※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

心療内科で相談した際、暴言を吐くことについて心配しています。虐待と誤解される可能性はあるでしょうか?

しんどすぎて心療内科を予約しました。
その際にweb問診票に
泣き止まないとイライラして暴言を吐いてしまう
と書きました。
虐待と間違われますかね?😢
暴言を吐くと言うよりも声を荒らげてしまいます。
手は絶対にあげません。

ちょっと心配になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は産後うつで産婦人科で子供を捨てるとまでいいましたが、虐待とは思われてませんでしたよ笑
虐待は子供の様子を見たらわかりますからそこまで心配せずに受診してください😊

おさき

主訴をしっかり書いておくのは大事なことだと思います。

しんどいことが原因で、生活に支障が出ているとわかれば適切な治療が受けられると思いますし。(逆に放置しておけばそれこそ虐待につながってしまうかもしれないですし)

診察のときに詳しくお話しすれば大丈夫だと思います。

しんどさは人それぞれではありますが、心療内科に助けを求めることができた時点で素晴らしいと思います。

少しでもしんどさが解消されますように。

なお

虐待と思われてしまう不安
分かります。
一ヶ月健診で、自分の状態が不安定そのものなのに
保健師さんには何も言えませんでした。
口にしたら養護施設に入れられてしまうんじゃ…
と不安だったからです。

苦しすぎてこの子がいなかったら…もっとラクなのに
とか、首を絞めてしまいそう
と110番しそうにもなりました。

ですが、苦しいことを打ち明けることは恥ずかしいことでもないですし、正直にお話してください。

ちなみに私は、一時保育を保健師さんに勧められ
保育園に預けているうちに、保育園側から入園手続きをしたらどうか
と話があり、手続き済ませて2歳半で入園となりました。
参考までに…

deleted user

今日心療内科受診してきました😊

先生はこっちの話を聞くだけで
虐待だ!とかそんなこと言ってこないですよ。🌱
育児で疲れる人なんて山ほど居てます。
同じような悩みを持つ方山ほどいます。

心療内科では包み隠さず全部話してください!スッキリしますよ✨

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます😭💓
心療内科を予約するのなかなか勇気が要りました。
でもみなさんのお言葉に支えられました😭💗