※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダぽん
家族・旦那

子育てと仕事の両立の大変さを実母に話したら、みんなそうなの!とあなた…

子育てと仕事の両立の大変さを実母に話したら、みんなそうなの!とあなただけではない!と言われて喧嘩に。

皆様客観的にどう思いますか?

数日前から、子供からもらった風邪が悪化して高熱が出て
PCR検査の結果、陰性でしたが、社内規定により私は1週間程度出勤停止、濃厚接触の同僚も数人在宅勤務になりました。

今回陰性でしたが、周りの人にも影響が出て、申し訳なくて精神的に落ち込んでいて実母に現状を話しました。

子供から風邪をもらわないために、サプリメントの準備や風邪の引き始めなど万全の状態にしたほうがいいとアドバイスがあり、そこは私もそうしようと思ったのですが、

子育て大変って言うけど、世間のみんなそうしてる、あなただけじゃないということから始まり、みんな子供が風邪引くけど、社内の子持ちの人もそれは同じだけどみんな出勤してるんでしょ?と言われました。

それはそうですが、私はワンオペで、実家も遠く、契約社員です。

社員の女性は、実家が近いか、旦那さんも家事育児同じように負担してくれる人ばかりです。

家庭環境が人それぞれ違います。

それを言うと、それは全部自分の選択の結果と言われました。そんなこと言われなくても分かっています。

子供を持つことも、ワンオペも、夫の激務も、実家遠いのも全部わかってます。だけど、あまりにキツくてコロナ陰性になっても周りに迷惑かけてしまい、実母に話を聞いてほしかっただけなんです。

愚痴を聞くだけなんて無理と言われて、もう言わない!と言いました。

ただ話を聞いてほしかっただけなんて、甘かったのでしょうか。

自分で選択の結果ですが、子育ての大変さや、ワンオペの大変さなどしてみないとどれほど大変なのか実感としてわかっていませんでした。

母も子育て中、ワンオペでしたが、働いてはいませんでした。それを比較で母に私もワンオペで大変だったけどやってきた!と言われましたが、具合悪くても家にいるのと、同僚に頭を下げるのとでは単純に比較できないと思うのです。

コメント

ダッフィー

みんなそうなの!って言われると、そんな事くらい分かってるわ!ってなりますよね…
愚痴も言っちゃいけないのかよってなりますよね

• パンダぽん

パンダぽん

コメントありがとうございます。みんな〜とか、世間の方は関係なく、今自分が心身ともに辛いってことをわかってほしかったんです。

• 5月21日
saiya

みんな同じじゃないですよ💦
仕事内容も違うし、風邪もあまり引かない子もいる…頼れる身内がいたり、手のかからない子だったり様々です。。

辛いと相手に伝えた時に、そういう返しをする人には
私は、本当に落ち込んだ時は頼らないです😞

• パンダぽん

パンダぽん

コメントありがとうございます。

そうなんです、みんな同じ家庭環境、子供の性格、夫の職業なら分かりますが、それぞれ違うので、絶対大変さは違うと思います。

私も、辛い時もう母に話すもんかと今回思いました。余計に落ち込むだけでした。

• 5月21日
  • saiya

saiya

本当に心配してくれる人は、目が違う気がします💦今回の出産でも、実感しています。
    もう、それだけで前向きになれます…

私も辛いとき、逆に追い詰めてくる身内は一人目で学んだので距離置きました…寂しいですけど😢💦

• 5月21日
  • パンダぽん

パンダぽん

身内なのに追い詰めるとか、本当に辛い時はやめてほしいですよね。

実は、土曜日から実家に泊まる予定だったので、そのこともありPCRの検査など詳しく報告していたのですが、泊まるの辞めたいけど、以前泊まらないと言ったら、当日何も言わずにインターフォン鳴らして突撃でやってきたことがあり、今回もそうなりそうなので、泊まりに行ってから距離置こうかと思ってます💦

• 5月21日
  • saiya

saiya

うちは反論しても、自覚なしで会う頻度減らすしかなかったです😥

そうだったのですね💦
    今のままの気持ちで会うのも辛いですね😞
    もう、耳は閉じて…何とか穏やかに過ごせたら良いですね😢💦

• 5月21日
  • パンダぽん

パンダぽん

失礼ですが相手はお母様ですか?

実母と分かり合えないのが辛いです。

また喧嘩になってもキツいので、行くの辞めました。

• 5月21日
  • saiya

saiya

私は、母がいなくて💦実祖母です😅
    ずっと育ててもらいましたが、、祖母に対しては色んな感情があり分かり合うというのはないと思います😢💦

会うのはまた心が元気な時にが良いかもしれませんね😊💦

• 5月21日
  • パンダぽん

パンダぽん

お祖母様でしたか、、、分かり合えないというのは辛いですよね。割り切ることってできましたか?

