※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rei
子育て・グッズ

おしっこの量が少なく、息子が汗をかいているため脱水症状か心配。ミルクを拒否し、病院へ行くべきか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

おしっこの量が少ないです。
生後3ヶ月男児を育てている新米ママです。
おしっこの量がいつもより今日は少ないです。
部屋の中も扇風機回したりして涼しくはしていますが、汗をかいている息子。
汗をたくさんかいてるからおしっこの量が減っているのか、それとも、もともと飲む量が減っているのか、、、。
汗をたくさんかいていたから、今日は普段より授乳もこまめにしていました。
しかし、最初はごくごく言っていても途中からは、咥えてるだけなような気がします。
そして、大泉門がいつもより少し凹んでいる気がします。
脱水症状の現れでしょうか?
また、もうちょっと私的には水分をあげたいと思い、ミルクを作ってあげようとしましたが、口に入れた瞬間、不味そうな顔をして拒否されてしまいました。(確かに、4月17日にミルクを一度あげたきりで、以降ずっと母乳でミルクはあげていませんでした。)
同じような方いらっしゃいますか?
また、病院に行くべきでしょうか。それとも、もう少し様子を見て大丈夫でしょうか?

コメント

あっち.UT

大人でも暑いと感じる日は扇風機だけではなく、エアコンもつけてあげてください!
汗をかいていると湿疹にもなりますよ💦
赤ちゃんがいむもみたいに元気がなかったら病院にいったほうが安心かもしれないです!

• あっち.UT

あっち.UT

いもむし じゃなくて いつもみたいに、です(^_^;)誤字すいません💦

• 5月21日
  • rei

rei

暑いまでは感じないんですが、息子を抱っこして一緒にいるとちょっと蒸してるなーって感じで扇風機を回してました。
    そうですよね。汗疹になってしまいますよね😭
    一応、こまめに汗は拭いたりはしていました。
    元気はあり、自分で寝返りとかして遊んでくらいなんですが、心配しすぎですかね😭

• 5月21日
  • あっち.UT

あっち.UT

寝返りしたりして遊んでるなら様子見でも大丈夫だと思います!
    少し薄着にするかエアコンつけて、環境をよくしてあげてそれでもあまり飲まない、おしっこ少ないなら病院に行ってみると良いと思います😊
    遊び飲みも始まる頃なので気になっちゃいますよね💦

• 5月21日
  • rei

rei

現状、タンクトップの肌着に半袖をのカバーオールを着ているのですが、もっと薄着にしても大丈夫なんでしょうか?😭
    そうなんですよね。
    遊び飲みも少し始まりつつあり、朝だと咥えてて周りの音がするともうそこから飲まず、咥えたり離したりを繰り返してます。

• 5月21日
  • あっち.UT

あっち.UT

半袖肌着1枚で充分ですよ!!
    2枚は赤ちゃんには暑いと思います💦
    薄着が心配なときは赤ちゃんのお腹を触って温かかったら大丈夫ですよ😄

• 5月21日
  • rei

rei

なるほど!暑すぎたんですね、、、😭
    半袖肌着ロンパースのやつで足がガッツリ出る感じなんですけど、それでも大丈夫ですかね?😭

• 5月21日
  • あっち.UT

あっち.UT

大丈夫ですよ!!
    うちの来週で3ヶ月になる息子もGWぐらいから半袖ロンパースで足でてます😊今は除湿もつけてやっとスヤスヤ快適そうです😂大人は寒いぐらいですが、赤ちゃんは暑がりなので💦

• 5月21日
  • rei

rei

そうなんですね!😂
    今ちょうど起きてオムツ確認したらおしっこいっぱいでてました😭
    そして、若干首元から背中にかけてじんわりと汗をかいていたので、半袖肌着のロンパースへ着替えさせました!
    近くにいた旦那には、もうお風呂なのに着替えさせんの?と言われましたが、シカトです。笑
    結局洗濯しているのは私なので、、、笑
    夜寝かせる時は、その格好にズボンなど履かせていますか?
    朝方の冷えが気になるもので、、、

• 5月21日
  • あっち.UT

あっち.UT

おしっこいっぱい出ててよかったです😭
    夜も半袖ロンパースのみで寝てますよ!
    お腹にペラペラのフェイスタオルかけてるけど、すぐどっかに飛んでいってます 笑

• 5月21日
  • rei

rei

日中は、着せすぎで暑く汗で水分が出過ぎていたのかもしれません😭
    服装気をつけます!
    教えて頂きありがとうございます!
    なるほど!
    参考にさせて頂きます!

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

汗をかいて、大泉門も凹んでいるなら、脱水傾向だと思います💦
ぐったりしていないなら緊急では無いと思いますが、途中から飲めていないように感じるのであれば、脱水で力が出ないのかな…
心配であれば、小児科に連絡した方がいいかと💦😣
3ヶ月なら、産院でフォローアップ外来とかないですか??

• rei

rei

ぐったりはしていません。
    むしろ、遊びたいってがあったのですが、午前中にあまり寝ていなかったので、抱っこしてやっと先程寝た感じでした。
    調べたらありました!

• 5月21日
ママリ

おしっこの色は何色でしょうか?
濃い色なら注意でほぼ分からないくらいの薄さとかなら緊急性はないかと…
あとオムツも何回交換したかですね、6回以上おしっこが出てるなら大丈夫と聞いたことあります。
(それでも量が少ないとダメですが)
涼しくしているのに汗かいてるってことは熱はないですか?
あと服を着させすぎたりしてないですか?
赤ちゃんは暑がりなので多少着ているものを薄くしても、クーラーつけても大丈夫ですよ👌

ただこれは実際に見ているわけじゃないし、プロの意見でもないので心配であれば病院行って良いと思います!
プロに大丈夫って言ってもらえた方が安心できますし😊
お母さんのいつもと違う!って気持ちは侮れないらしいので😊

• rei

rei

おしっこの色は全くないです。オムツ自体に色がついてる感じは見られないです。
    オムツは現状で5回交換しています。
    若干昨日に比べると、少ない気がします、、、。
    熱はないです!
    洋服は、タンクトップの肌着に半袖を着せています。着せすぎですかね?😭
    これ以上脱がせると寒いかなと思ったり、、。
    教えて頂きありがとうございます。

• 5月21日

室温は何度でしょうか?

扇風機を回してもムシムシしてるなーって思ったら赤ちゃんはもっとムシムシしてるのでエアコンつけてあげた方がいいかなと思います😢
お母さんは汗かいてなくても、汗かいてるってことはそれだけ暑いんだと思います😖

うちの子は23度以上で半袖、25度超えると肌着一枚で家で過ごしてますよ😉湿度が高いと暑い!って怒るので、上だけちゃんと着せて下はオムイチとか😅

汗の方に水分がいってるかもしれないのでおしっこの量は他の方が言ってるように色だけ注意してあげてください😌

• rei

rei

部屋に室温計置いてないのでわからないです、、、。
    やっぱりおいた方がいいんですかね😭

なるほど。やっぱりそうですよね。上手く空調も使いたいと思います😭

なるほど!やっぱり、暑かったら肌着一枚などにしてあげたほうがいいですね😂

色を注意して見ていきたいと思います!
    ありがとうございます😭

• 5月21日
rei

皆様まとめてのお礼となり、申し訳ありません。
お昼寝後おしっこ確認したら大量にでていました。
日中は、汗の方で水分が出ていた為、おしっこの方が少なかったのかもしれません。
空調をうまく使い、息子の服装に気をつけながら過ごしていきたいとおもいます!
皆様本当にありがとうございました!
また何かありましたら、質問させていただきたいと思います!