※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
住まい

現在、横浜市港北区在住。賃貸マンションのエレベーターなし、4階です。…

現在、横浜市港北区在住。
賃貸マンションのエレベーターなし、4階です。

この度、エレベーターなし物件で抱っこ紐で頑張っていたらヘルニアになってしまい毎日の生活に支障を感じており引っ越しを検討しています。

元々、都会よりもプチ地方都市っぽいところで広い家がいいなと思っていたので、小田原市近郊で考えていました。

ただ、よく知らない土地で家を買うのはすごく覚悟がいるので色々と情報ください。
賃貸も探したんですが、ペット可物件だとなかなか無くてうちが思っている広さと、ペットとの暮らしを考えたら買ってしまった方がいいと考えでます。


小田原市近郊、または在住の方。
①病院(小児科(心臓の専門医いたら教えてください)整形外科、)は充実してますか?
また、いざというとき、ただいまたまに通院している病院が横浜市の横浜市都筑区、鶴見区なんですが、そのエリアに行くのは不便に感じますか?

②横浜市から小田原市に引っ越しした方がいたら生活の不便感じますか?

③車は必須ですよね?

④治安、学校環境はどうですか?
もし、横浜市内の中学など受験を考えたら小田原市からの通いは難しいでしょうか?

⑤地震は多いエリアですか?

コメントもらえたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

コメント

おにく

小田原生まれ小田原育ち小田原在住です。

①小児科・整形外科共に複数あり選びたい放題です。
ただし、残念ながら小児専門の心臓の専門医は分かりません。(大人でしたら循環器病院がありますが、そこで子どもを診ているかは分かりません。)
現在通っている病院でたずねてみてください。

また、小田原から横浜まではおおよそ1時間弱。
小田原から東京・横浜方面に通院・通学・通勤している方は沢山います。

②不便がどうかは人それぞれですので、育った環境や求めるものの違いで差があるかと思います。
横浜に住んだことがないので分かりませんが、小田原で事足りてます。

③今現在栄えてる場所といいますか、皆さん買い物に行かれる場所、商業施設が集中しているのが国府津・鴨宮駅の中間地点あたり(住所で言いますと、中里や前川あたり)です。
なので、車があった方が便利かと思います。

④治安は全国的に見ても悪いほうではないかなと感じております。
学校の環境としましては、本当に失礼なコメントではありますが、公立中学校でいいますと泉・酒匂あたりは悪い意味で有名でした。
お受験して東京・横浜方面の学校に通っている子はいると思います。
もう20年近く前の話になりますが、私が小学校卒業する際に、同級生の中で公立中学校に進まず都内や横浜の私立中学校に進学する子は3名程度でした。

⑤地震は多いほうかと思います。
国府津松田断層という断層も通っており、なおかつあちこちから貝塚なども発掘されてますので、もとは海だったところが多い地域かなと思います。本当に大きな地震がきた場合、おそらく液状化現象が起きるでしょう。
ちなみに3.11の時は震度5弱でしたが、市内のどこかの水道管が破裂した程度で、大きな被害は出ておりません。横浜の方がひどかった記憶があります。

なにか気になる事があれば、分かる範囲でお答えします☺️✨

  • まろ

    まろ


    凄く詳細にありがとうございます!

    小田原市で事足りるのですね!

    学校は酒くさ、泉にならないように選ぶ感じにします!

    地震多いのですね😥
    不動産のハザードマップ内、あと海の近くは避けたいなと思っておりました。

    夫婦共に地元でないところで家を探していて、漠然と小田原市がいいなという気持ちだったので、何も知らなくて、、😥

    また、調べながら不明な事が出てきたらこちらから質問させてください🥺

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

結婚して小田原に来ました!職場は今も横浜で、出産前は毎日通勤してました!
小田原から出発なら座っていけるので不便ではないですが、鴨宮や国府津だと座れない場合もあるので、横浜まで立ちっぱなしになる可能性はあるかもです。、
車はあった方が良いです!
地震の頻度は横浜と変わらないかなと思います。大きな川もあるので、家を買うならハザードマップは見たほうが良いです…!

「住まい」に関する質問