私は結局、実父には巻き込んでしまってお泊まりなしになってごめんねと連絡しました。

ことの経緯を話しました。

息子が行きたがってるからやっぱり行くとしたら、送迎が必要ですよね?と

• 5月21日
  • パンダぽん

パンダぽん

途中でボタン押してしまいました。

行くと行っても送迎が必要ですよね?ときたんで、こっちが譲歩してるのに、、、と腹が立ち辞めました。

• 5月21日
  • saiya

saiya

お返事遅くなりました💦

期待しても、相手もやはり自由な感じで💦完全ではないですが、割りきりつつある感じです。実家の横に家を建てたので、離れることはできませんが、会う頻度はコロナの事もあり更に少なくなっています😓
    うちは、間に父が入ってくれ、たまにフォローしてくれています😰

お父様も、心配されているかも知れませんが、😢
    会って嫌な気持ちが加速するなら、会わないのも選択肢の一つです😞

• 5月23日
はじめてのママリ

共感してほしい時や落ち込んだ時にそういう言い方されるとショックですよね😢
私は、ワンオペで子育てと仕事も契約社員でされてるのは素晴らしいと思います。
話を聞いてほしかっただけなのは全然甘くないと思います😂
同僚に頭を下げるのは気を使うのもありますしワンオペで家事も子育てもとなると大変な中凄いと思います😣

• パンダぽん

パンダぽん

コメントありがとうございます。

心身ともに弱ってるとき、突き放されるようなことを言われるのが一番きつかったです。

• 5月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

突き放されるようなことを言われるのはきついですね😢
    でもパンダぽんさんはワンオペに子育てと仕事もされて完璧なぐらいで尊敬します。
    突き放されるようなこと言われた言葉は気にしない方がいいかもしれないです😭

• 5月21日
  • パンダぽん

パンダぽん

完璧ではなく、全然上手くこなせずに余裕がなくなってます💦😭

• 5月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さんいると色々な事をやるのは上手くいかなくて余裕なくなる事ありますし仕事もされてて、ショックな言い方されたかもですが私からしたら凄いと思います😊
    良い言葉が言えなくてごめんなさい😢

• 5月21日
  • パンダぽん

パンダぽん

優しいお言葉ありがとうございます。癒されました。

• 5月23日
みん

私もみんな同じでしょって言われた時、カチンときました!笑

• パンダぽん

パンダぽん

コメントありがとうございます。みんな〜とか比較はいらないですよね。

• 5月21日

パンダポンさん、お疲れ様です。
頭ではわかっていても、体調が悪かったり、色々重なって誰かに話を聞いてもらって、共感してもらったり、言い方がおかしいですが、自分の頑張りを褒めてもらう?認めてほしい、それだけなんですよね。

いろんな家庭環境がありますし、人それぞれ、キャパも違いますし、比べてしまうときもあります。
ご自身のペースで、、、それが大事です。

私も近くに実家も義実家もなく、一度も子供を預けたりしたこともなく、主人と二人でなんとか2人の子育てしてます。
実家が近かったら、ちょっと預かってもらうとか、それだけでもすごく助かるだろうなとか、思うときあります。

• パンダぽん

パンダぽん

コメントありがとうございます。ママリさんもご夫婦だけで子育てお疲れ様です。

ただ、頑張りを認めてほしかったのだと思います。

それか、アドバイスもいらないから話を聞いてほしかっただけでした。

• 5月21日
ちゃんゆい

私も母に相談すると逆にイライラするので精神科で働いている妹に相談しています😂
母と違って私が安心する言葉ばかりかけてくれるのですごく助けられてます。
妹にも言えなかったらママリに相談しますし主さんもお母さんに話聞いてもらって更にしんどくなるならママリで相談でもいいと思いますよ☺️

• パンダぽん

パンダぽん

コメントありがとうございます。妹さんも職業柄、どうやって接したらいいのか、一般の方よりも詳しいのかもしれないですね。

ママリで質問した方が、実母に話すよりもずっと気持ちが落ち着きました。

悲しくて、泣きながらそんな正論分かってる!と電話を切ったのでした。

• 5月21日
かとりーぬ

『そっか』『そうだよね』『うんうん』と聞いてくれるだけで救われるのに💦

• パンダぽん

パンダぽん

コメントありがとうございます。そうなんです、ただ聞いてくれるだけでよかったんです。

• 5月21日
メンズママ

お母さんも余裕がなかったのかな?と思いました。

• パンダぽん

パンダぽん

コメントありがとうございます。母は実母の介護も終わり、仕事もしておらず、毎日穏やかに過ごしています。だから余裕ないっていうのは性格なのかもしれません。

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

お気持ちすごくわかります!私の母親も、みんな同じ!もっと大変な人いるんだから!って言います。聞いてくれるだけでいいのに、余計に腹立つので母にはあまり愚痴は言わないようにしてます。

• パンダぽん

パンダぽん

コメントありがとうございます。同じですね!
    同じように大変な人、近くにいないだけできっといると言われても、今しんどいときにそんな比較いらないし、、
    と思いました。

辛い時、母に話すのをやめようと思います。

• 5月21日
はじめてのママリ

毒親だと思います
子供の意思や自主性を尊重せず
自分の思う考えを押し付けて、自分の考えが正しい、こう生きろ、とゆう過干渉な毒親、ですかね

• パンダぽん

パンダぽん

コメントありがとうございます。そうかもしれません。

• 5月21日