※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子の授乳量と体重増加について、増加が少なく悩んでいます。授乳量を増やす方法や経験談を教えてほしいです。

生後3ヶ月以降の体重増加と授乳量について
生後100日の女の子、母乳よりの混合です。出生体重は3200くらいで、3ヶ月までは順調に増えていて6200くらいでした。
しかしちょうど3ヶ月を過ぎたあたりから飲みムラというか、遊び飲みというか授乳量にばらつきがでるようになりました。気分じゃないのか、お腹いっぱいなのか、飲まなくなったらミルクも母乳もそれ以上は飲みません。
おしっこもうんちも出ていたので、仕方ないかなぁと思っていたのですが、昨日体重を図ったら増加が日割りで20gギリギリでした。
調べると3ヶ月以降は日割り15g~で20g増えていたら充分、3ヶ月~4ヶ月は日割り30g、などいろいろあって…💦
皆さん、このくらいの頃の授乳や体重増加はどんな感じでしたか?
飲みたくない時には咥えてもほとんど飲まないので授乳量をどうやって増やしていけば良いか悩んでいます😞
欲しがらなくてももっと授乳回数を増やしてチャレンジして出来るだけ飲ませた方が良いのでしょうか?それとも充分と考えて、このまま様子見でよいのでしょうか?😖
こうやって飲む量増えたよ、この位だったよなど経験談を教えてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんも人間なので気分もあるのかもですね😭
新生児期もすぎて落ち着いてきたら日割り計算ではなく、曲線を基準にで、たとえばグラフが平行じゃなければとか、下に下がらなければとか言う助産師さんも居ますよ💡
ただ母乳をあげていたいのであれば少しでも咥えさせるべきかなーっておもいます!
色々な意見あるとおもいますがね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気分があるのは成長のあかしとは思いつつも、心配してしまい😅💦グラフでは下がってはいないので気にしすぎかなぁとかいろいろ考えてしまい💦
    とりあえずいっぱい咥えてチャレンジしてみます!
    回答ありがとうございます😊

• 5月21日
ママリ

うちも全く同じです!
焦って助産師さんに相談したら、ミルク足しましょうってなって1日200~300mlあげても良いかもと言われました🍼
今はまだ様子見なんですが心配になりますよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりちょっと増加足りないんですかね💦
    ミルク足したいんですが、母乳あとだとまず飲まないし、飲まない時だと前でも20mlも飲まない時もあって😞もうがっつりあけて飲むだけ足した方がいいのか?でもそうすると結局同じ位の量を搾乳して捨てることになるしなぁと悩んでいます💦
    お時間あったら教えていただきたいのてすが、ミルクの足し方はどのようになさってますか?💦

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

本当に大体ですが、午前中に一度80mlあげて夕方にも80mlあげています。
    この時「もっと~😭」て感じだったらおっぱいあげます!
    本当おっぱいが疲れたなって時にあげている感じです。
    何か難しくて、、
    この他におっぱいだけで足りないって感じだったら、ミルク60ml足したりしてます。
    なので大体160~220位あげてます😩
    あまり参考にならずすみません🙏

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなことないです!教えていただいてありがとうございます😀
    やっぱり小分けでチャレンジした方が確実ですかね🤔ミルクのたしかたって難しいですよね…💦
    飲みムラが出るのは成長のあかしというようですが、悩みがつきません😖お互い頑張りましょう💦💦

• 5月22日
さくら

上の娘が3ヶ月〜4ヶ月で400gの増加(13g/日くらい?)ですが、ずっと成長曲線ど真ん中よりちょっと上ですし20g\日なら何も問題ないと思います☺️

娘は3100gで生まれて3ヶ月で5980g→4ヶ月で6400gですが4ヶ月検診も順調で何の問題もなしと言われて育ってました😊3ー4ヶ月以降成長は少しずつ緩やかになります。様子見で大丈夫じゃないかなーと思います😀

うちは下の娘が最近遊び飲みが始まり、哺乳瓶も拒否で、元々あまり飲まない子でこの2週間でなんと50gしか体重増えてません😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウチの子も、よっぽどお腹すいてないと哺乳瓶は飲んでくれません😫拒否というか、口の中の感じが楽しいのか、すごいニコニコして飲みません😅

でも最近は授乳たびに悩んでいたので、お子さんの話を教えていただけてホッとしました😂様子見しつつ、遊び飲み、飲みムラと格闘していこうと思います✊💦

• 5月25日