※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともぞう
子育て・グッズ

子どもの成長記録を残しておくことについて、皆さんはどうしていますか?写真や動画は残しているけど、具体的な成長の記録を文字で残していないことに後悔しています。皆さんはどうですか?

1人目、成長記録や日記など(アプリでも)つけていましたか?私は写真やムービーはとっていましたが、いつハイハイした、積み木つめるようなった、〇〇って言ったら〇〇してくれるようなったとか、大きなことや、細かいこと等文字に一切残していないです!残しておくのが一般的なのかなー?今更後悔!みなさんやみなさんの周りどうですか?残しておいてる人の方が多いのかなー?😫

コメント

たか

1人目も2人目も育児日記つけてます。
1人目は同じくらいのときどうだったかな?というときに振り返っています!

• ともぞう

ともぞう

ありがとうございます😊そうなんですね!友達が記録つけてると言っていて、そういえば私一切つけてないなーと思ってー😱今更焦ってます!1人目なのにちゃんとしてあげられてないなーって😢

• 5月21日

アプリに身長体重関係を記録してて、あとは妊娠中から子どもの事だけ書いた手書きの日記を続けてます✨
今2人目で日記増えて大変ですが、2人目だけやらないのも可哀想なので頑張ってます😂
私は書くことや記録することが好きなのでやってますがやってない方も多いと思います😊

• ともぞう

ともぞう

ありがとうございます😊
    そうなんですね!そうゆうのつけると言うのに気が全然回りませんでした😭

• 5月21日
かいじゅーず🦖⸒⸒

1人目付けてなくて
保育園での書類に困りました😓
はいはいをした時期や
喋りだした時期を年1で
書かなきゃいけないので…💦
写真や動画はたくさんあったので
見返してなんとか
書けましたが…
2人目だけ書くのは可哀想ですが
母子手帳に成長記録は
書いておこうと思います😂

• ともぞう

ともぞう

ありがとうございます😊私もムービーを見れば歩いた日やズリバイ(スタンダードなハイハイはしなかったので)大きなことは分かりますが記録つけてれば良かったと今更思いました、、、まだ喋ってないのでこれから何かできるようなったら今更ですがつけようかなと思いました🥺

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

子供の頃から日記とか続かないタイプなので、書きたいことがある時だけ育児記録アプリに残してます。

主に体調や成長について残しておくと、保育園関係の書類だったり病院にかかる時に役立ちます😚

りん

産まれて産院でもらった育児日記は1ヶ月。その後書こうと思って買ったノートは3日以降白紙です笑
なんとなくあの日にこれやったな〜とか感覚で覚えてるタイプです←
でも細かくつけてたら見返した時が楽しいんだろうなとは思いつつ2人目も全くやってません😇

つばさ

育児日記ずっとつけてます☺️
娘が子育てする様になったりしたらあなたはこうだったよって渡そうかなと思ったりしてます😂
小学校上がるぐらいまでは描こうかなぁと思ってます✨