヶ月ほど治りませんでした😢

• きなこ✳︎

きなこ✳︎

テカテカに塗って保護すると良いんですね😊試してみます!
    拭き取りは手口拭きよりもタオルやガーゼの方が良いんでしょうか?
    食後もタオルやガーゼで拭うのみでしたか?
    うちの子も悪化すると長引きやすいです😭

• 5月21日