※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなも
ココロ・悩み

上の子が下の子にキツく当たり、おもちゃを奪われたりトラブルが多い。隔離するしかないか悩んでいます。

2人兄弟を育てられている方はどのように声掛けされていますか?

上の子が下の子にキツく当たります。
上の子が粘土や1人遊びをしている時に下の子が様子を見に行くと、「やめて!ジャマ!あっち行って!!」とキツく言うので下の子が泣きます。

また、下の子が上の子に玩具を「はい、どうぞ」と渡しても無視。または「は?そんなのいらないし。」とか言うので私もキレて、下の子に優しくしてあげてと上の子を叱りました。普段から「下の子いらなーい、ジャマー」と言っていて私もイライラしています。
私も産まなきゃ良かったねと話してしまいました。
まだ言葉がよく分からなかったりするから教えてあげてねとも言っていますが効果がありません。

遊べる時は一緒に遊んでいますが、完成されたブロックを下の子に破壊されたり、お気に入りの玩具を取られたら腹が立つようです。
下の子に「上の子にも貸してあげてね」と話すとすぐに貸すのですが、上の子は何があっても下の子に譲りません。

2人だけで遊ばせるとトラブル頻度が高いので、できる時に隔離するしかないのかと限界を感じます。

コメント

naami

次女が長女のものに
興味を持ち始めて
触ろうとすると
大きい声で「〇〇!ダメ!」とか
無言で次女から奪い取ったりします。

大きい声で怒ると
びっくりするよ、
長女ちゃんのおもちゃが
かわいいから
気になっちゃうんだって、
1こ使ってないやつ
貸してあげてくれない?
と言うと貸してくれます。

無言で奪い取る時は、
お口ないの?
お話出来なくなっちゃった?
黙って取ったら
次女ちゃん悲しいよ。
と言うと理解はしてるみたいです。

長女があまり酷いと、
仲良く遊べないなら
もうおもちゃはおしまい!
と言って全片付けです。

• みなも

みなも

私もいらないおもちゃ貸してあげてと話したりします。機嫌良い時は貸し借りできるんですが、悪いとダメですね💧

全片付け素晴らしいです😂私も暴動の原因になるおもちゃは撤去しようと思います💧

• 5月21日
ママリ

うちは下が双子で上に小学生の息子がいるのですが、、
やっぱりキツく言う時けっこうあります💦💦
部屋に入らないで!あっちいって!とか…
下の子達が構って構ってと本やオモチャをにぃちゃんのとこに持っていっても
いらない!こないで!と😂

もちろん優しい時もあるのですが…
やっぱ上の子からするとうざったいところもあるんだと思います🥲

大人でさえ2歳くらいの子供を相手にするのは疲れますからね🥲💦

私も畳んだ洗濯物ぐちゃぐちゃにされたり、片付けた途端に部屋をめちゃくちゃにされるとイライラしてしまうので…

それは仕方ないことかなぁと思ってます😣💦

仕方ないだろまだ小さいんだから!と言われたからって
疲れるものは疲れますもんね💦
大人ですらイライラするんだから4歳児のストレスは相当かもしれません🥲
あまり怒ってしまうのも逆効果な気がします💦

私は下の子が上の子の邪魔をしてる時には
とりあえず下の子達ににぃちゃん今遊んでるからやめてあげて。ママと遊ぼう!って感じで引き離して、
上の子にはごめんねと言ってます💦
優しくしてくれた時には遊んでくれてありがとう😊って感じで…💦

私自身が長女で下に2人妹がいて、オモチャを貸せなきゃ怒られる、妹が泣いたら怒られる、妹にイライラしたら怒られる…って感じで育っているので

自分だって常に優しくなんてできないくせに何でわたしには…💢といつも思ってました💦

息子に感情移入してしまう部分も強いです😭💦

大人でさえ泣かさず機嫌良く、邪魔されてもニコニコして面倒みるのは大変なのに、
子供にそんなこと出来るわけないなぁと思います😂💦

ただいらない、、って言葉は叱るべきだと思います…
産まなきゃよかったねなんて、決して言ってはいけない言葉だと思います😭

本当にお疲れなんだと思いますが…😭

うちは
遊んでくれてありがとう!
こんな優しいお兄ちゃん、偉い!とか
いつもいつも疲れちゃうよね、、ほんと頑張ってると思うよ…!とかって
煽てるのが1番効果アリです😂👍

• みなも

みなも

間違えて下に返信してしまいました💧すみません💦

2歳の相手は確かに子供でも疲れるのかもしれませんね😅💦
    同じく、洗濯物をぐちゃぐちゃにされるので、夜に2人が寝た後に畳んだりもします😓

私も上の子の発狂が聞こえた時はなるべく仲裁しに行きます。それでも上の子は納得できない時もあるようですが😅

身に染みます💧そうですよね、私だってイライラしまくってるのに、上の子も疲れている時は穏やかに過ごせない時もありますよね💧

私も遊んでくれたり、優しくしてくれた時はなるべく褒めて伸ばしてみます!😂

• 5月21日